不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1983
きらさん
家族について削除
最近親が夫婦喧嘩をしていました
その内容は説明しずらいものなので、言えませんがすごく私にとって悪い意味で印象的ですごくショックな光景でした。
あの夫婦喧嘩があってからいつもなら立ち直れるはずなのに最近は元気が出なくて食欲もなく、光景を思い出すたびに調子が悪くなります。
今の私の状態をだれかに相談したくても、心の底から信用している友達もいないし学校もいま休校です
なので相談できる相手が居なくて…
母は私の状態に気づいて心配してくれましたが、その原因に母も含まれてるとは到底言えなくて何でもないよとずっと言っています。
ですが母は元気の無い私を見てイラつくらしく何かあるならハッキリ言えとよく言われます
自分でもどうしたら良いのかわかりません、、、

誰かたすけてください
投稿日:2021-09-14
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、辛い思いをしましたね。
たしかに親御さんの喧嘩を見てしまうと怖くなってしまいますよね。
分かります。
ですが、生きている中で喧嘩というのは、してしまうものです。
きっとどんな夫婦も1度は少しばかりでも喧嘩をしたことはあるはずです。
ですから、あまり深く考えないようにしましょう。
それでも、考えてしまう場合はやはり1度親御さん自身に話してみましょう。
親御さんも心配してくれていることですし、自分の辛かったことを伝えてみてください。
返信 2
でんこちゃんさん
悲しかったね削除
ご両親のケンカを見るほどこどもにとって辛いことはないですよね。
私もこどもの頃、両親がケンカをしている声を聞いて布団のなかで泣いたことを覚えています。
自分のせいで両親がケンカをしているとと思って自己嫌悪に陥って悲しくなっていました。
理由は分かりませんが両親がケンカをしていてもそれはあなたが悪いわけではないですよ。
そんな苦しい時間は続きません。
大丈夫ですよ。
今が悲しくてもきっと気持ちが晴れるときがきます。
ご両親に「ケンカするのをみるのは悲しいよ」と伝えてもいいかもしれません。
返信 3
ただの女子学生さん
削除
そんなことがあったんですね。
私も昔そんなことがありました。
親の喧嘩なんて見るだけでも聞くだけでも辛いですよね。
家庭が崩壊しそうというか、聞こえてくるだけで耳をちぎりたくなります。

私もそれを聞いて泣いてたら「なんでお前が泣いてんの?」と怒鳴られた嫌な思い出があります。
傷に残りますよね。

お二方が言うように、親御さんに話してみるのと良いと思います。
あえて伝えると、本人たちもできるだけ丸く収めようとするのではないでしょうか。
投稿日:2021-09-15
返信 4
Momoaーももあさん
怖いですよね削除
きらさんこんにちは! それは怖い体験をしましたね…。
私の親はあまり喧嘩をしないのですが、私は大人が怒っている声(怒鳴ってる声)が本当に苦手で…怖い気持ち、少しわかります。

他の回答者の皆様が言う通り、落ち着いてから、親御さんに伝えるというのもいいと思います。
そうしたら、配慮(?)してくれるようにもなるのではないでしょうか。

もしまた辛かったら、この掲示板に相談しに来て下さいね。
投稿日:2021-09-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る