不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1974
おにぎりさん
勉強での質問です削除
勉強のことで質問です。
9月20日に模試があるのですが(←言っていいのかな?)
模試までの間にどのようなかんじで勉強すればいいのかわからなくなってしまって、
皆様の意見が聞きたいです。
【聞きたいこと】
・勉強を一日何時間やればいいのか
・夜中までやるのと、朝早くからやるのどちらが良いか
・皆様なら模試までの間にどのような勉強しますか!!(自分が昔やっていたことでもい       
 いです。)
良ければ教えて下さい!!
投稿日:2021-09-13
返信 1
ただの女子学生さん
削除
そうですね、勉強はできるだけやった方がいいです。
とは言え、夜中まで勉強するのはよくありません。
人間の脳には、睡眠中に記憶を整理する機能があります。
なので、暗記したいものは寝る直前に、確認がてら読んでから寝ましょう。そうすると、次の日はよく覚えてることが多いです。
長く勉強するにしても、休憩はちょくちょく挟むようにしてくださいね。
寝る前に読んだことを思い出して、朝早くに復習すると良いと思います。
私なら本番前に基本を確認しますね。数学なんかは、基本の用語なんかがたくさんありますし、そういったものから潰していきます。
その後に今まで通り、問題をひたすら解いていくといった感じですね。お役に立てれば嬉しいです。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、まずは1番から。
勉強は量より質が大切です。
ですから、沢山やればいいという訳ではありません。
沢山やっても覚えられなかったら意味はありませんから。
ですから、短くても頭に入ればそれは勉強と言えます。
何時間やればいいかは人によって個人差がありますから、まずはやってみて下さい。
30分やってみて、集中力が続くなら1時間、1時間半と30分ずつ伸ばしていきましょう。
その間に集中力が切れたら、それがあなたの適切な勉強時間かと思います。

2番。
勉強は夜中までやることも朝からやることも私としてはおすすめはしません。
夜中とか朝とかではなくて、適度な時間にやることをおすすめします。
ご飯を食べたら、やるとか。

3番。
私は、勉強時間と休憩時間を分けてやっていました。
何時間やったから、15分休憩とか。
その休憩の時間は自分の好きなことをしてました。
その時にタイマーをセットしておくと、きっちりとした時間で始めたりら休めたりするので、私としてはやりやすかったです。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
おにぎりさんへ削除
勉強は長くすればいいという訳でもありません。
長時間したからといって、頭に入らなかったら意味がないです。
なので、今やっている時間が足りないと感じているなら、30分、1時間と少しずつ伸ばしていきましょう。
また、夜中に勉強はあまりお勧めしませんが、人によって違うので、自分が1番集中出来る時間が見つけられたらいいですね。
模試まであまり時間がないから、新しいことを詰め込むというよりは、今まで学んだことが着実に答えられるよう、復習をするかな。

模試試験、ベストを尽くせるよう応援ししているよ!!
投稿日:2021-09-14
返信 4
Momoaーももあさん
模試、応援しています!削除
模試受けたことがない者です。
あまり参考にならないかもしれません(・・; 一応回答します!

【勉強時間】
模試はどれくらいの難易度か、その難易度は、おにぎりさんの実力とどのくらいの差があるのか。それによって変わってきますかね…。
まずは「1日2時間頑張る!」などの目標をたててみてもいいと思います。

【時間帯】
個人的には、
夜寝る前:暗記
翌朝すぐ:暗記(昨晩やったところの復習)
☆「午前と午後で1時間ずつ」のように分ける。 …のがおすすめです。

【勉強内容】
自分の苦手な単元を中心に。他は軽く復習!
投稿日:2021-09-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る