不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2002
Momoaーももあさん
相談というか…質問です!削除
ももあですヽ(´ー`)ノ 休校の影響で延期されていた、テストが9/21〜24になりました…!  9/27と聞いていたので、計画が狂いました…やばい…勉強頑張らないと。
テストが終わるまでは、ここになかなか来られないかもしれません(_ _;)

〈本題〉
皆さんは、テスト前に、まとめノートは作る派ですか?作らない派ですか?
その理由なども教えてくれると嬉しいです。
投稿日:2021-09-18
返信 1
ハルさん
削除
まとめノートですか、そうですね社会科などの暗記問題が出る科目に関しては作りますかね。
理由としては、国語や数学などは読解力や計算を練習しなければ出来ない科目です。
暗記では覚えられません。
数学の場合は公式などは覚えられるかもしれませんが。
ただ、社会科や英語などはほぼ暗記問題ばかりです。
数学などのように計算が出る訳ではありません。
英語は単語を覚えれば、だいたい出来ますし、社会科も同じようなものです。
ですから、こういった暗記問題の場合はノートなどを作ってまとめ、暗記を少ししやすくします。
返信 2
うきわさん
つくる削除
私は、コピー用紙(真っ白な紙)に書いていましたね。五教科ぜんぶ、最後の仕上げみたいな感じでやっていました。紙だと 線や余白を気にしなくて良いですし、殴り書きで覚えることができます。書いた紙は、テスト当日の朝に読み返しています。歴史は、教科書200ページとか覚えないといけない時もあると思います。そんな時に、バーッて書きやすい紙は、とても有能です笑
返信 3
Momoaーももあさん
ありがとうございました!削除
説得力があって、さすがだなぁと思いました。参考にします!そしてテスト頑張ります!!
うきわ先輩、ハルさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日:2021-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る