不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1946
羽音(はのん)さん
tiktok削除
こんにちは。小6女子の羽音です。
この前、学年で携帯で色々事件があり今日スマホの使い方?みたいなのを習いました。
snsについてやったのですがその中でtiktokのことも習いました。
13歳未満は動画アップしてはいけないと言われたのですが私、顔出しでやってます。(流石に加工なしで投稿するのは抵抗あるので別人級に加工してます)
私はお父さんに管理してもらっていてtiktokは親に管理して貰えば13歳未満でも動画を上げることができます。
なので大丈夫なのですがもし先生に見つかったらと考えてしまいます。
アカウントを消そうか悩んだけれど毎日投稿頑張ってフォローしてくれている人も増えてきたし消したくないなって。
多分学校にバレないと思いますがこれってバレた時呼び出しとかなると思いますか?
投稿日:2021-09-06
返信 1
ハルさん
削除
親御さんが管理してもらっていて、やっていい許可も取れているのですよね?
それに加工もしてるのですよね。
でしたら大丈夫かと思いますよ。
それこそ、加工も何もせずそのまま動画に出していたら問題になるとは思いますが、親御さんに管理してもらっている上に加工もしてるのなら先生も文句を言うところはないかと思います。
それにもしも、何か言われた時は親御さんが対応してくれると思いますよ。
返信 2
リアちゃん様さん
削除
いいな。私もやってみたい。笑
親が管理してるならOKだと思います。
個人で勝手にあげるのはもちろんダメですが
親が管理してるなら先生達も何も言えないと思います。
アカウントは見つかったら本人確認のために流石に
呼び出しはくらうと思いますが、
逃げたり嘘をつかず本当のことを言えば大丈夫だと思います。
気にしないでいきましょう。
頑張ってね。Tick ​​toker羽音ちゃん
返信 3
でんこちゃんさん
私は反対です削除
SNSの事件は後を絶ちません。
どこか他人事のように思っているかもしれませんが、スマホを持っていてSNSに触れている時点であなたも巻き込まれる可能性があるのです。
うちの娘(高2)と話しましたが、小学生や中学生はtiktokやツィッターは禁止と言う法律を作った方がいいよとまで言ってました。
自分のリアルな友達だけで楽しむのはいいけれど、全く知らないネット上の人に自分をさらすのは危険すぎます。
デジタルタトゥーという言葉を知ってますか?
ネット上に投稿した写真や画像はあなたがアカウントを削除しても誰かが持っていれば消えません。
一生です。
ネット上で良い人だと思っていた人が全く年齢も性別も違う人だったりするのです。
学校で色々と習ったと思うけれど、本当にあなたが思っている以上にSNSは危険なんです。
いくら親が許してるからとか、画像を加工してると言ってもやらないに越したことはありません。
自分は自分で守るんだよ!

https://www.hark3.com/sns-10days/

この映画はドキュメンタリーです。よかったら見てみてください。
厳しいことを言ってしまってごめんなさいね。
規則を守ってネットを楽しんで欲しいなと思います。
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
羽音さんへ削除
私もお勧めは出来ません。
鍵付きならまだしも、オープンな状態で顔を出すことにはリスクがあります。
個人を特定される可能性がある訳ですから、大人でもリスクがあります。
顔を出さなくても、投稿内容だけで個人が特定されてしまう時代です。
それだけではなく、あなたの画像を誰かが悪質に転用される可能性もあります。
また、フォロワーが増えれば増える程、批判的なコメントをしてくる人も出てきます。
悲しいことに誹謗中傷をすることでストレス発散をする人が沢山いるのです。
このように顔出しには様々なリスクが伴います。
そういったことにまだ対処出来る年齢ではないですから、やるとしたら仲間内だけの方がいいかと思います。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る