不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.1997
おにぎりさん
もう辛い削除
私は塾に行ってるのですが、もう行くたびにメンタルをズタボロにされます。
私は、理系が苦手で文系が得意でした。
だけど、今はもう、文系が得意って言えなくなってしまいました。
塾でみんな解ける問題なのに、私だけ解けなくて、辛い。
みんな、苦手教科も頑張ってるのに、私だけちゃんと頑張れなくて辛い。
得意だった文系も最近は少しずつ点が落ちてってるしもうやだ。
自分が勉強もっとやらないといけないことはわかってるのにできなくて、、。
理系はダメダメだし、文系は徐々に下がっていくし、
自分はこんなんじゃ多分受験なんて合格しないって痛感する。
もう、無理だ、、。
皆さんならどうしますか、、、。
(一方的すぎてすいません)
投稿日:2021-09-18
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、先生に分からないことをとにかく聞きまくりますかね。
先生というのは、その道のプロです。
先生は勉強を教えるお仕事です。
ですから、そのプロである先生によく質問して勉強をしていくことが大切です。
自分だけででは無くて、先生に聞くことが大切なんです。
1人でやろうと考えてはいけません。
投稿日:2021-09-18
返信 2
トッポさん
削除
私は教科ごとの苦手な部分を知ろうとしますかね。
実際にやったことあるんですけど、例えば数学です。私は図形が苦手で、中学1、2年で習うような公式を覚えていませんでした。私自身負けず嫌いで、受験が近いのに得意な数学がなかなか伸びなかったので、公式を1から覚え直しました。
それと、私は勉強が大嫌いで好きな教科でさえ勉強していませんでした。なので、塾の先生に「自習に来なかったら怒ってください」って言いました。そこから1日1時間でもちゃんと勉強していました。先生は優しくて相談に乗ってくれる先生がベストです!
まとめるとですね、その教科の何が苦手なのかを知ることが大切です!
苦手な教科だと「全部無理」と思ってしまいますが、点数が0点でないいじょうは何かしら出きることがあります。下がってきてしまった教科も同様で、どの部分が落ちてきてしまったのかを知ることが大事です。
受験が近くなって焦り、全てできなくてはと思ってしまいがちですが、落ち着いて考えれば大丈夫です。
不安、焦りなどが原因になってしまうこともあります。悩みごとは放置せずに相談、解決。とりあえず落ち着いてみましょう。
私も近々テストがいっぱいあります。一緒に頑張っていきましょう!
投稿日:2021-09-18
返信 3
Momoaーももあさん
わかります…削除
おにぎりさんこんにちは!
「みんな解ける問題なのに、私だけできなくて、辛い」という言葉。物凄く共感します、、!私は学校でもそれを感じて、泣きそうになりました。あの劣等感というのでしょうか…本当辛いですよね。

おにぎりさんは受験されるんですね。それなら、「塾はハイレベルなところで、それに挑戦している私は凄い」と思ってみるのはどうですか?(塾の勉強って学校よりハイレベルですよね、、?)
根本的な解決ではありませんが、まずは自分の心を安定させることが最優先です! 応援していますヾ(´▽`*)fight!
投稿日:2021-09-18
返信 4
ダチュラさん
おにぎりさんへ削除
おにぎりさん、こんにちは!
私も解くスピードが遅くて焦ることが多いです。
頑張れない自分が嫌い。でも頑張ることができない。
そんな状態になってしまいますよね。
辛いですよね、苦しいですよね。
でも今がだめだからこそ上に上がる力が残っていると思います。
言い方悪いですけど、使えるものは使っていく。
ネット、YouTube、親、先生、友達。
聞いたり調べたりすることで自分で理解することができます。
自分で理解したことはずっと忘れません。
何か悩み事があればすぐここに来てください。
私もテストがあるのでおにぎりさん、一緒に頑張りましょうね!
投稿日:2021-09-18
返信 5
でんこちゃんさん
おにぎりさん削除
塾に通ってるんですね。
きっとまわりのみんなも家族からのプレッシャーに耐えながらがんばって勉強してるのでしょう。
分からないところは恥ずかしいと思わずプライドを捨てて先生に徹底的に聞きましょう。
そして聞いたところは復習しましょう。
人に教えられるくらいになれば自分の物になった証拠です。
繰り返しやっていけば結果はあとからついてきます。
勉強はやる気も大切だけど継続が重要になってきます。
とにかく続けていけば冬くらいに結果が出てくると思います。
くじけそうになるけれどがんばって!
投稿日:2021-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る