不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1947
うきわさん
まだ悩んでいてごめんなさい削除
深く考え過ぎなんだよ。ってどういう意味だと思いますか?100%にしなくていいんだよ、って何回も言われましたが、何回考えても意味が分かりません。どうやったら力を抜いて生活できるのか分かりません。ふざけている訳ではないのに、親も先生も分かってくれませんでした。100%じゃなくて良いことなんてあるのでしょうか?勉強を70%で、と言われたら、課題を出さないこと しか思い付きません。
投稿日:2021-09-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、全力でやることに悪いことはありませんが、確かに時に全力でやりすぎの良くないところはあります。
全力を出さなくてもいいところというのは人によって、時と場合があります。
勉強に関しては全力でやることはとてもいいことだと思いますよ。
ですが、おそらく親御さんや先生は少しは休んでいいんだよということを伝えたかったんだと思います。
人は時に休憩が必要です。
その休憩を取って欲しいということではないでしょうか?
例えば、友達と遊んだりと。
そんな感じに休憩すると良いかもしれません。
投稿日:2021-09-06
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うきわさんへ削除
物事に全力で取り組めることは素晴らしいことです。
ただ、常に100%の力で取り組むと、いつかは疲れてしまいます。
全速力で長時間走り続けられないのと同じです。
だから、ハルさんがおっしゃるように息抜きが必要なのです。
疲れてるなと感じたら、立ち止まってゆっくり休みましょう。
その方が、結果パフォーマンスも良くなりますよ。
投稿日:2021-09-06
返信 3
うきわさん
うきわ削除
メリハリが必要なのでしょうか…。息抜きに遊んでみても、一回「あれやらなきゃ…」と思ったら、ずっとその事を考えてしまいます。でもやっぱり、それだと疲れますよね。自律、ですね
投稿日:2021-09-06
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、無理やりやれと言われてもさすがに難しいと思いますから、まずはゆっくりと練習していきましょう。

逆に言えば休憩も勉強の一環の1つと考えることもできるかもしれませんね。
休憩を取りながら仕事をしないともちろんのこと体調を崩してしまったりする可能性があります。
ですから、それを防ぐためにも休憩というのは大切です。
最初は、意識してみながら休んでる時は楽しみましょう。
楽しみは大切です。
楽しみをあまり真面目に考えないようにしましょう。
慣れていけば、きっと意識しなくても休憩と真面目にやる部分を両立できると思います。
投稿日:2021-09-06
返信 5
でんこちゃんさん
まぁいいか!と思えたら削除
まぁいいか!って思えたらいいのかな?って、うきわさんの悩みを見て思いました。
真面目で何にでも100%で取り組むのはとても大切なことだし、なかなか出来ることではありません。
人間として素晴らしいんだということを理解してね。
息抜きで出掛けても明日のことが気になって楽しめなかったり…
分かる分かる!
出来なかったことを悔いるのではなく、まぁいいか、また次から取り組もうと自分を許してあげるのがいいのかな?と思います。
出来ない自分は駄目だ…と自分を責めないで、なんとかなるか!とドンと構えることができるといいね。
あなたはちゃんと何でも真面目に取り組んだ、でも出来ないこともある。
そういうときに
「他の人は出来るのにどうして出来ないんだろう」と人と比べて自分を卑下するのではなく、
「あーあー出来なかった。そういうときもあるか!」「がんばった!自分」と自分で自分を誉めてあげてください。
なかなか最初は出来ないけれど、段々出来るようになりますよ。
投稿日:2021-09-06
返信 6
うきわさん
わたし削除
どこまで頑張っても正解じゃない気がして、ずっと悩んでいたんです。皆さんに相談できて良かったです。何回も話を聴いてくださってありがとうございます。
投稿日:2021-09-06
返信 7
ハルさん
削除
いいんですよ。
あなたの悩みは私たちの悩みでもあります。
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-06
返信 8
でんこちゃんさん
うきわさん削除
どこまで頑張っても正解じゃない気がして…
本当に沢山沢山頑張っていたんですね。
すごいことだよ!あなたは素晴らしい人だよ!
自信をもっていいよ。
答えはなかなかパッと出ないし、また同じように悩んでしまうかもしれない。
でもあなたは少しずつだけど成長してるよ。
真面目で頑張りやさんなうきわさん。いつも応援していますよ。
また悩んだらここにきてね。
一緒に考えようね。
投稿日:2021-09-06
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る