不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2029
リアちゃん様さん
『至急』ほんまに壊れそう削除
こんにちは‼︎リアちゃん様です。
勉強日記更新できず本当にごめんなさい。
結構精神状態?が嫌なこと続きで崩れてしまったので
今日あったことも含めて書いていきます。
(1)彼氏さんについて
・私にはゲームで知り合った彼氏さんがいるんです。
 私のいじめのことや家庭事情の相談によく乗ってくれていて
 信用しているんです。私の性格上自分のことを話すのが好きという
 部分もあるんですが下の名前、住んでる地域、家族構成(簡単な)
 を話してしまったのです。←これに関しては全部悪い
 そのせいでそのゲームを辞めさせられ少なくとも受験が終わるまでは
 やるな。と、言われてしまいました。
(2)前の席の男子について
・私の前の席にはD君という男子がいます。その子はよく私に構ってきて
 髪型のこと、癖のこと、委員会のこと、授業中のこと、絵のこと
 逐一文句をいってきて。
 私のストレスが限界を迎え怒鳴りつけてしまったのです。
 私は嫌になり先生に席替えを考案しますが、先生がD君と私の間に
 入って話をしてみよう。という結果になりました。
 話をした結果、話し合い中にD君は泣いてしまいました。
 でもD君は「リアが先生の前ではいい顔をして裏でこそこそ悪口を
 言っている」という、でまかせを言ってきたのです。
 確かにこちらにも非はあると思います。ですが、私はそんなに人によって
 態度を変える人間ではありません。最終的に謝罪をお互いしたのですが
 家に電話がかかってきて私は怒られてしまいました。
 親は「リアがそんなんだから敵を作っていじめに遭うのよ」
 と、何回も言われました。なんで私が怒られなきゃいけないのか
 よく分かりませんでした。
(3)今日あったこと
・私はここ最近ツインお団子という髪型をして学校に行っています。
 今日もその髪型でした。でも、仲の良いこに「フワちゃんに似てる」
 と言われました。正直そこまではいいのですが体育の後に
 靴箱でお団子を引っ張られ「まだそれしてたんだwフワ」
 と言われました。
 むっちゃイラッとしたのですが仲がいいので何も言いませんでした。
 でも、着替えの時もフワと呼んできてでも、言い返せなくて
 髪の毛を一回ほどき一つ結びで帰ったんです。
 他の子もイジってきたり可愛いと言ってくれたり
(本当に思ってるかは知らん)帰り道誰もいないところで泣きそうになって
 自分でも何言ってるかわかんないくらい自分を防衛するような言葉を
 言ってました。
もう、不幸しかないじゃん。ほんまに壊れそう。長文失礼しました。
 
 
 
投稿日:2021-09-22
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、お辛い経験をされましたね。
まずは、彼氏さんのことについて。
たしかにネットで知り合った人に個人情報を渡すのはキケンな行為ですね。
どんなに信頼しあっていても、良いことでは無いのは確かです。
世の中失敗はありますから、次に気をつければいい話です。
きっと、相談に乗ってくれるくらい本当に優しいなら悪用したりなんてしないと思いますから。
彼氏さんを信じましょう。

2つ目について。
2つ目については、あまり気にしないことが大切ですかね。
確かに怒鳴りつけてしまったのは、良くはないですが、それほどにまで怒りが溜まっていたんですよね。
今後、似たようなことがあった場合は怒鳴りつけたりせずに、冷静に先生に話してみてください。
親御さんの言ったことはあなたにとってとても苦でしたね。
きっと当事者ではないからこそ、分からないんだと思います。
ですから、気にしないでください。
あなたにも、少しばかり非があるのかもしれませんが、ほとんどのことは悪くありませんから。

3番について。
フワちゃんですか…。
お団子を引っ張られて言われるのは確かに嫌ですよね。
お団子は引っ張られると痛いですからね。
ただ、リアさん。
友達だからと遠慮してばかりではいけません。
嫌なことはやめてということが大切です。
友達が大切だからこそです。
本当のことを言えずに壊れてしまう友人関係というのもありますから、我慢することと本当のことを言うことはどちらもいいという訳ではありませんが、そのあいだくらいがちょうどいいと思います。
本当に嫌なことは嫌と言って、我慢できそうなところは我慢する。
1度やってみてください。
投稿日:2021-09-22
返信 2
うきわさん
リア様削除
①結構な個人情報ですね…変な人に知られてばら撒かれたら大変です。気をつけた方が良いと思います。文を読んでいると、リア様の彼氏さんは良い人なんだろうなと思います。リア様の体調や受験のことを思ってゲームをするなと言ってくれたのですね。志望校へ合格できることを応援しています!

②D君は よほど構ってほしいのか、リア様が好きなのか、どちらかでしょうか…?にしてもしつこい奴ですね。話し合い中にでまかせを言うとか…幼児も携帯を触るような時代になってしまったものですから、悪知恵の働く陰湿な奴が増えているのかもしれませんね。リア様は十分しっかりしています。怒られる理由なんてありません。リア様の学校、先生はしっかりしていますか?

③お団子ツイン、かわいいですよね。しかも あんなに難しい髪型にできるなんてすごいです。確かにフワちゃんも似たような髪型をしていますね。でも、そういうイジりなのは少し不快ですね。言えたら「フワって言うのやめて」と言っても良いと思います。遊びや挨拶みたいな感じで言ってきてるかもしれませんから。それか、気にしないのが良いと思います。私はお団子ツイン好きです。つくれるのも尊敬します。 笑う門には福来たる ですよ!不幸ばかりだと辛いです。リア様が 幸いっぱいだと笑えるように、私はいくらでも相談に乗ります。
投稿日:2021-09-22
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りあちゃん様へ削除
受験勉強が大変な中、色々なことがあったのですね。

①リアさんが信用している方ですから、きっと悪用しないと思います。もう言ってしまったものは仕方がありませんから、以降は気を付けて下さいね。ネットには本当に色々な人がいます。

②確かに逐一文句を言われたらストレスが溜まりますよね。怒鳴ったことは確かにあまりいいことではありませんが、リアさんがそこまで責められるようなことではないはずです。嫌な思いをされましたね。今後は「そういうことは辞めて」と強めに伝えたり、早めに先生に言うなどして、ストレスが爆発する前に対処が出来たらいいですね。

③ツインお団子、可愛いですね。フワちゃんも可愛いけどな。でも、言われると嫌なんだよね。いじってくる人は、相手が傷ついていると思っていません。そう言われたら嫌だな、ということはちゃんと伝えましょう。友達は対等な関係でいるべきです。どちらかが我慢ばかりする関係は健全ではありません。なので、友達だからこそ、伝えるべきことは伝えよう!
投稿日:2021-09-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る