不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2000
羽音(はのん)@眠気さん
もしかして何かの病気…?削除
こんにちは。小6女子の羽音(はのん)です。
13日からこの掲示板に来れてませんでした。
何があったかというと、この掲示板に来れていない時、ずっと寝ていました。
食事、トイレ以外ずっと寝ていたらしいです。
月曜日の夜寝て火曜日の朝、親に無理矢理起こされ頑張って起きてなんとか学校に行ったのですが、授業中ずっと寝ていました。
給食は、ほぼ寝ながら食べていたそうです。全くそんな記憶ないのですが…
家に帰る時もふらふらしていて友達に助けられながら帰ったそうです。
それで先生も親に電話したそうで水曜日から学校を休んでいました。
でも今はめちゃくちゃ元気です。

そんなことが4月にもありました。
その時は春休みだったので学校を休むことにはならなかったのですが、7日間眠っていたそうです。
こんな不思議なことが2回も起こるなんて絶対何かの病気ですよね…?
不安で仕方ないです。
親に今度病院に行こうと言われています。
もし何かの病気だったらと思うと怖いです。
実際にこんな症状が出る病気ってあるのでしょうか?
投稿日:2021-09-18
返信 1
おにぎりさん
羽音さんへ削除
たしかに不安になる出来事ですね。
私も少しそのような経験はありますが、
そこまでずっとは寝ていませんでした。
ですが、ずっと寝ているのはかなり大変ですね。

ずっと寝ているという原因を少し考えまして、2つ説明しますね。

1つ目はただの寝不足です。
これが一番ありえないかもですが、健康的な面で考えると少しありえるかもしれないです。

2つ目は過眠症という病気(?)です。
過眠症になってしまっている人は、中学生や高校生で多いので、意外と可能性は高いかもです。

過眠症か、判断したい場合などは、参考にしていた「スイミンネット」というサイトの「過眠症や不眠について知る」というページに質問に答えるだけで、診断できるところがあります。
ぜひやってみてください。

ですが、やはり異常なしが一番良いですよね。
なんかの病気ではないことを願います!
(言葉が変なところあったらすいません)
投稿日:2021-09-18
返信 2
ハルさん
削除
反復性過眠症という病気がありました。
ただ、恐らくこの病気は少しばかり似た症状であって別のものかもしれません。
病院に行くならそこでよく調べてもらった方がよく知れるはずです。
たしかに怖いかもしれませんが、きっと大丈夫ですよ。
もしも、また不安なことがあったりしたらここに相談しに来てください。
どんな相談でもいいです。
人は不安な時人と話したりするだけで少しは落ち着けるものですから、
投稿日:2021-09-18
返信 3
羽音(はのん)さん
調べてみました削除
過眠症や反復性過眠症について調べてみました。
反復性過眠症の症状が1番当てはまっていました。
なので反復性過眠症かもしれません。
24日に病院に行って検査してもらう予定です。
検査結果が出たらまたここに書きます。
返信有難う御座いました。
投稿日:2021-09-18
返信 4
ハルさん
削除
はい、また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る