不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1980
羽音(はのん)さん
将来の夢削除
こんにちは。小6の羽音です。
だんだん卒業か近づいてきました。
それで卒業文集を書き始めることになってテーマは自由です。
半分以上の人が将来の夢について書いています。
それで私の将来の夢ってなんなんだろうって考えました。
考えた結果、私は検察官になりたいです。
両親が検察官ということもあってとても興味があります。
ですが私は完全に理系脳なんです。
検察官って文系に入りますよね…?
特に国語のテストは10点〜30点が当たり前です。
30点以上だったらやったーってなるぐらいです。
私は本を幼い頃から読んでいないせいか、読解力が全くありません。
社会は中の下ぐらいです。
得意教科は理数英で苦手教科は国社って感じ。
1、文系苦手は検察官に向いていないのでしょうか?
2、理系が向いている仕事は?
3、文系と理系、どちらの方が得?
の3つを答えて欲しいです。
お願いします。
投稿日:2021-09-13
返信 1
ハルさん
削除
波音さん。
検察官というのは、別に向いてないとか向いてるとかでは無いと思いますよ。
努力次第かと思います。
どんなものも努力をしなければなれません。
お医者さんとか弁護士さんだって、頑張って勉強をしてなっているんです。
もしも、あなたが検察官になりたいなら、向いてないとかではなくて努力をしてください。
それに、親御さんが検察官をやっているなら、少しだけ検察官についてなどを聞いてみるのもありですよ。
情報は多いだけ有利です。
ですから、親御さんに検察官はどんなことをしたりするのかなどを聞いておくといいかもしれません。

勉強に関して。
国語などの文系は、たしかに読解力がないと少し厳しいですよね。
ですから、まずは1番の基本からやり直すことをおすすめします。
小学2年生の国語ドリルなどで文章の読解力は十分に鍛えて行けます。
逆に無理に難易度の上のものに手を出そうとするからこそ、分からないんです。
まずは、簡単なものからこなしながら覚えて言ってみてください。

一応、2番と3番について。
理系の方がよく就職している仕事としては、研究・開発、技術・設計、生産・製造、品質管理、システムエンジニアなどでしょうか。
他にもあると思いますが、調べた感じではこんな感じです。
ちなみに3番に関しては、有利とか不利とかはありませんよ。
社会に出て、やはり必要なものは頑張る気持ちです。
仕事によっては、文系も理系も必要なものもあります。
普通に基本的な読解力などがないと辛い仕事も多いです。
ですから、有利とか不利とかではなくて、自分のできることを片っ端からやっていってください。
少なくとも基本的な読解力をみにつけるために、私が上記で言っていたことをやってみてください。
それでも、出来ない場合はまたここに来てください。
一緒にやり方などを考えていきましょう。
投稿日:2021-09-14
返信 2
ななさん
削除
 はのんさん、応援しています!
私も卒業文集書きました 
 私が、警察官を夢見たのは。。
私の家の近くには、十字路があり そこで何回も事故が起こっていて。小六に時その事故で怪我をした人たちを見た時 血だらけで動けなかった人がいたりと私はなんの助けにもなれなかったことが すごく悔しかったです。これが、理由ですね。。笑
 
 本題に戻ります。
1:文系苦手 でも検察官は目指すことができます。
 目指したらダメな職業なんてありません。
2:私的には、人から言われる夢は 自分の夢ではなくなってしまうと思っています。(自分の考えです。)
3:文系理系どちらも いると思います。
でも、理系かな ってくらいです。
 はのんさん、小学生からの夢はずーっと忘れないです。
私は、小学5年から現在までの夢は変わっていません。
 私は、夢は絶対に実現できると思っています。
はのんさんが、今どうしようと考えているのも 試されてると思ってください。 一度 検察官について調べてみてください。
 面白いですよ
私は、文系です。。
 逆に、どうやったら理系になれるか わかりません笑。
人それぞれ、好きな教科も違うという話です。
 あと、私は勉強全般大っ嫌いです。 見るだけでも吐き気がします。
 ですが、はのんさんは まだこれから中学生もあります。
時間は、たーっぷりあります。中学生では夢を考える授業もあります(私はありました)
 
投稿日:2021-09-14
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
羽音さんへ削除
検察官が夢なのですね。
素敵です。

1.司法試験に受かる必要があるので、基本的には文系(法学部)に行かれる方が多いかと思いますが、理系の大学出身でも司法試験を受ける方はいらっしゃいます。それに、まだこれから中学生。いくらでも伸びしろがあると思います。

2.大まかには医療系やエンジニア、IT関連ですかね。

3.どちらが特ということはないと思いますよ。それぞれの仕事に魅力があります。自分はどうなりたいか、何をしたいか、ということが大切なんじゃないかな。自分がしたい職業に就けることが、何よりも特だと思います。
投稿日:2021-09-14
返信 4
Momoaーももあさん
将来の夢…削除
はのんさんこんにちは!
将来の夢ですか…実は私は決まっていないんですよね(^^; だからなんとなくでも「検察官」と言えるはのんさんは凄いなぁと思います。

まだ、向いている、向いていないはわからないですよ!まだまだ伸びしろがあります。それに、中学では将来の夢について詳しくやる授業もあります。
今からそんな考えすぎなくても大丈夫です!
…将来の夢、応援しています!
投稿日:2021-09-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る