不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2004
ダチュラさん
助けて削除
荒らしの方がいて少し怖いですが、相談よろしいでしょうか?
私、最近笑えなくなってしまったんです。
今日も祖母の写真を母と見返していたのですが辛くて辛くて、「この旅行楽しかったよねー」「また行きたいねー」という温かい言葉が逆に苦しくて笑うのが笑顔でいるのが怖いんです。
祖母に会いたい。もう一度、一緒に旅行に行きたい。私の名前を呼んで欲しい。元気な姿を見せてほしい。
笑顔でいる自分がおかしいと感じてしまう。
努力もしない、誰も信じられない、周りの人の理想の人間になれない
そんな自分が笑っててはいけない。
そんな風にマイナスに考える自分も嫌い。
前回電話をしてみては?と回答してくださった方ありがとうございました。
ですが祖母はスマホを解約してしまったし唯一の希望の光だったリモートの面会も今はコロナで中止となってしまったんです。
もう、会えないの?顔は見れないの?祖母の大好きな笑顔は見れないの?
寂しい、辛い、苦しい、怖い………。
自分勝手でごめんなさい。





助けてください。
投稿日:2021-09-18
返信 1
ハルさん
削除
ダチュラさんは、予言というものをしんじるでしょうか?
インドのアビギャ・アナンダくんが2022年の5月以降から財政や経済が回復して、コロナが少しずつ解消していくという予言がありました。
これを信じるか信じないかは個人の自由ですが、信じるだけで少しだけ心に余裕が持てるかもしれません。
それに、おばあちゃんもあなたにずっとそんな感じの調子でいて欲しくないと思います。
前を向いて、次に会う時に元気な顔を見せて欲しいと思っているはずです。
ですから、そのためにも今は前を向いて生活してみてください。
投稿日:2021-09-18
返信 2
ハルさん
切れました。削除
それに、おばあちゃんもあなたにずっとそんな感じの調子でいて欲しくないと思います。
前を向いて、次に会う時に元気な顔を見せて欲しいと思っているはずです。
ですから、そのためにも今は前を向いて生活してみてください。
投稿日:2021-09-18
返信 3
おにぎりさん
ダチュラさんへ削除
とても辛いですね。
ダチュラさん、理想の人間なんかにならなくて良いんです
そして、ときにはマイナス思考でも良いんです。
ですが、いつかちゃんと前を向いてくださいね。
たしかに、コロナだと無理になってしまうこともありますし、
不安が多くなりますね。
たしかに、祖母と次何をするか考えることで、逆に苦しくなってしまうこともありますしね。
でも、祖母はまだ亡くなっている訳ではないですよね。
祖母は、今も頑張ってるし、
寂しいのも、怖いのも、辛いのも同じですよ。
だから、一緒に頑張ろう!!って思いましょう。
無理に明るくなくてもいいですから、祖母も同じ気持ちで、頑張っているということを心の片隅においてください。
それが、心の支えになるのではないでしょうか。
(心無い言葉などがあったらすいません)

投稿日:2021-09-18
返信 4
でんこちゃんさん
辛いときは笑わなくていい削除
おばあさまのこと
まだ辛くて笑えない…
それはおばあさまが入院してしまった原因が自分のせいだとまだ思ってるからだと思います。
お母さんにも責められたり、おばあちゃんを助けてあげられなかった自責の念にかられてるからだと思います。
笑えなくてもいいですよ。
きっと時間が解決してくれますよ。
おはあちゃんもあなたのせいだとは全く思っていないだろうし、きっと元気になって退院してまた笑顔で過ごせる日が来ますよ。
未来のことを心配するとどんどん心配が膨らんでしまいます。
まだ起きていないことを心配するより、今すべきことは何かな?
それを考えてみましょう。
大丈夫ですよ。
今日の日のことを懐かしく笑える日が必ずきます。
焦らず笑顔になれなくても今を生きてね。
投稿日:2021-09-19
返信 5
ななさん
ダチュラさん削除
 無理に笑っても、いいことありませんよ!
写真を見て、泣いてもいいんですよ。
 今の状況も、ずーーーっと続くわけでもありません。
だから、その日に備えて おばあさまと話したいこと やりたい事
 全て、絞り出してみてください。
会えたときには、一番の笑顔であって下さいね。
 ダチュラさんは、一人しかいません。
笑わなくてもいいし、周りに合わせることなんてしなくていいです。
ダチュラさんが、そんなに悩んでるっておばあさまが知ったら 悲しんでしまいます。
 おばあさまも、ダチュラさん の笑顔が大好きだと思いますよ。
投稿日:2021-09-19
返信 6
ダチュラさん
ありがとうございます!削除
ハルさん、おにぎりさん、でんこちゃんさん、ななさんありがとうございます!
みなさんのあたたかい言葉を見ていると落ち着きます。
いつもご丁寧に返信ありがとうございます!
そうですね、前向きになっていこうと思います。
ハルさん、予言!?調べてみると、本当にそうですね!
予言、信じてみます。
おにぎりさん、そうですね。前向きな気持ちでいられるようにしたいと思います!
でんこちゃんさん、題名から感動物です…….泣。笑顔が取り柄の私にとって辛い時は笑わないでいいという言葉がとても刺さりました。嬉しいです。
ななさん、未来のことを考えることも楽しいですね。祖母が笑顔になれるように、私はその日まで頑張ろうと思います。
投稿日:2021-09-19
返信 7
ハルさん
削除
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-19
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る