不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3
みぃさん
友達ってなんですか?削除
私は今高校3年生です。
私は学校で私を含め3人で行動をしてきました。
ある事がきっかけで、その中の一人が
私たちのことを避け始めるようになりました。その子は、
HPなどに悪口だと思われる書き込みをしたり他の子に相談をしていました。
私は自分の性分上、陰でコソコソ言われたり本人には言わず悪口を言ったりする事が大嫌いなので、その子に自分の悪かった点は謝り、これからは思った事があれば直接言って欲しいと頼みました。すると、その子は私に自分のしていた事を謝りました。それで一件落着したと思っていましたが、数日してまた彼女は私たちの事を避けるようになりました。どうも私たちといると気を使うからいたくない、今までは無理をしてあの中にいたなどと周囲に漏らしていました。その事とを知った私は、今までの彼女との関係について悩みました。口では友達と言っても陰でこそこそ悪口を言うのが本当の友達なのでしょうか?私は今、以前のように彼女を友達だと思う事は出来ません。事情を知らない子たちは、私の考えに対して、以前は仲良かったのに急にヒドイ・冷たいと言います。こんな事をされた今でも彼女を信じろと言うほうが無理です。
私は、ひどい人間なのでしょうか?上辺だけの付き合いをして当り障りの無い様にしていける友人は本当に友達なのでしょうか。
もし、伊藤先生ならばどうされますか?
よろしければ教えて下さい。
投稿日:2008-11-17
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
みぃさんへ削除
みぃさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

結論から言いますと…
みぃさんはひどい人間なんかではありませんよ。

陰でコソコソと悪口を言ったりしていた友人に
はっきりとその思いを伝えて悪かった点は謝り
思ったことがあれば直接言って欲しいと伝えたのですよね。

その行為を誰がとがめられるでしょう!

友人も一度は納得しみぃさんにしていたことを謝った。
…にも関わらずまたしても同様のことをして来たのですよね。
みぃさんたちを避けるようになり
「気を遣うから一緒にいたくない。
今までは無理をしてあの中にいた。」
…などと周囲にも漏らしていたとのこと。

そんなことをされたらその友人を信じることは出来ませんよね。

みぃさんのお気持ちは痛いほど共感出来ます。

でもそれで腹を立ててしまったらもったいないですよね。
ちょっと視点を変えて考えてみましょうよ。

心理学には
「過去と他人は変えられない。
 変えられるのは未来と自分。」
…という言葉があります。

そう!
どんなに仲の良い友人であっても心理学では「他人」と位置づけます。
これは「他人だから仕方ない」…と捉えるのではなく
「他人の行動は変えられないのだから仕方ない」と捉えましょうという意味です。

そして、みぃさんは今までどおり
その友人に対して率直に思いを伝えてみてください。

これは他の掲示板でも書いていますが伝え方は「Iメッセージ」で!

コミュニケーションを外す人って
メッセージの主語が「あなた=YOUメッセージ」なんですよね。

「Iメッセージ」はあくまでも主語は自分!

そしてその中には次のキーワードを入れてください。
「行動」「影響」「感情」

例えば…
「あなたが陰でコソコソ悪口を言うと(行動)
 せっかく友達だと思っていたのに裏切られた気持ちになって(影響)
 私は寂しいの(感情)」
…とこんな感じです。

その後に
「だからコソコソ悪口を言わないで!」
…となると主語は「YOU」になってしまって
せっかくの「Iメッセージ」が「YOUメッセージ」になってしまいます。

その点を気をつけてみぃさんのメッセージを送り続けてください。
それを続けていると相手の行動も変わってくるかも知れません。

そう!
心理学で「変わらない」と言われている「他人」の行動までもが!
でもそれは「自分」を少しだけ変えたことによる効果なのです。

そして…
それでも相手に思いが伝わらない場合はまた相談してください。

一緒にどうすれば良いかを考えましょう!

投稿日:2008-11-18
返信 2
みゆさん
みぃさんへ削除
友達は困っているのを助けてくれるよ
投稿日:2015-07-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る