不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1984
リアちゃん様さん
勉強日記と相談削除
投稿遅れてすいません‼︎リアちゃん様です。
昨日で12歳になりました。他のクラスからわざわざきてくれて
祝ってくれる子もいて嬉しかったです。優しい男子の子が
マーカーをずっと見ていたので「好きな色何?」と、聞かれ
くれました。(蛍光マーカーなのでピンクにしました。)

相談なんです、住所を晒してるとかじゃなくてこないだうちの
家の近くっていうか学校区内のお惣菜屋さんで火事が起きて
友達の家が燃えちゃったんです。全部
教科書も学校の道具も全部。出火したのは私達が学校にいて
授業してた時で、友達は昨日と同じ服を着ていました。
担任が自分がやって欲しい事をしてあげて、と言っていました。
それは私にとって難しいことでどうしてもいつも通りになってしまって。
私だったら特別扱いされたくないって思ってるからだと思います。
その子は泣くわけでもなくただいつも通りニコニコしていました。
私だったら辛くて顔に出ちゃうけどな。と、思いました。
いじめの時とは重みが違うのは知っています。でも、どうしても
その子への接し方がわからなくて、自分の価値観やいじめの時のことで
その子を傷つけてないか、助けれているのか心配になります。
こういう時、どうすればいいんでしょうか。

もう一つ相談させてください。病んだマウントっていう投稿を
結構前にしたんですよ。で、そのマウントとってくる子(Yちゃん)は最近
家燃えちゃった子(Tちゃん)にべったりでTちゃんはなんでもできるのに
それを自慢しないでみんなに優しいすごい子なんですけど、
Yちゃんは5年生の頃すごく仲が良かったのに私より絵が上手いTちゃん
にべったりでで、最近は話しかけてもくれません。
こないだ勇気を出して話しかけたのです。
私「明日誕生なんだよね。」
Yちゃん「お前私の誕生日祝ってないじゃん笑」
この始末です。私の家はお小遣いがなくてプレゼントを買ってあげる
ことができないので、毎回手作りなんです。
Yちゃんにも絵を描いてあげました。他の子にも絵を貰ってて
嬉しそうだったのでその時は良かったのですが、
最近はTちゃんと好きなアニメの話をしてて私が入っても
リアにはわからない。と言われてハブられます。
私は昔、それが怖くてみんながハマっているのを一生懸命
探して見て、話を合わせてました。でも、だいたいが
これ面白いの?ってやつばっかりでハマったことはないです。
それでも、その頃は優しくしてくれましたが親が心配性で
付き合いが悪いのとオタ友の中で流行ってるのについていけないので
多分、ハブられたんだと思います。遊びに行っても
グッズ交換などで私はお小遣いがなくて買えないのにそこから
知らないアニメだったりゲームだったりの話を長々されて
お前、いらない。って言われてるようなもんで辛くなるんです。
彼氏さんのことも相談できる唯一の存在だったのに、今じゃ
私を無視してみんなにだけいい顔して先生に媚び売って
話かけても無視して私が何したっていうの?
この際、スッパリ切った方がいいんでしょうか。
でも、切ってしまったらオタ友への印象が悪くなってしまう。
Yちゃん以外のオタ友はいい人ばっかりなんです。
(隣のクラスから誕生日祝いに来てくれたし)
長文ごめんなさい



投稿日:2021-09-15
返信 1
おにぎりさん
リアちゃん様へ削除
いつも、勉強日記楽しみにさせて頂いてます!!
そして、お誕生日おめでとうございます!!
12歳になったんですね!

火事の悩みなのですが、確かに特別扱いは嫌ですよね。
私は別に特別扱いしなくても良いと思います。
そのお友達がニコニコしているのは、いつもどおりで接してほしいからなのででしょうか。
だから、傷つけてませんよ。多分、そのお友達にとって心の支えだと思います。

そして、お友達とかの件。
私もその気持ちすごく分かります。
自分だけが追いつけないとか、すごく辛いですよね。
ですが、スッパリは切らないほうが良いと思いますよ。
スッパリ切ってしまったら、悪い印象もそうですし、
仲をまた良くするということが難しくなるからです。
そして、無理に話に追いつかなくてもいいと思います。
なんの話をしているかくらいは気にしても、
別にハマる必要もないと思います。
私は、そういうときに、質問を多くしています。
「そのアニメの主人公誰?」「声優さん誰?」「前見たアニメに似てるキャラいた気がする…」
など、アニメに関する質問ならば、喜んで答えてくれると思いますし、
意外と盛り上がるかもですよ?
そして、そのキャラの絵とか書いてあげたら喜ばれるのではないでしょうか。
もし本当に嫌なら、少しずつ合う機会をなくしたら、良いと思います。

そして、、Yちゃん!!
うん、すごい共感しました。
Tちゃんももしかしたら少し嫌なのかもしれませんよ?
だから、まず自分の気持ちを言ってみてはどうでしょうか。
だけど、嫌!って言うよりは、「嫉妬」って言ったほうがいいです。
優しいTちゃんは受け止めてくれるのではないでしょうか。

先生のことは、親・スクールカウンセラーに言いましょう。
少しは楽になりますよ。
投稿日:2021-09-15
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、そういう時はいつも通りに接してあげればいいんだと思います。
そういった気持ちはあなただからこそ分かるものですから、できるだけいつものようにその子に関わってあげましょう。
ただ、心配をかけたくないというのは分かりますが、きっと家が燃えてしまった事でかなりショックが大きいかと思います。
さすがにずっとひとりで抱え込むのは辛いと思います。
ですから、その子には何かあったら私たちに言ってねとだけ伝えて、待ってみてあげてください。
きっとそれが1番その子が安心できる形かもしれません。
私の予想でしかありませんが。

そうですね、切ってもいいのではないでしょうか?
他にもオタ友達でいい子はいるんですよね。
でしたら、切っても問題は無いと私は思いますよ。
実際にYちゃんがそういう態度をしてきて、ハブってくるような友達なら本当の友達では無い気がします。
きっとそういった子は、離れたら離れたでまたくっついてくると思います。
注意点ですがその時に、無視したりするのだけはやめましょう。
あなたがこれからもYちゃんと付き合っていくのは難しいかなと思ったら、その子にキッパリと思っていることを言ったり、これからの関係についてのことを話し合ってみてもいいかと思います。
投稿日:2021-09-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る