不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1964
佐倉さん
これで最後の投稿にします削除
こんにちは。佐倉です。
前回の投稿のコメント、ありがとうございました。
参考にしてみたら、悩みが晴れました。

そこでなんですが、これで最後の投稿にします。
これ以上皆さんを頼ってはいけないと思ったんです。
私も自立しなきゃと思って。

さて今回の相談と言うのが、学校の事です。
私はいわゆるインターナショナルスクール、みたいなところに
転校した生徒です。それで、私は今とても辛いです。
まず毎日どれだけ英語を勉強しても、分かりません。
英語を口に出したり書いたりして勉強しても、一日後に忘れてしまいます。
何故でしょうか?本当に辛いです。
授業でも分からなくて、成績ランキングのようなものがあり余計イライラします。
塾と学校と学校のサポート授業で休む時間もほとんどないし、今は生理の期間だし
それなのに全然覚えられなくてノイローゼになりそうです。

友達はいましたが、最近ケンカをしました。相手が私をずっと真似していて(レポートとか)、流石に私が限界でした。
ただ、その子以外に友達はいないので割り切っていましたが、最近になって英語を教えてくれるような友達が欲しいと思うようになりました。

親も殴ることは少なくなりましたが(私が勉強するようになってから)、学校に行きたくないと言っただけで暴力を浴びせるようになりました。毎日親は家にいるし、私は1室しかないマンションに住んでいるので地獄です。

学校の先生も言語の違いで相談しづらいし、唯一の保健室の先生も話を聞いてくれるだけで終わります。他の先生もだめでした。

私はどうするべきでしょうか。
本当なら一日中自由に過ごしたり不登校になりたいです。
だけどできません、不登校になると私は多分親に殺される勢いです。
昔学校を休みがちだった時がそうでした。

長文御免なさい。
お返事待ってます。本気で辛いです。
投稿日:2021-09-10
返信 1
リアちゃん様さん
削除
インターナショナルスクールって英語とか金持ちが行く学校的な
感じの学校ていうイメージがあるんですけど大丈夫ですか?
えっとー、友達はいなくても生きれるし暗記なんて
すぐ覚えれる人は本の一握りですよ。
あんまり自分を思い詰めないで下さい。親御さんは
高い費用払っているのに不登校になられると困るんだと
思います。先生には言葉が伝わらないし大変でしたよね。
友達を作るのは確かにそういう場所では大変ですよね。
でも、大事なのは心って言いますし、英語が苦手だといえば
少し優しい英語にしてもらえると思います。
日本人なら積極的に話しかけたら自然となれますよ。
相手も心を持った人間ですしね。
暗記の方法としていいのは喋って見て聞いてを一斉にやるのがいいと思います。通学中とかにやって見てください。
勉強してるなら親御さんは何も言えないと思います。
気を落とさず頑張ってください。
返信 2
ハルさん
削除
人間は、大抵のことを忘れてしまう生き物ですから、忘れてしまってもおかしくはありません。
ですから、勉強というのは1回だけやるのではなく何度も何度も覚えるまでやってみることが大切です。
1回で覚えるなんて事はそう簡単に出来ることではありません。

友達に関してのことですが。
確かにずっと見せてしまうと相手のためにもなりませんね。
それにあなたも自分が頑張ったのにと思ってしまい、イラッとしてしまうのは分かります。
ですから、そこで喧嘩するのではなくて、友達なら相手に少し頑張らせるということをした方がいいんです。
強く言ってしまってはもちろん相手も怒ってしまい喧嘩になってしまう可能性は高いです。
だから、強く言わずに最初からレポートを見せないで自分でやってみな?って言って見てください。
まだ喧嘩になってしまっているなら、どちらも謝って仲直りしてみてください。

そして、親御さんについてのこと。
先生に言っても何もならないんですね。
でしたら、子供のための弁護士さんなどに頼ってみてください。
きっと、力になってくれます。
それか、仲直りした友達を頼ってみてもいいかもしれません。
返信 3
ハルさん
切れました。削除
確かにずっと見せてしまうと相手のためにもなりませんね。
それにあなたも自分が頑張ったのにと思ってしまい、イラッとしてしまうのは分かります。
ですから、そこで喧嘩するのではなくて、友達なら相手に少し頑張らせるということをした方がいいんです。
強く言ってしまってはもちろん相手も怒ってしまい喧嘩になってしまう可能性は高いです。
だから、強く言わずに最初からレポートを見せないで自分でやってみな?って言って見てください。
まだ喧嘩になってしまっているなら、どちらも謝って仲直りしてみてください。

そして、親御さんについてのこと。
先生に言っても何もならないんですね。
でしたら、子供のための弁護士さんなどに頼ってみてください。
きっと、力になってくれます。
それか、仲直りした友達を頼ってみてもいいかもしれません。
返信 4
ロックさん
「投稿を最後にするんだね」「佐倉さんが決めたことだからね……」 削除
子どもシェルターに、
いつか連絡できることを、心より願っております。
返信 5
でんこちゃんさん
自立しなきゃ?削除
この投稿を最後にします、自立しなくては…と書いてありますが、自立してもしなくても悩みはありますよ。
だから悩んだらここにきて話をして欲しいなと思います。
少しでも気持ちが晴れて頑張れるなら、いくらでも話を聞きますよ。
インターナショナルスクールに通っているんですね。
転校したの?
あなたの意思で?
英語ばかりが行き交い自分にはちんぷんかんぷんだと1日が長く辛そうだね。
英語を教えてくれる友達は出来そうかな?
出来ればその子に教えてもらえるといいね。
佐倉さんかなり疲れてるように見えるので少し休んでもいいかなと思います。
休まないと体調も優れなくなってしまうし、頭に何も入らないよ。
体調が悪いと親御さんに言えるかな?
言って休めるといいなと思います。
学校で「体調が悪いのですが」と申し出て休ませてもらってもいいです。
あなたは十分頑張ってますよ。
ここまでよくやってきたね。
少し休んだらきっとまた歩き出せます。
出来なくても忘れてしまっても、
あなたはあなたのままでいい。
「できなかった、ま、こういうときもあるか。またやろう」の少し前向きに考えられるといいなと思います。
また辛くなったらここに来てね。
待ってるよ。
返信 6
うきわさん
英語削除
覚えるの大変ですよね…。でも、そういう学校に行けるなんて、佐倉さんは英語がお上手なんですね…!まず、すごいことですよ!例えば、登下校などの時に英語の絵本を読むというのはどうでしょう?オックスフォードツリーというシリーズの絵本、おすすめです。300字くらいの字数から始めて、少しずつレベルを上げていくと、長文を読んだりする時にはその経験が役立ちます!簡単な単語なら自然と覚えられると思います!単語をひたすら覚える、という時は単語の本や単語帳がおすすめです。ノートに書き出してみたり、赤シートで隠しながら英語/日本語を交互にテストしてみたり、色々やってみると良いかもしれません。一週間に百個は覚えられますよ!
返信 7
ただの女子学生さん
削除
でんこちゃんさんのおっしゃる通り、自立しても悩みは生まれます。人生において悩みは一生生まれ、ついてくるものです。
最後にする必要はありませんよ、いつでも来てくださいね。

そうですね…数学もそうですが、英語は回数を重ねることが大事です。なので、まずは何度も何度も問題に挑戦してみましょう。
やってる間はキツくてしんどいかもしれませんが、大丈夫。
あなたの努力は決して無駄にはなりません。

それと、私の学校では、毎週英語の単語を3ページ書きまくって提出する というものがあります。
単語を書いて、ノートの行の間にその単語の意味を書いて…と、自分で工夫してやっているうちに覚えていきました。
佐倉さんも、何か勉強する時に自分なりの工夫を入れてみてはいかがでしょうか?
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る