不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1961
Momoaーももあさん
親の愚痴 本人にバレた!削除
自業自得だけれど、家に居られないような状況になってしまいました…。

私は、小2と小6の妹と、交換日記のようなものをしています。そこには基本何を書いてもよくて、ただ「書かれた内容を、他の人に見せてはいけない」という決まりがあります。そこに昔の私は、親の愚痴を書きました。

しかし今日、小2の妹がそれを親に見せてしまいました。「ねーお母さん!ももあお姉ちゃんは、人の愚痴を書いているんだよー。性格悪いねー」のようなことを言って。
それに対し、お母さんは「ももあはそういうこと好きだからね」とさらっと言ったらしいです。実際はどれくらい怒っているんでしょうか…!? (これらは小6の妹からきいた)

小2の妹とは今日喧嘩したので、それが原因で見せたのだとは思いますが、絶対に許せないし二度と信用できません。自分もクラスメートの悪口言っているくせに…と思いました。

親とは、かなりの愚痴を書いていたので気まずいです…。私はこれからどうすればいいですか?
投稿日:2021-09-09
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、確かにそれは気まずいですよね。
ただ、やはり交換日記などにそういったことを書き記してしまうとそうなっても不思議ではありませんね。
ですから、これからそういった愚痴などを交換日記に書いたりしないようにしましょう。

親御さんには、平謝りでもいいので謝るといいかもしれませんね。
そうすれば、別に居づらいということもないかと思います。
投稿日:2021-09-09
返信 2
リアちゃん様さん
削除
ももあさんくらいの年齢になると
反抗期っていうものがきます。
親御さんはいちよう親でいる前に一人の人間なので
そりゃぁ怒ると思いますが、サラッと流されたなら
特に気にせずいつも通り話をしたほうがいいですよ。
いちよう、相手も大人なんで
投稿日:2021-09-09
返信 3
でんこちゃんさん
お母さんの立場です削除
妹さんと交換日記をしてるなんて、仲が良くていいなと思いました。
妹さんたちも親には言えない悩みもお姉さんたちには言えたりしてよい方法だな…と思いました。
まあ妹さんたちはまだお母さんと話したい年齢だからあまり親の愚痴などを書いてしまうとお母さんにばれてしまう可能性は高いですね。
お母さんの立場としてはあまり怒っていないんじゃないかな?
普通にいつも通り接していればお母さんも忘れてしまうと思います。
何かの拍子に謝る時がきたら素直に謝ればいいんじゃないかな?
気にせずいつも通りに平常心で!
大丈夫ですよ。
投稿日:2021-09-09
返信 4
ただの女子学生さん
削除
うーん、難しいですね。
もしかしたら、わざとお母さんは軽く流してくれたのではないでしょうか。
お母さんは怒ったかもしれませんが、リアさんの言うとおりいつも通りでいいと思います。
ただ、軽く謝るぐらいはした方が良いかと。お母さんもすんなりと聞いてくれるかも。
投稿日:2021-09-09
返信 5
Momoaーももあさん
追伸です削除
皆さんありがとうございますヽ(;▽;)ノ 助かりました!
追伸です(もう見ていない人が多いかも)

親は、「妹が勝手にバラしたことを、ももあが知っている」ってことを知らないんだと思います…。
だからその話を下手にするのもなぁ…と。

親は普段通りです。でも、私が寝た後に別な部屋で、父に半泣きで何か言っている声が聞こえました。私のことだったらどうしよ(汗)
投稿日:2021-09-10
返信 6
ダチュラさん
Momoa-ももあさんへ削除
追伸も読ませていただきました!
親にバレると接しにくいですよね……
私は親と大喧嘩した後に「うるせぇな、くそばばあ」←口悪っ笑
と小さな声で言ったら地獄耳の母に聞かれ
家から追い出されたことがあります。
私の話はさておき、ももあさんは今まで通りお母様に接して
2人になった時に素直に話して謝れば
許してくれるはずです。
お母様とお父様のお話し、気になりますね………
内容がわからないと不安になりますよね。
素直に聞いてみてもいいですが、勇気が出なければ様子を見てみるのもいいと思います。
とりあえず、お母様には素直に謝れば大丈夫だと思いますよ。
時間が経ってからの返信ですみません。
今は大丈夫ですかね?もし解決していたらすみません!
投稿日:2021-09-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る