不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2049
ダチュラさん
不安削除
彩花さんの投稿のものも気になりますが………
相談させてください。
私は後一週間後にテストがあります。
ですが不安で仕方ないです。今日塾で三者面談があって
模試の結果が返されたんですけど

<合格率>
第一志望の高校 81% 偏差値 61
第二志望の高校 87%偏差値 54
第三志望の高校 85%偏差値 59
第四志望の高校 95% 偏差値 45
内申 34
偏差値 55
でした。(80%が合格ライン)

第一志望の高校はギリ合格ラインでしたがまだ不安です。
そこの高校は昨年の倍率がとても高くテストもかなり難しいそうです。

数学の基礎問題でかなり点を落としてしまって。
前もそうだったんですけど。
だから今度ある定期テストでもし失敗したらもうダメなんです。
失敗できない。
なので今、母方の祖母の家で泊まり込みで勉強しています。(来週も)
でも、プレッシャーというか親や先生の圧が苦しくて………。
わかってるんです。自分がまだまだなこと。
でも直せない。どうして、こんなに自分は決心ができないんだと考えるとテストが怖いです。

そして部活の友達が私目指す高校のワンランク上の高校を目指しているのですが(2人)どちらも「テスト週間中は体調が悪くなるほど勉強している」「勉強していないと不安になる」「一週間で60時間勉強している」と言っていました。その時は「やっぱり頭のいい人は違うねー」と言って誤魔化していたのですが辛かったです。なんであの子たちはできるのに、私はできないんだろうって。私は掲示板の皆様にすぐ頼ってしまう。わざわざ私の自分勝手な相談にいつも返信してくださるのに………。

最近、寝られないと「毎晩のこと」で相談させていただきましたが祖母のこと以外にもテストが、勉強が不安で仕方なくて寝られません。毎日吐き気がする。だるいし頭痛もする。これからテストなのに、また皆さんに相談して、慰めてもらいたがっている自分が嫌です。

なんで勉強してないの、

またすぐ人に甘えて。

いや、自分に甘えてるのか。

次、失敗したらもう希望の高校になんか受からないよ?

早くやれ。自分なんかどうでもいい。
























勉強できない自分が気持ち悪い。
投稿日:2021-09-25
返信 1
ダチュラさん
また削除
また、頼ってしまった。
ごめんなさい。
誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います。
投稿日:2021-09-25
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、ダチュラさん。
人間、必ず誰かに頼ってしまうものなんですよ。
どんなに人に頼ろうとしなくても、知らぬうちに人に頼ってしまうものです。
それに、人間一人で生きていけないのは当たり前なんですよ。
子供はお母さんを頼って生きていますし、大人になっても友達に頼りながら生きてしまうものです。
人は助け合いながらでしか、生きていけないものなんです。
ですから、それを嫌がらないでください。
あなたは正しいんですよ。

勉強に関してのことは、自分なりに自分のペースで勉強するのが大切ですよ。
友達がそうだとしても、それをあなたが気にする必要なんてありません。
逆にそれを真似して、無理して勉強をして体調などを悪くしてしまう方が余程大変です。
冷静に今まで通り勉強をしてください。
そして、受からないと考えるのではなく、必ず受かる。
そのくらいの気持ちで受けたほうが楽ですし、何よりも自信がついて緊張も和らぐはずです。
プレッシャーにも少しは、強くなるはずですよ。
投稿日:2021-09-25
返信 3
ただの女子学生さん
削除
「悩みがあればいつでも来てください」と言ったのは私達ですよ?
頼ってごめんなさいなんて、正直、そんな言葉はあまり聞きたくないです。
私の嫌いな言葉ですからね。
とある本で読んだことがあるんです。主人公がとある動物に、
「自分が今まで言ってきた言葉の中でいちばん勇敢な言葉は?」
と聞くと、その動物は
「『たすけて』」と言いました。

あなたは助けを求めて掲示板に来てるんです。掲示板に書き込むということ。
それって、実は本当に勇気がいることなんですよ。
自分を責める方向に向けないでください。
あなたは勇敢です。SOSを出せることを誇るべきですよ。


本題ですが、ダチュラさんは「自分は何が不安なのか」がよく分かっていて、「自分の欠点を見つけている」というのがとても良いですね。
中にはストレスの原因が分からなくて、それを探すところから始まる人もいるので(私です)

勉強は、勉強した時間が長ければいいというわけでは決してありません。が、数学となれば、時間もそうですが解いた量も大事になってきます。
いかに基本を学び、問題に慣れて、その応用がどれほどできるか。そこが勝負です。
くれぐれも体調優先でお願いしますね。
吐き気、頭痛などがあるとおっしゃっていましたが、勉強ができないというのは、それも大きな原因の一つではないでしょうか。
体調が悪くなるまで勉強するお友達は…勉強への姿勢は素晴らしいのですが、あまり見習わないほうが良いかと。

プレッシャーが怖いところですが、あまり周りの言葉をよく聞かない方がむしろ楽になるかもしれません。
押し潰されてしまっては、何もできませんよ。
落ちてしまったら落ちてしまったで、その高校で楽しく過ごせればいいんですから。
受験で人生は終わりません。
といっても、「そんなの知ってるわ」と思うと思いますが…
でも、あなたは自分に厳しい方なので、厳しすぎずに頑張っていきましょう。
今できる限りのことをしたら、受験生として合格です。
何事も楽しまなくちゃ。
ダチュラさんが責めるダチュラさんも、私と同じ、ひとりの子どもなんですよ。
投稿日:2021-09-25
返信 4
でんこちゃんさん
すごいよ削除
素晴らしい成績ですね!
第一志望の学校の合格率80%!
今こんな成績をとったら本番でちゃんと出来るか不安になるよね。
大丈夫だよ。
がんばって勉強してることは決して無駄にならないよ。
ちゃんと頭に入ってるからね。
これからもしっかり勉強をしていかなくては合格しないんじゃないか?と不安になる気持ちも分かるし、友達の声も不安をあおっているみたいで、自分を追い込んでしまってるね。
でも大丈夫だよ。
きっと合格するよ。
ご縁のある学校に人はちゃんと導かれるんだよ。
あと人はみんな色々な人のお陰で生きています。
それを忘れないでね。
人を頼っていいんだよ。
頼られる人もきっと嬉しいし、あなたの力になりたいと思っています。
応援してるよ。
投稿日:2021-09-25
返信 5
ななさん
ダチュラさん削除
 私は、ダチュラさんを応援しています。
明日、神社に行って お願いしてきます。
 いくらでも、頼ってください。
私は、まだまだガキですが。頼ってもらえるととても嬉しいです。
 受験は、戦いだと思っています。
自分の実力があっても、その時の運や努力で自分の運命は変わります。
 私の姉がやっていたことなのですが。
参考になると嬉しいです。

1: インターネットで、その県の過去の入試を全て解く。
2: 過去の入試から、出そうな問題考えて完璧にしておく。
3:時々場所を変えて、ベランダや庭に机椅子を置いて 環境を変える。

重要です。
4:友達と、問題を出し合ったり 喋ったりしながら 楽しんで勉強する。

この4点を姉は大切にしていました。

4の部分は、 ドラゴン桜という ドラマでやってました。
 友達と、楽しんでやった方が 身につきやすいですよ。

勉強が好きな人なんているんですか?
 私は超がつくほど嫌いです、、はい。。。
ダチュラさんが、この掲示板に来たのも 何か理由があるんですよ。
 それと同じように、受験で不安になるのもなにか理由があるんですよ。
 受験の最中 自分に自信がある人なんていないですよ !
投稿日:2021-09-25
返信 6
ななさん
追記削除
これからは遠慮なく頼ってください。なんでもいいです。
小さな悩みでも、私や他の仲間が助けてくれます。
いつでも待っていますよ。

 これは、ダチュラさんが私に返信してくれた言葉です。
私は、とても嬉しかったです。ありがと。
 私も、いくらでも 何回でも相談乗ります。
自分勝手な相談なんて、少しも思いません。
 相談してくれるたび、ダチュラさんは頑張っているんだと思い。 私も頑張れます。
 受験を知らない私が、こんなに言うと。
甘いことしか言えないので、これくらいで終わります。
 頑張れ
投稿日:2021-09-25
返信 7
トッポさん
削除
頼っていいんですよ。
勉強、疲れますし周りからの圧があって辛いですね。
勉強時間は人それぞれですから気にしなくても良いんですよ。
数学の基礎問題は焦らずに解けば大丈夫です。時間があれば見直しをするのも良いです。
ダチュラさんはちゃんと努力していて凄いです。昔から失敗を恐れて逃げてきた私なんかとは大違いです。自信持ってください。
今まで頑張ってきたことは無駄にはなりません。自分のベストが尽くせればいいんです。
テスト、応援しています。
投稿日:2021-09-26
返信 8
ダチュラさん
削除
皆様ありがとうございます。
今、勉強していて昼食を済ませてまた勉強しようと思ったのですが吐き気がしてまたここに来てしまいました。
昼食もほとんど食べられませんでした。
落ち着いたら一人一人に返信します。
吐き気がするのに吐けなくて辛いです。
でも吐きたくない。
もう楽になりたい。何もかも諦めたい。
投稿日:2021-09-26
返信 9
ハルさん
削除
ゆっくりでいいですよ。
今はあなたのお体が大切です。
無理なさらないでください。
投稿日:2021-09-26
返信 10
Momoaーももあさん
ダチュラ先輩 (返信遅れました)削除
ダチュラ先輩、凄く頑張っていらっしゃるんですね。
私はまだ、受験を経験したことがありません。強いて言うなら英検くらいです。そんな私が言うことは、まだまだ甘いのかもしれませんが…。

「何で私は勉強できないんだろう」「友達のように頑張れないんだろう」、私もテストを経験したことがあるのでわかります。辛いですよね。この前のテストの勉強も、楽になりたい、いっそ諦めてしまおうかな、と何度も思いました。たった2週間のテスト期間でさえこうなのですから、受験生って想像できないくらい大変なんでしょうね…。

具合が悪くても頑張るというのはとても凄いなぁと思いますが、大丈夫ですか? 無理しすぎると大変なことになるそうです。吐き気をもよおすって相当ですよ…!? 休めるときに、趣味でも何でもいいので休んで下さいね。
投稿日:2021-09-27
返信 11
ダチュラさん
皆様へ削除
なんかバグって途中までしか返信できなかったので消しました。
もう一度っ!!

ハルさんへ
いつも返信ありがとうございます!無意識にハルさんが返信くれるのいつも待っています笑「あなたは正しいんですよ」この言葉がとても響きました。

ただの女子学生さんへ
まずあなたが嫌いだと感じている言葉を使ってしまったことだけ謝らせてください。ごめんなさい。でももう頼ってごめんなさいなんて言いません。ただの女子学生さんと約束します。

でんこちゃんさんへ
いつも優しい言葉ありがとうございます!癒されています。でんこちゃんさんの言葉、信じてみます。

ななさんへ
お姉様の体験談までありがとうございます!勉強が好きな人、わたしの周りにたくさんいるんですよ……。本当頭がどうなってるのか覗きたいです()あと追記も読みました。返信読んでくださっていたのですね。もう読まれないだろうと思いながら返信してました。ななさんが頑張っているなら、私も頑張れます。ななさんが困っていたら私も一緒に悩みます。そして一緒に解決できるようにします。

トッポさんへ
応援ありがとうございます!もうめっちゃやる気出ました!!笑
そうですね、人によって最適な勉強時間は違いますしね……。頑張ります!

ももあさんへ
今回のテスト期間がいつもより一週間伸びて辛いです笑。受験は戦争ですから大変ですけど私の場合は偏差値や成績が足りないから必死になっているだけでももあさんは気負うことないと思いますよ。返信ありがとうございます!

みなさん本当にありがとうございます!気持ちが楽になってきました。今は元気です!相変わらず食事はダメですが笑。みなさんの言葉を信じて頑張ります!!
投稿日:2021-09-27
返信 12
Momoaーももあさん
ダチュラ先輩!削除
気持ちが楽になったんですね!元気なら何よりです。
でもまだ、食事はだめなんですか…。人生の楽しみのうち、食事ってかなりの部分を占めているので(個人の意見です。…わたしが食いしん坊というわけではないですけど!笑)、早くよくなるといいなと思います。

「受験は戦争」…凄く響きました。来年は私が受験生になる番なので、そのときは色々なアドバイスお願いします((おい
投稿日:2021-09-28
返信 13
ダチュラさん
ももあさん削除
お食事は好きなんですよ!大好きです!!
「今は」だめ、なんで大丈夫ですよ!
そのうちめっちゃ食べます笑
自分のせいですし、ストレス(?)とかだと思うので
テストが終わっても勉強の習慣をつけて
慣れられるようにしたいところですね………。
片頭痛ですが毎日頭痛酷すぎて
もう慣れましたし☆←

受験は………ももあさんがどの位のレベルを目指しているのかわかりませんが戦争に挑むくらいの気持ちで行こうと思うとモチベーションになるかもしれませんね!今年は助けてもらうことがあるかも知れないけど来年、ももあさんの番になったらア○パンマンより早く助けにいきますっ!

それいけ!ア○パンマン!!←

このくらいふざけられるくらい元気ですのでご安心ください笑
(この文は学校で書いているためめちゃくちゃ真顔で書いております☆)
投稿日:2021-09-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る