不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1975
おにぎりさん
友達について削除
(言葉足らずだったらすいません)
私の学校は、コロナの感染が流行っているため、学校に行きたい人は行って、行きたくない人はzoomでやることになっています。
私は学校に行っており、私の友達Aさんはzoomでやっています。

学校では、いつも私が話しかけに行く側なのに、最近は友達が寄ってくるようになり、
いつも私の絵を見ても褒めてくれないのに(たまに褒めてくれる)、最近では、私が絵を書いていると、すごく褒めてきます。

多分、最近、友達が来てくれたりするのはその友達Aさんが、学校にこないから、その代わりで私の方に来るのだと、私は思っています。
私は、友達Aさんがいるときよりも、今のほうが、好きで、
Aさんが学校に来なければいいのにと思ってしまいます。
これって、友達として失格ですよね、、。
投稿日:2021-09-13
返信 1
羽音(はのん)さん
おにぎりさんへ削除
私もそういうことあります。
ずっと仲良しの友達より最近よく話す友達の方が楽しいかもって思うとき。
みんなそんなもんだと思います。
だから友達失格ってわけではないと思う。
Aさんが学校に来たら、新しい友達とずっと一緒にいればだんだん距離を取れると思います。
返信 2
ただの女子学生さん
削除
難しいですね。
はのんさんが言うように、友達失格というわけではないと思います。
が、少し厳しめなことを言います。これからもそのAさんに対してそう思ってしまうとなると、果たしてそれは本当の友達と言えるのかが分からなくなります。

でも、そう思ってしまうのは正直仕方がないので、思うのは自由ですし別にいいと思います。ただ、Aさんが勇気を出してまた学校に来た時は、あたたかく迎えてあげてください。
返信 3
ななさん
削除
 たしかに、友達からよってくる方が嬉しい気持ちすごく分かります。
 だから、Aさんもおにぎりさんから寄ってきてくれて嬉しいと思います。 私が思うのは、Aさんは少し緊張してるのかな と思いました。 だから、おにぎりさんが 話しかけに行くと どんどん 相手から喋りかけてくれると思いますよ。
 友達失格ではないですよ。誰しもそう思うと思います。
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、皆さんの言うようにそれは友達失格という訳ではありません。
人間にとって、その感情は当たり前かと思います。
人間は、居心地の悪い環境よりも居心地のいい環境にいこうとするものです。
例で言えば勉強が苦手な方は、楽なほうにいこうとして遊んでしまったりするのと同じようなものです。
ですから、友達失格ではありません。
ただ、もしAさんが来ても避けたりはしないであげてください。
避けたりするのではなくて、みんなで仲良くする方法を考えてみてください。
欲しいものを手に入れるには、行動しなければなりません。
だから、今よりもっと楽しくするために試行錯誤してみてください。
友達が大切だと思うなら、尚更です。
生きている中でそう思うことは沢山あります。
その時にどう立ち回れるかが1番大切です。
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
おにぎりさんへ削除
「あの子がいなければ・・・」と思った経験、ある人多いんじゃないかな。
どのように考えようと思おうと、それは人の勝手です。
思うこと自体が悪いことではないです。
ただ、その結果相手を傷つけるような言動を取ってしまうことは問題です。
Aさんが来たら皆で仲良く出来るようにしたり、せっかく他の子とも仲良くなったなら、今度は積極的に自分から話しかけるなどすれば、きっと今よりもっと楽しくなるんじゃないかな。
投稿日:2021-09-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る