不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1955
qeさん
努力が出来ない自分に虫唾が走る。削除
中学生です。僕は、努力が出来ません。毎日、学校終わったら、すぐにゲームをする引きこもりライフを送っています。努力をしない人は甘えって聞いたことがあるのですが、その通りだと思いますが、できません。自分に自惚れているところもあるかもしれないです。ちなみに私は中学2年生なんですが、来年になって頑張ったら、いい成績をとって、いい点数を取れるっだろうと思っているところがあります。めちゃくちゃな文章すみません。私は、どうすればいいのでしょう。本当にこんな相談してすみません。
投稿日:2021-09-07
返信 1
ハルさん
削除
別に謝る必要なんてないですよ。
大丈夫です。
そうですねぇ、たしかに勉強ってやろうって思ってもやる気が起きないものですよね。
分かります。
ですから、勉強を今から少しだけでも手をつけてみてはいかがでしょうか?
たくさんやる必要なんてないんです。
30分くらいでも、その日やったひとつの教科の復習などをするだけでもいいんです。
数学なら数学を30分復習したり、社会科なら社会科を30分復習したりと。
勉強は多くやればいいという訳ではありません。
多くやっても、集中できなくて頭にやった事が入らなければ意味はありません。
ですから、すくない時間でも集中して、頭にやった事を入れることが大切です。
ただ、一応最低でも30分は取った方がいいかもしれませんが。
1度やってみてはどうでしょうか?
投稿日:2021-09-08
返信 2
うきわさん
qeさん削除
私も中二の時、qeさんと同じようなことを思っていました。でも、後になって後悔しました。中三になったらテストがすごく増えて、成績もあまり上がらず…夏休み辺りからやっと危機感が出て、勉強するようになりました。良い程度の危機感は常に持っていた方がいいです。勉強にあまり気が向かない時は、高校調べをすると良いと思います。色々な高校を「ここいいな〜」とか「あんまかな〜」とかって見ていくんです。そうすると自分の行きたい高校や目標が少しずつ決まっていくと思います。qeさんはどんなゲームが好きですか?私は「充電中は触らない」と決めて勉強していましたね。一回の充電で2、3時間はかかったので、充電の間に勉強して、充電が終わったらゲームをできる…初めはこんな感じでも良いのでは?
返信 3
Momoaーももあさん
同級生ですね!削除
qeさん初めまして!返信コメント担当のももあです。

私も、あまり努力できる人じゃありません…。勉強のやる気が全く出ないんです…。
うきわさん(先輩?)のコメントを読み、「やば…」と思いました(ーー;)

解決にはなっていないのですが、「自分と同じような人はいる」と思うと少し気持ち楽じゃありませんか?…と思って投稿しました。
お互い、自分のペースで頑張りましょう!
返信 4
佐倉さん
こんにちは削除
こんにちは。
少し厳しめの回答をさせて頂きます。
例えば、一週間後に提出しなければならない宿題があったとします。
そこで明日頑張れば出来る、って思ったりしたら、
それは絶対に今日やるべきです。
私の場合、明日できると思ってやらなかったものは、必ず後で後悔してます(笑)要は、明日頑張れるんだったら今日も頑張れるってことです。

勉強って一度始めたら楽しいって思う時ありますよ。
分からないから嫌になるのであれば、それは割り切ってやるべきですね。
ハルさんの言う通り15分出来たらまた15分、と時間を決めてやるのもいいですね。15分勉強すると決めたら、絶対にゲームしないとルール決めしてみましょう。
15分を4回続けたら一時間勉強したことにもなるし、結構自信つきますよ!

後は、勉強タイマーですかね。スマホとかお持ちであれば、App store で勉強タイマー って探してみて下さい。名前は出せませんが、勉強特化型SNSと言うのもあります。

最後に。ゲームって楽しいですよね、よくわかります。
前の私も一日8時間は最低でもやってました((は
だけど段々と危機感と虚しさが生まれました。
だから、暇つぶしがわりに勉強を始めたんですが、
思いのほか出来ました。「自分は15分勉強できた(゚∀゚)!!」っていう自信にもなりますし

良ければ参考にしてみて下さいね。
投稿日:2021-09-10
返信 5
ダチュラさん
初めまして!削除
qeさん初めまして、ダチュラです。
初めての返信なので緊張しています……
先ほど自己紹介のものを投稿したのですが
私もqe様と同じく中学生です。
私は勉強ができないくせに意地を張って親の前では
「勉強してるし!」と言ってしまいます。
本当はできていないのに………
なのでqe様のお気持ち、とてもよくわかります。
私は塾に通っているので自習室に行って
強制的に勉強する環境へ自ら行きます。
そうすればサボることなんて頭に残りません!
後は一方的にでもライバルを作る!ですかね、
あの子は今頑張っているのでは、
あの子は今ごろ勉強に集中しているのではないかと
自分を追い込むことができます。
背負いこみすぎるのは良くないですが
私はよく自分の人生や自分の評価をかけて勉強しています!
一緒に頑張りましょう!
投稿日:2021-09-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る