不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2041
Momoaーももあさん
コロナワクチン削除
ももあです。本日テスト終わりました.。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.
明日の午後、私はコロナのワクチン(ファイザー)の1回目を打ちます。正直凄く怖いです…。でも「ワクチン怖い(泣)」って言っても、皆「え?コロナにかかる方が怖いじゃん
」って言うんですよね。それはわかるけど、そう簡単に割り切れないですよ…。
ネットも見れば見るほど怖くなります(((・・; 「デマだろう」と思ってても、一部核心をついているようで…。

皆さんはワクチンはどうしますか? 接種は怖いですか?
投稿日:2021-09-24
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、たしかに注射ってなかなか怖いものがありますよね。
こう、コロナワクチンでコロナにかからなくなるって言っても怖いものは変わりませんよね。
ですが、たしかに注射を打ったあとコロナにかかりにくくなるのは本当のことです。
ですから、勇気を出してください。
自分のために頑張るんです。
不安になったら、またここへ来てください。
私たちはあなたの味方です。
あなたが悩んだ時、励まして、より良いアドバイスができるように頑張んります。
投稿日:2021-09-24
返信 2
ダチュラさん
ももあさんへ削除
テストお疲れ様です!私はこれからです……頑張りますっ!

コロナのワクチンについてですが、怖いですよね。
明日打つんですね、応援してます。
ネットみてみると色々書いてありますがどれも個人差があり酷い人と軽い人がいると思うので安心してください。
私も怖いです…….10月中旬に打ちます…….

1回目なら多分打ったところが痛くなったり微熱が出るくらいらしいので軽い気持ちで受ければいいと思いますよ。
もし不安になったらまたここに戻ってきてください。
投稿日:2021-09-24
返信 3
ロックさん
うちまーす。削除
熱が、でるか怖いですけど、ワクチンうちますよ。
投稿日:2021-09-24
返信 4
ただの女子学生さん
ももあさんへ削除
今度は私が助ける番ですね。

ご存知の通り、私も一回目を打ち終えましたが…その次の日に38.5℃の熱が出てしまいました。
朝はそこまで苦しくないのですが、徐々に頭痛もひどくなり体温調節がうまくできなくなりました。
ので、私がその時とった対応の中で、良かった対応についてを少しお話いたします。

まず、熱が出るものと想定して、解熱剤もしくは頭痛薬を用意した方が絶対に良いです。
ももあさんに効くか効かないかは分かりませんが、私は頭痛薬のバファリンLunaを飲んで一時間ほど寝ると、平熱まで下がっていました。(一応、バファリンLunaには解熱効果はありません。)
もちろん、解熱剤も頭痛薬も必ず効くとは限りませんが、持っておくと良いと思います。

次に、保冷剤を持っておきましょう。熱が出てるので、その分身体も熱くなります。
氷枕があると最高です。
逆に寒くなってしまう場合もあるので、できれば薄く温かい布団を身体にかけて、ハンカチやタオルでくるんだ保冷剤を頭、首まわりに置いたりして、ちょうどいい体温を保ちましょう。

そして、やはり寝ることは大事です。頭痛がある時眠りにくいかもしれませんが、私の場合 頭痛はしたけれど、それがかなり弱まる時間が少しありました。
そのタイミングを見計らって、楽な体勢をとると とても眠りやすかったです。
何も考えず、静かに目を閉じて休みましょう。

発熱は正直しんどかったですが、多分発熱したその日のうちにピークは過ぎます。熱が出た次の日は、微熱になってるかすっかり治ってるかだと思いますよ。
私はすっかり治っていました。

ぜひとも参考にしてください。
投稿日:2021-09-24
返信 5
ただの女子学生さん
付け足し削除
私が熱を出したときにとってしまった良くない対応も一応書いておきますね。

熱が高い時、頭痛がある時は、スマホ等の画面を見るのはやめましょう。私はスマホを見ていましたが、余計に熱が上がり、頭痛もひどくなっていきました。

ずっと仰向けで寝るのもあまり良くありませんでした。
副反応とは少し外れますが、仰向けでずっと寝ていると、意外と腰がやられてしまいます。
なので、基本的に横向きで寝るのをおすすめします。

___________________
良い点の付け足し

からだにやさしい飲み物があると楽です。
アクエリアス、ポカリ、キレートレモンなど。私はキレートレモンを飲みましたが、スッキリしました。
手がとどく場所に置いておきましょう。

それと、冷えピタはお持ちですか?持っているのであればつけると良いでしょう。
私は持っておらず困っていたところ、姉が解決してくれたので念のため話します。
持っていない場合はお時間あれば読んでください。


まず、バンダナを用意して、三角に折ります。

折ったら、その三角の中に、横向きで長細めの保冷剤を入れます。
(長細めじゃなくても、おでこが冷えるほどの大きさであればOK)

入れたら、保冷剤を中に入れたまま三角巾を頭に巻くように、バンダナを頭に巻きましょう。

あとはおでこに保冷剤が当たるように位置を調節すれば完成です。

文では分かりにくいかもしれませんが、私の接種の経験などで質問があればいつでも。
投稿日:2021-09-24
返信 6
ただの女子学生さん
文が切れました削除
副反応とは少し外れますが、仰向けでずっと寝ていると、意外と腰がやられてしまいます。
なので、基本的に横向きで寝るのをおすすめします。

___________________
良い点の付け足し

からだにやさしい飲み物があると楽です。
アクエリアス、ポカリ、キレートレモンなど。私はキレートレモンを飲みましたが、スッキリしました。
手がとどく場所に置いておきましょう。

それと、冷えピタはお持ちですか?持っているのであればつけると良いでしょう。
私は持っておらず困っていたところ、姉が解決してくれたので念のため話します。
持っていない場合はお時間あれば読んでください。


まず、バンダナを用意して、三角に折ります。

折ったら、その三角の中に、横向きで長細めの保冷剤を入れます。
(長細めじゃなくても、おでこが冷えるほどの大きさであればOK)

入れたら、保冷剤を中に入れたまま三角巾を頭に巻くように、バンダナを頭に巻きましょう。

あとはおでこに保冷剤が当たるように位置を調節すれば完成です。

文では分かりにくいかもしれませんが、私の接種の経験などで質問があればいつでも。
投稿日:2021-09-24
返信 7
Momoaーももあさん
皆さんありがとうございます!削除
もうすぐ家を出ます(´・ω:;.:…
返信は戻ってきてから、丁寧にしようと思います。皆さんの返信、全部読ませて頂きました。本当にありがとうございました!
副反応や接種時の痛み、正直ものすごく怖いですが頑張ってきます。
投稿日:2021-09-25
返信 8
ただの女子学生さん
無理はせずに削除
怖いですが、頑張ってください。
返信は、体調が悪いときは無理をしないで休んでくださいね。
ぜひ、元気なときにももあさんの言葉を読ませてください。
投稿日:2021-09-25
返信 9
Momoaーももあさん
皆さんへ削除
無事復活しました。ももあです。
接種数時間後に腕の痛み(髪が結べませんでした)、翌日37.0℃の微熱と頭痛がありましたが、昨夜治りました!今は少し腕が痛いだけです。

ハルさん→素早い回答、いつもありがとうございますm(_ _)m
ダチュラ先輩→10月中旬なんですね…そのとき心配になったら、また来て下さいね。
ロックさん→やはり怖いですよね。接種頑張って下さい!
女子学生さん→沢山ありがとうございます!幸いそこまで酷くなりませんでしたが、参考になる部分が多くありました(*^^*)
投稿日:2021-09-27
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
momoaさんへ削除
一回目の接種、あまり熱があがらず何よりです。
私は2回接種しましたが、2日目接種の次の日は高熱が出ました。
とても仕事どころではなかったので、お休みの前の日か、もしくは次の日は学校を休むことが高いことを学校に伝えておいた方がいいと思います。
ネットを見ると様々な情報が飛び交っていて、どれを信じたらいいか分からなくなるよね。
メディアも少数ケースを大々的に取り上げて、受け取る側があたかもそれが普通だと捉えてしまうような報道をしたり。
でも、重篤な副反応が出るケースはごくごく僅か。
あまりメディアに惑わされず、政府が発表した数字をよく見て判断してね。
投稿日:2021-09-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る