不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2001
羽音(はのん)@金欠さん
音楽会 ピアノの伴奏削除
こんにちは。羽音です。
13日に音楽会の楽器希望?みたいなアンケートがありました。(13日は学校に行ってた)
音楽会といってもコロナなのでクラス単位でやるのですが…
私は毎年、音楽会はピアノオーディションを受けて、音楽会でピアノを弾いているのですが、今はコンクールがあり練習できません。
なので本当はピアノに立候補したかったのですが、リコーダーにしました。
ここからは友達からlineで教えてくれたことなのですが、私のクラスにピアノ立候補者がいないそうです。
だから羽音がピアノやってくれると助かる と言われました。
リコーダー・歌・合奏それぞれにピアノ1人いないといけません。
けれど歌にもリコーダーにも合奏にもピアノを立候補している人がいないそうです。
再募集したそうなのですが、誰も立候補する人がいなかったそうです。
合奏の伴奏ぐらいならいいかなと思って立候補しようと思っています。(毎年合奏の伴奏は簡単なので)
ですが合奏の伴奏を私がやってもてもリコーダー、歌の伴奏の人が決まらないと、私が合奏、リコーダー、歌の3つの伴奏をやることになります。(学校のルール)
伴奏の三曲を練習してコンクールの練習もするとかできません。

何かいい案があれば教えてください。
投稿日:2021-09-18
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、そのことを実際に先生などにそのまま伝えてみてください。
さすがにこんなには無理ですと。
きっと先生も理解して、対応に当たってくれるはずです。
返信 2
Momoaーももあさん
難しいルールですね…削除
私もピアノ、小6までやっていました。伴奏って結構大変ですよね(・・;

はのんさんは、コンクールもあるんですね!(私はコンクール経験無しなので、本当に凄いなぁと思います、、) もし私なら、合唱の伴奏ひとつになるよう頼み込みます。笑

「あの…先生、私実はコンクールがあって……。本当にすみません!」みたいな感じで言えば、先生も「じゃあしょうがないかな」となってくれるんじゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうか…?学校のルールがどこまで厳しいのかわからないので、はっきりとしたことが言えなくてごめんなさい。

コンクール、応援していますヾ(´▽`*)fight!
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る