不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2025
トッポさん
学習習慣削除
最近学習習慣を気にするようになりました。というのも、高校生になってから2回ほど定期考査を受け、その結果があまりにも悪すぎたため勉強しなければと思ったのです。得意な数学も理科もだんだんと下がる始末。
高校生の方が難易度が上がるのは知っていましたし、学校の一番上のクラスに入ったのである程度は予想していたのですが、予想していながらも勉強しなかったので自業自得の結果となりました。
学校の授業はしっかり受けていますが、オンライン授業というものが増えまして、なかなか頭に入らないのです。ちなみに、入学してからの約半分弱ぐらいはオンラインです。オンラインで頭に入らない+勉強しないとなれば次のテストの結果は決まりきっています。
ということで冒頭に戻りますが、自己分析の結果、「暇を作ってはいけない」ということになりました。ただ、私は勉強をしようと思っても結局は逃げます。その回数は20回近くにもなるかもしれません。さらに、受験期の体験談からいえば、忙しくして自分を追い込み、そこに様々な要因が加わった結果、精神的ストレスがたまりました。今、再スタートしようとしています。
正直、ストレスがたまりはしましたが、忙しい時は頑張っている自分に自惚れしました。逆に、忙しくないときは蓄積したストレスにやられました。一度限界が来たこともありました。
中学では中3の約半年ぐらいしか自主学習をしたことがなかったですが、良いときは偏差値が5,6上がるというなかなかの良い結果を残せました。皆さんは精神的ストレスという爆弾を背負ってでも勉強しますか?それとも、勉強に対するやる気を奮い起こしますか?皆さんの意見をお聞かせください。

もう一つ質問です。私は他人から監視されていないと勉強しません。
受験期での自主学習は日、月曜日以外塾でしており、家では一切していないです。監視というのは塾の先生に「来なかったら怒ってください」と言って義務化させることです。やってはいけないことですが、紙に勉強した時間を書いて学習したものを見せるとかはいくらでも嘘をつけます。他人の目や評価は結構気にしていたし、怒られるのが嫌なので、義務化してからは平日1時間、休日4、5時間は勉強してました。
今は時間がなくて塾に行けず、監視する人もいません。何か良い案はありますか?あれば教えてくださると嬉しいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。
投稿日:2021-09-22
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、勉強というのはやればいいという訳では無いんですよ。
自分の心身を大切にしながらやらなければ、いつかからだなどに不調が出てきてしまいます。
ですから、こんを詰めてやりすぎてはなりません。
勉強というのは、ただたくさんやればいいというとのではありません。
短い時間でも頭に入れることが大切なんです。
たくさんやっても頭に入っていなければ意味はありませんから。
それに、嫌々長い時間やっても多分頭に入りにくいと思います。
ですから、短い時間でもいいので毎日コツコツやるのがいいと思います。
スケジュール帳にこの日は何をやるとか書いてみてはいかがでしょうか?

二つ目の質問に関してはリビングで勉強をしてみてはいかがでしょうか?
部屋ではなくリビングにすれば親御さんもいますから、集中できるかもしれません。
返信 2
うきわさん
① 続きます削除
きっとトッポさんは
真面目で、身をすり減らして
頑張ってきたのではないですか、
と よく言われませんか

早速 考え方を変えてみましょ
今のトッポさんは「must」です
目の前に積まれ、視界を塞がれ
自分の“やるべきこと”に
追い込まれています

目標は「let’s」です
さあやろう、と思えること
自分からやりたいと思えること
あなたの意志です

今から全部、「let’s」と
捉えてください
学校の日記帳などもです

そして大事なのが、
「したい」ではなく「しよう」です
返信 3
うきわさん
削除
家で勉強しなくてもいいんです。
塾で頑張っているのですよね
それだけでも、私からしたら
すごいことです!
私の高校の先輩たちでは、
あまり家で勉強しない人が多いです
登校・学校の休み時間・下校の間に勉強してしまうからです
バスで、電車で、ノートを出して勉強します
歩きながらでも
友だちと問題の出し合いっことか
できますね
家ではテレビ観たり好きなことしたり、趣味の時間です
暇が無いとやっていけませんよ
どこかで勉強したら
どこかで休まなきゃ。
監視されたままだと、
それこそmustの状態に
なってしまいますよ
思いっきり休んで、自然に
やろうかな…と思い始めた位から
勉強を始めた方が
良いと思いますよ´ω`
返信 4
トッポさん
削除
ハルさん、うきわさんありがとうございます!
勉強に対する考え方や勉強の仕方を参考に、少しづつ変えていきたいです!
これからもよろしくお願いします!
投稿日:2021-09-23
返信 5
ハルさん
削除
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
また何かあれば相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る