不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2029
ひなさん
不登校削除
今、入学してすぐの高一です。
全日から定時制高校に行きたいと考えて居ます。

中2の時から精神的な病気で今は前よりは治っていますが、まだ急に死にたくなったり夜泣きすぎて朝起き上がれなかったりする日があります。それで休みが多かったり部活にほとんど行けてなかったり(最近は行っています)体育を1人だけ休みすぎたりして、クラスの子達からも嫌われています。(話しかけてはくれますが、都合のいい時だけ話しかけられているような気がします)
人間関係で辞めるのは甘えと言われるかも知れませんが正直辛いです。3年間同じクラスです。中学から同じだった子は2人居ますが全く喋ったことのない子です。最初仲良くなった子が居ましたが、私がメンブレしていて暗くなってしまい、私から離れていってしまいました。
兄が高一の時に全日を退学していて、今通信に行っているのですが、ほとんど引きこもりニートでその事もあり、私が辞めることを猛反対しています。
どうしたらいいですか
投稿日:2021-09-22
返信 1
ひなさん
続き削除
定時制に行くとしたら夜になる訳ですし、場所も遠いです。あと三年制にしたとしても今高一なので、卒業に4年かかってしまいます。
今の高校は専門的なことを学んでいるので、親はやめて欲しくないみたいです。
今の学校の先生からはあからさまに呆れられています。私は自殺未遂をしていたり、入院していたり自傷などしてきて沢山親に迷惑をかけたのでもうこれ以上迷惑を掛けたくないです。
どうしたらいいんでしょうか
返信 2
おにぎりさん
ひなさんへ削除
そうですね…
私は、親に自分の気持ちを話したほうが良いと思います。
そのまま、高校に通っていたら、たしかに親はやめてほしくないかもですが、
ひなさんが残りの高校生活をつらい思いをしていくかもしれません。
定期制高校なら、場所にデメリットがあるかもですが、比較的に精神的に楽になると思います。
このように、2つとも良さがありますが、ひなさんはどちらのほうが、楽しめると思いますか?
親より自分の人生なんですから、自分の意見を尊重してください。
だから、まずは親に自分の気持ちをぶつけましょう?
返信 3
ハルさん
削除
そうですねぇ…親に迷惑をかけたくない。
そうは言いますが、今の状態では心配させたくなくても、余計心配されてしまうかと思います。
それに、親御さんはあなたに迷惑をかけられたくないなんて思っていません。
心配だからこそ、あなたを助けてくれるんです。
今は親御さんに縋るしか方法はないかと思います。
あなただけで何とかできるような問題でもありませんから。
おにぎりさんの言うように、1度親御さんに相談してみてください。
今の状態では、持ちません。
まずはじっくりと話し合いをして、ゆっくり方針を決めて言ってください。
返信 4
でんこちゃんさん
高校は削除
高校は義務教育じゃないから勉強をする気持ちがあれば行けますよね。
もし定時制に行ったとしても今のように友達がなかなか出来ないとか人間関係でつまずいてしまう可能性もあります。
定時制だと昼間は働くのかな?
働きながら学校に通うことも思っているより大変です。
親に迷惑を掛けたくないと思ってる気持ちはとても分かります。
でも人は沢山の人に迷惑を掛けながら生きています。
支えたり支えられたりしてね。
だからまずは自分がどうしたいかを考えて、どうして定時制に転校したいかを親にちゃんと伝えられれば親御さんも許してくれると思います。
投稿日:2021-09-23
返信 5
ひなさん
皆さんありがとうございます削除
皆さんありがとうございます。
親には何度も辞めたいということと、その理由を何度も言っているのですが、ダメの一点張りです。「もうそういうの聞きたくない」と言われています。
自分では今の学校もしんどいけど定時制に行くと1年、または2年卒業が遅れてしまう事が心配です。
どうしたらいいのでしょうか。どうしたら幸せになれるのか分かりません。
返信 6
ハルさん
削除
そうですね…ただ定時制の場合正直私も心配ではあります。
実際に定時制の高校に行っている方で、まだ進路が決まってない状態で社会に出されることはよくあるそうですから、そこの部分を考えると全日制の方がまだいいとは思います。
ただ今の全日制が辛いなら、やはり通信制にするべきかと思います。
通信制であれば、そこまで人の目を気にすることもありませんし辛いことが軽減されるはずです。
今の学校での状態などを考えるとそちらの方が楽かと私は思います。
そのことを踏まえて、もう一度話し合ってみてはどうでしょうか?
返信 7
ひなさん
ハルさん削除
ありがとうございます。
将来したいことは決まっていてそのために行動も始めている状態です。
兄が通信で家にずっといる所を見ていたり、学費がかなり高いこともあり、定時制がいいなと考えています。
返信 8
ハルさん
削除
なるほど、将来については決まっているのですね。
でしたら、定時制でもそのまま決まっていない状態で社会に出ることもありませんね。
でしたら、あとは親御さんですね。
親御さんにはそのひなさんの夢に関して話したことはあるでしょうか?
それを踏まえて、親御さんは定時制に行くことを反対しているのでしょうか?
返信 9
ひなさん
ハルさんありがとうございます。削除
将来の話についてはしょっちゅう話しています。具体的なことも話をしています。

兄が自主退学しないといけなくなった時、兄が「お母さんのせい」と言ったのがずっと母は気にしてるようで、やめて欲しくないみたいです。あと、「その苦しい中で耐えることに意味がある。将来役立つ」と言っています。確かに私もそう思いますが今のところで3年間暮らせる想像がつきません。
休みも多いのでもしかしたら留年してしまうかもしれないです。
病院に通っては居ますが母は私のことを甘えと思っているのかな?という言動がたまにあります。
投稿日:2021-09-24
返信 10
ハルさん
削除
そうですね…親御さんはお兄様の言葉がずっと引っかかっていると。
たしかに、実の子供からそういったことを言われてしまうと心に傷ができてしまうのは当たり前ですよね。
親御さんも人間ですからね。
ただ、それを自分に押し付けてくるのもひなさんからしたら苦しいですよね。
ただ、ひとつ言えるのはひなさんは逃げではなくて将来のために定時制に行きたいのですよね。
今のところ、そのお兄様の言葉で、全て反対している形になってしまっていますから、まずは親御さんに自分は親御さんのせいにはしないということを伝える必要がありますね。
しつこくしつこく、上記で言った親御さんのせいには絶対にしないということを踏まえて頼んでみるしかないかもしれませんね。
我慢とかそういうものも大切かもしれませんが、やはり今の状態では学校に通いにくいのも事実ですからね。
あまりいいアドバイスになっていなくてすみません。
もっといいアドバイスを少し考えてきます。
返信 11
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ひなさんへ削除
親に迷惑をかけたくないけど、通学が辛くなっているのですね。
苦しさを乗り越えることに意味がある、これは確かにその通りです。
でも、苦しみにも限度があります。
辛くて仕方がないことは、そもそも耐え続けることが出来ません。
どこかで限界がきます。
その程度は本人にしか分からないものです。
このまま我慢して学校に行ければいいけど、どこかで限界が来て不調をきたしてしまったら、元も子もありません。

定時制高校は、働きながらだったり、色々と大変なことも多いので、出来れば通信の方がいいかなと思います。
通信制高校は学費高いとこもあるかもしれませんが、高くないところも沢山あります。
また、週に何回か通学するコースもあれば、部活だってあります。
色々とバリエーションがありますから、ひなさんのペースに合ったコースを探すことも出来るんじゃないかな。
通信制高校でも進学率が高い学校も出てきているよ。
自分でも色々と調べてみて、自分でも頑張れそうな学校やコースを探して、具体的な提案をしてみたらどうかな。
お母さんに気持ち、ちゃんと伝わるといいね。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る