不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1952
ななさん
掲示板の皆様ごめんなさい。削除
 この前、公式さんから 

自殺を仄めかし、家族や関係者になりすまして亡くなったことを報告するというストーリーを作り上げることも、絶対に辞めて下さい。

 このことなのですが。
この前の雲さんの件。
 全て、私が作った ストーリーでした。
ごめんなさい。信頼を裏切りました。
  こんな最低なことをしたのに、掲示板に来て
 何事もなかったように、上から目線で 返信してて 馬鹿ですよね。
ごめんなさい。 私の返信は全て消します。
雲さんのも、消していきます。 馬鹿なことをしてごめんなさい。 
投稿日:2021-09-06
返信 1
羽音(はのん)さん
そうだったんですか?削除
雲さんは本当は存在していなかったということですか?
本当に存在していなかったのは悲しかったけれど、正直に言ってくれて嬉しかったです。
投稿日:2021-09-06
返信 2
ハルさん
削除
ななさん。
たしかにそのことに関しては、あまり良くないことをしてしまいましたね。
どうして、そういったことをしてしまったか聞かせていただいてもよろしいですか?
人は悪いことをして、失敗して成長したりします。
今回のことはたしかにやったことはよくありません。
ですが、それであなたがここにいる価値がないなんてことは無いんです。
誰にでもミスはあります。
悪いことをしてしまうことはあります。
私も悪いことをしたことはありますからね。
世の中に全て善良な人なんていません。
何かしら、悪いことをしてしまうものです。
ですから、まずはお話を聞かせてください。
大丈夫ですよ。
あなたのことを責めたりはしません。
投稿日:2021-09-06
返信 3
ハルさん
私の予想ですが。もし当たってるなら…。削除
少し、聞かせていただきたいのですが、これはなりすましではありませんよね?
それ以前にななさんがそんなことをする必要性は良く考えればありますかね?
もしも、なりすましならこの投稿を消してください。
投稿日:2021-09-06
返信 4
ななさん
ごめんなさい。削除
 雲さんは私が作り上げたストーリーの人です。
ごめんなさい。

 何故こんなことをしたか。。
まず、勉強を頑張っても頑張っても本番で何もできません。
 それに、私は家族で一番馬鹿です。
また、昔みたいに罵られて。
 だったら、いっそのこと 誰かを心配させようと思ったり。
私が、辛くて泣いてても 家族は誰も助けてはくれません。
 夏休みの期間。
家族全員仕事で 朝、昼と何も食べていません。
 ただ、私がわがままだったのかもしれません。
本当に、ごめんなさい。
 この掲示板には、来ないようにします。
投稿日:2021-09-06
返信 5
ななさん
なりすましではありません。削除
信じてもらえないのは、承知しています。
 ハルさんごめんなさい。
公式さんに聞いていただければ、全て私だったと わかります。
 全て、私が仕組んでいました。
ごめんなさい。
投稿日:2021-09-06
返信 6
羽音(はのん)さん
バグって切れました削除
人は必ず一度は悪いことをしてしまう時もあるのであまり気にしないでください。
私、学校ではよくクラスメイトにチクられて先生に怒られてます笑笑
あと私、なんとなく気付いていました笑笑
ななさんの文章で改行がよくあったりするところが雲さんと一緒なので「なんか似てるけど、気のせいかな〜」って思ってました笑
とにかく気にしないでください!
投稿日:2021-09-06
返信 7
ハルさん
削除
もしも、本当にそうでも私たちはあなたがここに来てはいけないなんて言いませんよ。
なぜ私たちがこの提示版にいるのか。
それはあなたのように悩む人達を助けたい、その一心でやっていることです。
ですからななさん。
もしもそれが本当だとしても、あなたはここに来ていいんですよ。
いえ、ここに来てください。
私はあなたと出会ったことは運命だと思っています。
あなたには助けられたこともあります。
ですから、次は私があなたを助けたい。
だから、ここに相談してください。
どんな些細なことでもいいですから。
投稿日:2021-09-06
返信 8
羽音(はのん)さん
ななさんへ削除
「この掲示板には、来ないようにします」
なんて言わないでください。
ななさんにも色々事情があり、こういう事になってしまったんですから、気にしないでください。
次から気をつければ大丈夫です。
年下の私が偉そうに言ってすみません
投稿日:2021-09-06
返信 9
ハルさん
悩みについて。削除
まずは勉強から。
勉強をしても本番で力を出せないのはきっと緊張からでしょう。
本番で力を出すにはまずは心を落ち着かせるのが大切です。
本番前に深呼吸をすると良いでしょう。
そうすると少しは落ち着くかと思います。

家族の中のことについて。
少しだけでいいので家族のあなたへの接し方等についてお聞きしてもいいですか?
ご家族の方々に悩んでいることを話したりしたことはあるでしょうか?
投稿日:2021-09-06
返信 10
つさん
削除
なんの事情もなしでやるなんて最低ですね。仮に事情があったとしても最低ですね。私は返信はしてこなかったですが、雲さんの投稿を見てきました。この掲示板の方はとても心配していました。本当に屑ですね。この掲示板の人たちが許しても私は許しません。
投稿日:2021-09-06
返信 11
羽音(はのん)さん
つさんへ 私の意見削除
人は一度ぐらい間違ったことをします。
間違ったことをしない人なんかいません。
間違ったことをして、それを自分で反省して成長していくと聞いて育ってきました。(←まだ子供)
確かになんで?とも思ったけれどそういう事をする何か理由があったのかもしれない。
人間は間違える生き物ってよくいうじゃないですか。
ななさんも反省して正直に言って誤っているんだからつさんも責めないで話を聞いてあげてください。
投稿日:2021-09-06
返信 12
ロックさん
ななさんへ削除
管理人のかたが
削除されたときに、
遺書と
施設スタッフの
雲さんが亡くなった
投稿が削除されていたので
ストーリーは、
雲さんじゃないかなと思っていました。

投稿日:2021-09-07
返信 13
ただの女子学生さん
言いたいことは山程ありますが、最後まで読んでください。削除
あの、何で?
色々と。何でなんですか?
私だけじゃない、雲さんのこと、皆心配で。
私は雲さんが亡くなったと知った後、母にこのことを話し、目が腫れるほど泣いたんですよ
その私の涙は、全部仕組まれて作られたものだって言うんですか?
じゃあ、雲さんを支えていた施設の人もあなたが作ったんですか?
正直信じられませんし、本当に残念で仕方がありません。

皆、優しすぎます
人間が間違えることはもちろんあります。何度も何度も間違えて失敗して成長します。
でも、その間違いにも失敗にも限度があるんですよ
私の中では、あなたの行動はその一線を越えていますよ。
これでも抑えてる方なんですからね?もっと言いたいですよ!
もてあそんだんですか?違いますよね、警察官を目指す人がそんなことするわけないですよね?

私、今回ばかりは本当に怒ってます。そして何より悲しいですよ。
あなたが誰に何を言われても仕方ないだろうとも思っています。
だってあなたを信じてたんですもん。誰がなんと言おうとあなたに私は裏切られました。
私の気持ちで遊ばれた気分です、許していません

でも、私はななさんを責めるために返信してるんじゃないです。
怒ってますけど、私達が今やるべきことは、
・なぜあなたがそんなことをしたのかを聞くこと
・あなたに悩みがあればそれと向き合うこと

これらが、掲示板に来る人間の役目ですから。
落ち着いて一つずつ話してください。
これも警察官になるための一歩だと思って話してください。


それに何で、掲示板から去ろうとするんですか?
「はぁ?」ってなりましたよ。
だって誰もあなたが去ってほしいと言ってないですし、この掲示板にはあなたが必要なんですもん。
仲間を常に大切にしたいんです。
嘘をついたからと言って、あなたが仲間であることには変わりないことを覚えておいてください。
もう一度やりなおしましょ。
そしてまた心が弱ってしまった人たちをみんなで助けましょう
投稿日:2021-09-07
返信 14
ロックさん
ななさんへ削除
朝と昼
ごはんを食べていないのは、苦しいね。

みんなに、
雲さんのことを
告白することは、
すごく悩み、
勇気がいったことだと思います。



今から書くことを、
連絡したくなったら
掲示板にきて、
電話番号に
電話をしてください。



カリヨン子どもセンター

子どもシェルターを利用したい。

東京弁護士会子どもの人権110番
03 3503 0110

受付時間
平日
午後1時30分~午後4時30分
午後5時~午後8時

土曜日 午後1時~午後4時

投稿日:2021-09-07
返信 15
ロックさん
ななさんへ削除
電話をしてください。



カリヨン子どもセンター

子どもシェルターを利用したい。

東京弁護士会子どもの人権110番
03 3503 0110

受付時間
平日
午後1時30分~午後4時30分
午後5時~午後8時

土曜日 午後1時~午後4時

投稿日:2021-09-07
返信 16
ななさん
ごめんなさい削除
ごめんなさい。
投稿日:2021-09-07
返信 17
ハルさん
削除
今から少しだけ厳しいことを言います。
もしも悪気があるなら、謝るだけじゃ現実何も解決にはなりません。
謝って許されるなら警察も要らない訳ですからね。
悪いことをしたらそれなりの罰というのが来るんです。
もしも、あなたが悪いと思っているのなら、私としてはここの提示版から消えるのではなく、ここの提示版に来て今までのように悩みを相談したり、相談の返信をしたりして欲しいです。
私はあなたに消えて欲しいとは思いません。
今まで通り、お手伝いや相談をしに来てください。
投稿日:2021-09-07
返信 18
ななさん
削除
 私は、相談には乗れません。
善者には、なれません。
 警察官になれません。
投稿日:2021-09-07
返信 19
ハルさん
削除
あなたの夢はそんな簡単に諦められるようなものだったのでしょうか?
それに上記でも言った通りです。
別に善者になれとは言っていません。もしも、本当に心配なさっていた人達に悪気があるのなら、ここの提示版に来ないなんて言わず、今まで通り私たちに相談や相談に返信をしてください。
厳しいことを言いますが、あなたのもうここには来ませんは、逃げてるようにしか思えません。
大人気ないことを言ってるのは重々承知しております。
ただ謝るだけじゃなくて、行動で挽回しなければ女子学生さん達も納得がいかないかと思いますよ。
警察は別に善者の集まりでもなんでもありません。
人の集まりです。
法を守る人達です。
中には善者もいるはずですが、あまり良くないない人たちもいるはずです。
ですから、警察官だって悪いことをします。
だから、諦めるなんて言わないでください。
投稿日:2021-09-07
返信 20
でんこちゃんさん
沢山辛かったのね削除
ななさん
雲さんの投稿はあなたの作ったものだったんですね。
ということは、雲さんは亡くなってなかったのね。
それだけで安心しました。
亡くなってしまうこどもが一人でもいなくなって欲しいと思っているので、嘘でよかったと思います。
あなたも夏休みは孤独で辛かったんだね。
朝昼とご飯を食べていなかったの?お腹がすきすぎると思考も低下してしまうよ。
勉強を頑張ってもなかなか成果が出なくて辛いね。
でもコツコツ勉強に取り組めばきっと少しずつかもしれないけれど成果は出るよ。
誰にも心配されないと思ってしまうほどななさんは追い詰められてしまったのですね。
もう嘘をつかなくてもいいよ。
悲しくなったらまたここで話してくれればいいよ。
話すだけでも気持ちが楽になることってあるよね。
ここで気持ちを打ち明けてね。
少しでもあなたの気持ちが軽くなるようにしたいと私は思ってますよ。
またここにきてね。
投稿日:2021-09-07
返信 21
でんこちゃんさん
つづき削除
朝と昼、何も食べてなかったの?
お腹が空いていたら出来ることも出来なくなっちゃうよ。
おにぎりでもパンでも少しでも食べるようにしてね。
夏休みの間、孤独で辛かったんだね。
悲しかったんだね。
話をするだけでも気持ちが軽くなることがあるから、辛くなったらまたここに来てね。
勉強をしているのに上手く結果に繋がらない…
それがもどかしいのね。
勉強をちゃんとしているからコツコツ続けていれば必ず結果はついてくるよ。
このまま継続していればきっと結果がついてくるよ。
投げ出さず頑張ってね。
また悲しくなったり孤独で辛かったりしたらまたここににて話をしてね。
話すだけでも気持ちが軽くなる時もあるからね。
待ってるよ。
投稿日:2021-09-07
返信 22
うきわさん
うきわ削除
雲さんのこと。体を張って行動する雲さん、遺書、死亡推定時刻、何もかも、作られたものだったのでしょうか?ななさんには夢があるんですよね。私には、まだ無いです。夢を追いかけるななさんを応援したいです。申し訳無いのですがまだ気持ちの整理がつかず、あなたがななさんなのか、本当にそんなことがあったのか信じられません。でも、掲示板には来てください。またあなたに相談したいという人がきっといます。
投稿日:2021-09-07
返信 23
トッポさん
削除
私は投稿を見ただけで返信はしてません。
投稿を見たときとても心がいたかったです。でも、ななさんはそれ以上に辛くて、苦しくて、いたかったんだと思います。
悪い言い方になってしまうのですが、嘘は誰でもつきます。今回のななさんの嘘は大きすぎてしまったのです。人が嘘をつくのは恐怖心や不安感からだと思うんです。ななさんが悪意を持って投稿したとは思っておりません。大丈夫ですよ。
起きてしまったことはどうしようもありません。これからが大事です。ななさんは、投稿したものの罪悪感が残り、勇気を出して言ったのではありませんか?私の考えがあっているならば、ななさんはちゃんと悪いことだと自覚し、怒られることが分かっていながら打ち明けてくれました。反省できていると私は思いますよ。
私はななさんに来て欲しいです。これからたくさん相談して欲しいです。私にはたいした力がありませんが、少しでもななさんの力になれればと思います。
誰も助けてくれない、心配してくれないから投稿したんですよね。分かりますよ。私はやったことないですが、気持ちは分かります。寂しくて、孤独で、不安で、辛くて、苦しい。それがどんなに辛いことか。よく頑張りましたね。絶対に生きることを諦めないでください。
何かあれば相談してくださいね。
投稿日:2021-09-07
返信 24
ロックさん
ななさんへ削除
子ども食堂

例えば、図書館で
インターネットが
使えると思うから、
検索してみてください。


コロナが終息すれば、
子ども食堂が
再開すると思います。

○○県
子ども食堂

検索してみてください。
投稿日:2021-09-07
返信 25
ロックさん
ななさんへ削除
再開したら、
お昼ごはんを
子ども食堂で食べれたら、子ども食堂で
食べてください。


私は、ななさんのことが心配です。
投稿日:2021-09-07
返信 26
ただの女子学生さん
削除
ただいま戻りました。

ハルさんと全く同じ意見です。

私はまだ、ななさんの行動を受け入れられてません。
それほど雲さんが大好きだった。全部作り物でしたがね。
「雲さんが今もどこかで頑張ってるから私も頑張らなきゃ」
そういう思いでしばらく過ごしてました。
亡くなったという嘘が流れた時には、自分の情けなさや無力さから、思わず顔や腕の皮膚を掻きむしって、ミミズ腫れの傷を何個もつけましたよ

亡くなった子どもが出てしまった…ということが嘘なのは良いことではありますが、それ以上にね。私は出会いと仲間を大切にしたかったんです。
そんなことは あなたなら知ってるでしょう。

ハルさん達は冷静に返信していますが、色々な感情が入り混じってると思うんです。
文だけじゃ感情は伝わりませんが、そんな気がします。
でも、感情にまかせるだけでは適切な返信はできません。
ハルさん達だって、普通の人間なんです。
きっと、あくまでも中立的な立場で話さなければいけないから、複雑な感情をこらえて抑えて、やっと冷静に言葉を選んで返信してくださっているんです。
だからちゃんとハルさん達の返信の一文一文を、重すぎず軽すぎず受け止めて しっかり読んでください。

ななさんが自分を責めるほど辛くなってるのは分かってますよ
私も追いつめるつもりはありません。
だからこそですよ、あなたは掲示板を去るのではなく、これからも同じように人を救うのが一番です。

とある国では、人のものを盗んだりした犯罪者を集め、火事などを止める消防士のような仕事をしたりしているんです。
そうやって、自分の罪を償う人がいます。
今回のななさんの場合は、罪とも償いとも違いますが、少なくとも逃げたり掲示板を去ったりするべきではないと思いますよ。
勇気を出して話してくれたのは素晴らしいですが、これからの行動を大事にしてください。

善人になれなんて誰も言ってないですし、私たちが必ずしも善人というわけではないですからね。

警察官になりたいんでしょう?
「なれません」なんて決めつけて。それで?
なれる可能性は0じゃないのでしょう?じゃあなりたいと夢を持ってるうちに もう一度歩き出しましょうよ。
私だって、アニメーターになりたいです。私の夢です。
数え切れないぐらい「自分なんかがなれるわけない」って絶望してきました。それはきっとこれからも続きます。
じゃあやめるか?
熱が完全に冷めたならいつでもやめていいんですよ。

あなたは本当に、完全に警察官を目指すのをやめたんですか?
完全に熱が冷めたんですか?
一度今の自分を見直してきてください。

それと、孤独だったのはあなたの文からよく伝わりました。
じゃあ、孤独で辛いとき、何をどう投稿すれば良かったのでしょうか?これからはどうSOSを出したらいいのか。
今回の件でしっかり受け止めてくださいね。


1. 嘘のストーリーを作って登場人物を死なせ、掲示板の人を理由もなく悲しませるか。

2. 「一生懸命勉強中なんですが、うまくいかなくて苦しいです…誰か助けてください。」と自分の本心を投稿し、悩みと今の心の状態を共有して、解決策を探すか。


いいですか?
全部あなた次第なんですよ
決めて動くのは、他の誰でもないあなたです
投稿日:2021-09-07
返信 27
ただの女子学生さん
文が切れました削除
雲さんの偽の訃報を知ったときは、自分の情けなさや無力さから、顔や腕の皮膚を掻きむしってミミズ腫れの傷を何個もつけましたよ

ハルさん達だって複雑な心境のはずです。
本当はもっと言いたいことがたくさんあると思います。
私は皆より思ったことを言ってる方です。でも、誰かが言わないと、こちらの気持ちも理解してもらえないじゃないですか

ハルさん達だって普通の人間なんです。悲しんだり、怒ったり、辛かったり。
それでもハルさん達はきっと、感情にまかせるだけでは適切な返信が送れないから、複雑な感情をこらえてこらえて、できる限り中立的な立場をキープしつつ、少しでも自分の気持ちも理解してもらおうと 一文一文、相手を傷つけることにならないか慎重に打っていって、ようやく一つの温かく意味のある返信が生まれるんですよ。

だから、あなたはとりあえず、一度深呼吸してから、優しさと温かさにあふれた皆の返信をもう一回全部見てください。
そして、あなた自身を客観的に見てみてください。


あと、善人になれなんて誰も言ってないですし、私たちだって誰もが善人というわけではありません。
あなたは「警察官になれ」と言われてなろうとしてるわけじゃないでしょう?
決定権は常にあなたにあります。
目指そうが諦めようがあなたの勝手です。私たちは所詮、その夢に向けてのサポート程度しかできません。やめたくなったらやめればいい。
でも、やめる前に。
あなたの夢への熱は、本当に完全に冷めてしまったのでしょうか?
・なれる可能性は0ではない
・まだ警察官に少しでも憧れがある
となれば、選択肢はひとつです。
もう一回踏み出すまでです。
私もアニメーターになりたいと思っています。私の夢です。
なかなか絵が上達しなくて押し潰されそうになったことが数え切れないほどあります。
でも私は、今の私と私の腕を信じて、なんとかゆっくりと一歩一歩突き進んでいます。
あなたはまだまだこれからです。
憧れの警察官になれるかなれないかの答えすら、あなたの行動にあるんですよ。

話を最初に戻しますが、あなたが夏休み中、孤独で辛かったのはよく分かりました。
では、その時どのように悩みを投稿すれば良かったのでしょうか?

1. 作り話をつくり、嘘の情報・嘘の自分でわざわざ心配されに行き、最終的には嘘の自分を殺して自分で後悔するか。

2. 本心や悩みを投稿し、SOSを出して、皆で解決策を探して支え合うか。


長くなってしまいました。結局何が言いたいかといいますと、
これからは全部あなた次第で事は動きます。
夢も人との信頼も、あなたの行動でほとんど決まります。


あなたはまだ間に合うしやり直せます。
自分を信じて、自分が正しいと思った行動をしてください。
私の個人的な意見ですが、まだあなたにはここにいてほしいです。
頭の片隅の中の片隅にでも入れておいてください。

すべてはあなたの行動次第です。
投稿日:2021-09-07
返信 28
マリアさん
ななさん削除
マリアです。雲さんのことがあった時私はとても悲しみました。ななさんのやったことは悪いことです。しかし、ななさんにも困ったことがあればこの掲示板で私たちに相談してね。がんばれ。
投稿日:2021-09-07
返信 29
リアちゃん様さん
削除
心配したし、泣いたしななさんを恨みたい気持ちは山々だけど、
でも、安心した自分もいる。いいよ
次やらなければ。ニュースにもならないからなんでだろう。
と、思っていましたけどやっぱりですね。
許さないと言ったら嘘になるし、
許すと言っても嘘になる感情ですね。
次はやらないようにしてください。何か悩みがあるなら
聞きますよ。安心してください。
悲しいことも言わないで下さい。
投稿日:2021-09-07
返信 30
ななさん
削除
 信頼を裏切るようなことをして本当にごめんなさい。
私のやったことは、おかしかったです。
 自分勝手でした。
本心を言ってくださって、ありがとうございます。
また、信頼を取り戻せるように頑張ります。
 叱ってくださってありがとうございます。
頭を冷やしました。自分が本当に馬鹿でした。
裏切ってごめんなさい。
投稿日:2021-09-07
返信 31
ハルさん
削除
よかったです。
また、共に頑張っていきましょうね。
人間1度は誰だって失敗します。
その失敗を失敗だと思わずに自分を成長させるための鍵だと思ってください。
失敗は成功のもとです。

ただ今回に限っては、たしかにななさんの悪かったところもあったかもしれませんが、私も気づくことが出来なかったのも原因のひとつだと考えています。
私ももっと、気を配れるように努力致します。
そして、できるだけ気軽に相談しやすいような環境作りをしていこうと思います。
投稿日:2021-09-07
返信 32
ただの女子学生さん
削除
また勇気を出してくれてありがとうございます。
思えば、私たちもななさんの気持ちに気づけなかったこと…と、
ハルさんと同じ文になってしまいますね。
また一緒に頑張っていきましょう。信じてますよ。
投稿日:2021-09-08
返信 33
ななさん
はい。削除
 私も、また信頼を取り戻せるように頑張ります。
ありがとうございます。
 あと、馬鹿なことしてごめんなさい。
投稿日:2021-09-08
返信 34
ハルさん
削除
はい、そのことはもう水に流します。
また、よろしくお願いしますね。
何かあれば気軽に相談しに来てくださいね。
少し寂しくなったりして、誰かと話したいなと思ったら、ここに来てもいいです。
必ず返信を返させていただきます。
投稿日:2021-09-08
返信 35
ダチュラさん
ななさんへ削除
私は二、三日前にここに来たので
雲さんのことは知りませんがなんとなくみなさんの投稿を見て状況を理解しました。
ななさんが私の自己紹介の返信を一番にしてくださった時、とても嬉しかった。私にも味方が出来たのかなって。
ななさん、辛かったですよね。
本当は、誰かに助けてもらいたかったんですよね。
そんなあなたの気持ちに気づけなくてごめんなさい。
私は何も知らないのであなたに何も言えません。
これからは遠慮なく頼ってください。なんでもいいです。
小さな悩みでも、私や他の仲間が助けてくれます。
いつでも待っていますよ。
投稿日:2021-09-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る