不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2016
ダチュラさん
毎晩のこと削除
最近私は寝られなくなってしまいました。
理由は何度も相談させていただいている祖母のことです。

いつまでも引きずってはいけないし、はやく立ち直らなきゃ、ハルさん、でんこちゃんさん、おにぎりさん、ななさん、ただの女子学生さん、ロックさんがせっかく丁寧に返信してくださったのに皆さんの言う通りに前を向くことができない、そんな矛盾が辛いんです。

私は中1の時、1人の友達に思いっきり嫌われるような行為をして何度も何度も無視をしたり冷たく当たりました。理由はその友達が私に温かく接してくれなくなったからです。ある子と毎日話すようになって、私の前では見せないような楽しそうな笑顔を見せていて。小さい頃から大好きだったのに、裏切られた気持ちでいっぱいで。中1の時のクラスではもう誰も頼れませんでした。幼稚園で初めて仲良くなったもう1人の友達は、同じような感じで私から離れました。大好きだったあの子と、幼稚園で初めて仲良くなったあの子。どちらにも嫌われてしまった。辛くて苦しくて死にたくて。
このことについてはまた相談させてください。我儘ですみません。

祖母が元気だった頃、いつも学校帰りに私の名を優しく呼んで「おかえり」と言ってくれました。私は祖母と話すのが少しめんどくさい時がありました。心配性で余計な心配ばかりするし勉強のこと、学校のことなど一度話すと止まらない祖母の話。つまらないななんて思っていました。

今はこの話がしたくてたまりません。

もう一度、私の名を優しく呼んでほしい。

あの元気な時のように。

そう思うと毎日泣けてきて眠れません。

先程お話しした友達関係でのことがあった時も毎日泣いて、どうしたらいいのか考えすぎて眠れなくて。

おばあちゃんに帰ってきてほしい。
「ただいま」って笑顔で言ってほしい。

この前父が(祖母は父方の祖母です)寝ている時に

「お母さん……..は病気だから………行っちゃダメ……..」

と言っていて…….。父の方が苦しいと考えたら両親に私の元気な姿を見せないと、といつも笑顔でいるようにするしかない。

私は先程おにぎりさんの「これっておかしいですよね」に返信させていただきましてその時に「限界超えたら勝手に涙が出てくる」とコメントしたんですけど、私本当に心が痛んだ時にしか泣かないはずなのに最近ずっと泣けてくるんです。この前顧問の前で思いっきり泣いてしまいました。(少しトラブルがあったので…….)

もう、限界です。
投稿日:2021-09-20
返信 1
ダチュラさん
ごめんなさい削除
いつも自分勝手な相談でごめんなさい。
誤字脱字等ございましたら頭の中でご変換願います。
返信 2
ななさん
ダチュラさん削除
 早く立ち直ることなんて 出来ませんよ
何回でも、相談してください。

友達って、大変ですよね!!
すごく分かります。。
 人に嫌われる って誰しもあることだよ!
それに、これから先 もっといろんな人と出会うよ
 その人たちが、友達 じゃないよ

今日は、敬老の日ですね。
 今からでも良いです。 感謝を伝えましょう
いっそのこと、おばあさまと一緒に泣きましょう。
 自分の気持ちを全て、伝えるんです。
今日は、敬老の日です。 言葉にして伝えましょう。
 なんでもいいです。手紙でも メールでも

泣くほど、おばあさまのことが大切なんですね
 強行突破してでも、気持ちだけは伝えましょう。
後から、後悔するより 今後悔しましょう
返信 3
ななさん
切れました。。。。。。。削除
 長文を書いたのにーーー!!!!!!!!!!
なんで切れるんでしょうね?!?!?!?!?

続きいきます。

まず、その人たちだけが 友達じゃないよ。
 もっと、大切な人 ができるよ

おばあさまのことは、
 気持ちを伝えましょう。
今日は、敬老の日 でしたね
 今からでも、遅くないです。
手紙。メール なんでもいいです。
 その気持ちを手紙にしましょう。
泣くほど、大切にしているんです。
 強行突破してでも、気持ちだけは伝えましょう。
悲しいのは、みんな同じです。
 お父様だけではありません。
自分が悲しんでるのに、笑顔でいる なんてことはしなくていいです。
 堂々と泣きましょう。
返信 4
おにぎりさん
ダチュラさんへ削除
冷たく接しられたら、そりゃあ無視とかしてしまいますよね。
私も同じような気持ちになったことがあるのでとても分かります。
私は、その時にもう友達を辞めました。嫌われてしまったなら、もう友達を辞めたほうが辛くなりませんよ。新しくそこから友達を増やしたりしていけば良いと思います。私は、他に仲良かった友達と過ごすようにしました。今は、こっちのほうが楽しいです。人によって様々ですが、すっぱり切っても良いと思います。

祖母の話ですが、やはり大事な家族が病院にいて、会えなくなるのは、不安だし怖くなりますよね。その気持ちを、親にも伝えたほうが良いですよ。親なら、私達とは、違いダチュラさんのことをすっごく理解していて、祖母のこともちゃんと知っているのですから、ダチュラさんとともに乗り越えていくことが可能ですから。
そして、ダチュラさん、これからも相談のるので、溜め込まないでくださいね。

返信 5
ただの女子学生さん
ダチュラさんへ削除
自分勝手なんかではありませんよ。それほどあなたが、おばあさまのことを大切に思っているということですから。
家族思いなダチュラさん、とても素敵ですよ。
それに、私達が悩んでいる方に言葉をかけても、必ずしも解決できて前を向けるとも限りません。
あなたの悩みは、なかなか眠れないほど深いものです。
なので、少しずつ一緒に歩いていきましょう。

そうですね、ななさんがおっしゃるように、お手紙を書いて届けてみてはいかがでしょうか。
おばあさまも喜ぶと思います。
何よりあなたの気持ちが一番伝わってくる方法かと。

お友達の件…スッキリしない答えかもしれませんが、仕方がないことだとは思います。
誰にも一人一人に相性があって、お互いに噛み合わない部分が必ずあります。
その噛み合わない部分が、このような結果になってしまったのかな…と、あくまでも個人の意見ですが。ただ、決して我儘ではありませんよ。大丈夫です。
このことは相談するとおっしゃっていましたね。
その時に続きはお話しましょう。

ご自分でも「限界だ」と思えるぐらい心が疲れているんですね。
憂鬱になった際は、クラシックなどの音楽を聞いてみてはいかがでしょうか。ダチュラさんには、もっと幸せになってほしいです。

ですが、無理して親御さんの前で笑顔を浮かべることはありません。
おばあさまの件に関しては、親御さんにとっても辛い時間であると窺えます。
しかし、ダチュラさんだって辛いのでしょう。
心の悩みに軽い重いはありません。語彙力がありませんが、
その人が辛いと言えば、「私の方が辛いし」なんてことはありません。
人の悩みというものは、平等に与えられて、一生ついてくるものです。あなたの辛い気持ちをそのままにしないで、ご自分に正直に生きてください。
無理に心に仮面をつけなくていいんですよ。
投稿日:2021-09-21
返信 6
ハルさん
削除
そうですね、たしかに辛いですよね。
分かります。
いつもいつもいるからこそ、近くにいなくなっただけで全てが恋しくなるのはよく分かります。
ですから、皆様の言う通り何度でも相談してください。
私たちはあなたの味方。
あなたが悩んだなら、それは私たちの悩みでもあります。
人は悩んで生きていくものです。
生きてる中で沢山悩みます。
その中には1人では到底越えられない悩みの壁というものがあります。
それは人と人とが手を取って一緒に乗り越えるものですから、こうして相談したりして悩みを一緒に乗り越えましょう。

友達のこと。
たしかに長い間仲が良かった子がいきなり離れてしまうのは悲しいことですね。
ただ、それは果たして本当の友達と言えるのかは私には分かりません。
私は本当の友達とは、いつまでも仲良く、時に喧嘩しても仲直りして、偏りなくみんなで仲良くできる。
それが本当の友達だと思うんです。
あのかの有名なYouTuberであるフィッシャーズさん。(見たことがなければ申し訳ありません。)
あの方々もご友人同士でYouTubeを始めて、今でもみんな仲良くしていらっしゃいますよね。
ああいうのがきっと本当の友達と呼ぶことの出来る関係なんだと私は思います。
ですから、きっとあなたにもいい人が必ずいるはずです。
それは私たちが保証します。
いい事をした分だけ自分に返ってきます。
あなたは今こうしてたくさんの人に悩みの返信をしたりしていますよね。
それで救われた方はいます。
そのいい行いはきっとあなたに返ってきますよ。

そして、親御さんの方が辛いのになんてそんなことはありませんよ。
つらさに上も下もないんです。
人が辛い、苦しいそう思ったのならその辛さや苦しみは平等です。
悩みだってそうです。
人の悩みに思いも軽いもありません。
平等なんです。
だから、あなたは無理に親御さんの前で笑顔でいたりなんてしなくていいんです。
いつも元気に振舞って無理をする必要はありません。
逆に無理をして笑ったりなんてせずに一緒に泣いて、みんなで悲しむことが、それがあなたのためでも親御さんのためでもあると思います。
だからどうか、自分の心に正直に生きてください。
返信 7
ハルさん
削除
人は悩んで生きていくものです。
生きてる中で沢山悩みます。
その中には1人では到底越えられない悩みの壁というものがあります。
それは人と人とが手を取って一緒に乗り越えるものですから、こうして相談したりして悩みを一緒に乗り越えましょう。

友達のこと。
たしかに長い間仲が良かった子がいきなり離れてしまうのは悲しいことですね。
ただ、それは果たして本当の友達と言えるのかは私には分かりません。
私は本当の友達とは、いつまでも仲良く、時に喧嘩しても仲直りして、偏りなくみんなで仲良くできる。
それが本当の友達だと思うんです。
あのかの有名なYouTuberであるフィッシャーズさん。(見たことがなければ申し訳ありません。)
あの方々もご友人同士でYouTubeを始めて、今でもみんな仲良くしていらっしゃいますよね。
ああいうのがきっと本当の友達と呼ぶことの出来る関係なんだと私は思います。
ですから、きっとあなたにもいい人が必ずいるはずです。
それは私たちが保証します。
いい事をした分だけ自分に返ってきます。
あなたは今こうしてたくさんの人に悩みの返信をしたりしていますよね。
それで救われた方はいます。
そのいい行いはきっとあなたに返ってきますよ。

そして、親御さんの方が辛いのになんてそんなことはありませんよ。
つらさに上も下もないんです。
人が辛い、苦しいそう思ったのならその辛さや苦しみは平等です。
悩みだってそうです。
人の悩みに思いも軽いもありません。
平等なんです。
だから、あなたは無理に親御さんの前で笑顔でいたりなんてしなくていいんです。
いつも元気に振舞って無理をする必要はありません。
逆に無理をして笑ったりなんてせずに一緒に泣いて、みんなで悲しむことが、それがあなたのためでも親御さんのためでもあると思います。
だからどうか、自分の心に正直に生きてください。
返信 8
うきわさん
ダチュラさん削除
友だちが今までと違う態度を取ると、ショックですよね。私はちがうの…?って。冷たい態度を取ってしまっても、それは いじめるために取ったものではないでしょう?酷いことではありませんよ。そういうことだってあります。私もあります。みんな、友だちの輪を拡げていこうとしているのかもしれませんね。

おばあ様のこと。頑張って笑うようにしなくても良いんですよ。ダチュラさんは「顔晴る」という言葉を知っていますか?「がんばる」と読みます。あなたが自然に笑えることが、一番大切ですよ。自分だけで、無理をする必要はないんです。
返信 9
ダチュラさん
遅くなりました削除
皆様ありがとうございます。
ななさん、長文ありがとうございます!友達のことについてもコメントしてくださって嬉しいです!堂々と泣く、難しいことですが自分の気持ちに素直になりたいですね。

おにぎりさん、友達の件については1人の子とはもう縁を切りました。もう1人の子とは何事もなかったかのように接しています笑。祖母の話、親に伝えるかぁ……頑張ろっ!笑冗談めかして最初は言ってみようと思います!

ただの女子学生さん、お手紙の案素敵ですね!ななさんもありがとうございます。書いてみたいと思います!友達関係は難しいのでもう諦めました笑。いつも長文ありがとうございます!

ハルさん、いつも心に刺さる言葉をありがとうございます。
友達についてもたくさんコメントしてくださって嬉しいです!
自分の心に正直に……頑張ります!!

うきわさん、友達はきっと新しい友達ができて嬉しくて私に冷たくあたっていたんだと思います。優しい言葉、ありがとうございます。「顔晴る」は知らなかったです!そうですね自然に笑えるように今は少し休みたいと思います。(掲示板には来ますけど笑)

皆さん本当にありがとうございます。
今日は祖父が体調を崩してしまいました。
母曰く心労ではないか、って。
祖父も母も父も壊れたら、私が何とかするしかないって考えたらやっぱり元気でいることが大切なんだなと思います。
皆さんが味方だとおっしゃってくれて本当に嬉しいです。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る