不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2021
Momoaーももあさん
【至急お願いします!】助けて、、削除
明日は、国語と理科と数学のテストがあります。勉強しなきゃいけないのですが、苦手な応用問題を解こうとすると、何故か泣いてしまいます…。

今夜、親に教えてもらう予定なのですが、多分泣いてしまいます…汗 「何で泣いてるの?」と聞かれても、私も、自分でも何で泣いてしまうのかよくわからないので答えられません。

強いて言うなら、「解説を読んで、解いて、というのを繰り返しているけれど、全然理解出来ない自分が悔しい」みたいな悔しさと「もう時間がないのに理解できない、、」みたいな焦りがあるのだと思います。
…私はどうすればいいのでしょうか…?また、同じような経験があれば教えて下さい。
投稿日:2021-09-21
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、勉強に関してはその道のプロに聞いてみるといいですよ。
先生はいますよね。
先生に分からないところを聞くんです。
先生は子供に勉強を教えるのがお仕事ですから。
そして、勉強は分からないことを、分かるようにするためにするんです。
最初から全て分かるのに勉強をする意味はないですから。
まずは分からないところを詳しく教えて貰ってください。
投稿日:2021-09-21
返信 2
ダチュラさん
ももあさん削除
私もハルさんと同意見です。
先生に聞くことで、テストの時もあの時先生に聞いた問題だな、と印象をつけることができるのでおすすめです。
先生に聞いただけでは何の意味もないし結局は自分で理解することが一番大切だと思います。

問題を解こうとすると泣いてしまうのですね。
でも落ち着いてください。多分焦ってしまって
心がやろうという気持ちに追いついていないんだと思います。
明日だと先生に聞く時間はないですかね?
親に今夜聞けるのなら前述した通りですが自分で理解しようとすることが大切です。

もし今どうしよう、明日うまくいくかなと思い悩んでしまったら一度休んでみてはどうですか?
テスト本番で失敗するよりも落ち着いて受けた方がいいと思いますよ。
投稿日:2021-09-21
返信 3
Momoaーももあさん
ハルさん、ダチュラ先輩、ありがとうございます!削除
テスト終えてきました!出来はまぁまぁでした。

やはり焦ってしまっていたのかな…と思います。先生には聞けませんでしたが、親には聞きまくりました。半泣きだったけれど一応勉強できました!
ハルさん、ダチュラ先輩、その他クリックしてくれた皆様、ありがとうございました。
投稿日:2021-09-22
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る