不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2054
ダチュラさん
勉強時間削除
「不安」に返信してくださった皆様ありがとうございます。
もう少し気持ちが落ち着いたら返信したいと思います。

あの、タイトルの通り勉強時間についてなんですけど
皆様はテスト付近の勉強はどれくらいされていますか?またされていましたか?普段の勉強時間も気になりますけど。

<テスト>
平日4時間 休日8〜10時間
<普段>
平日1時間〜3時間 休日 1時間〜3時間
なのですがもっと勉強したいです。
でも睡眠時間はあまり削りたくないんです。
朝早く起きれば良いのですが5:00起きが限界なのでやっぱり夜の勉強時間を増やした方が良いのでしょうか。

あとスマホやYouTube、テレビ等はどうしていますか?
テスト付近は全く見ないようにしているのかそれとも活用しているのか休憩時間にみるようにしているのか………。教えていただけると嬉しいです。

どうしても次のテストで順位を上げないといけないんです。
今回のテストは前期の内申点には響きませんが後期の私立受験や公立受験の時に必要な内申点なので300人中50位には入りたいんです。(いつもギリギリ入れません……。)

まとめると
・普段の勉強時間
・テスト付近の勉強時間
・電子機器の扱い(テスト付近)
について教えてほしいです。それか一つでも大丈夫です。
めんどくせぇよ!!って人はスルーしてくださいっ!笑

あと「不安」を見てくださった方はわかると思いますが……今は体調が比較的安定しています。返信してくださったハルさん、ただの女子学生さん、ななさん、でんこちゃんさん、トッポさんありがとうございます!!みなさんが頼ってもいいと言ってくださって本当に嬉しいです。これからはちゃんと頼ります………。みなさんも遠慮なく私に頼ってください!!吐き気がおさまってきたのでもう一度勉強してきます!!

誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います。
投稿日:2021-09-26
返信 1
おにぎりさん
ダチュラさんへ削除
〈普段の勉強時間〉
私は、
平日 2・3時間  休日 5時間程度
ですかね。あまり勉強していない感じですが、質とかを考えると私はこの時間しか出来ません…


〈テスト付近の勉強時間〉
私は、あまり変わりません。
ただ、内容を自分苦手な部分とかにするくらいです。
ですが、まじの崖っぷちなら、7時間くらいですかね。

〈電子機器の扱い〉
私は、15分間の休憩時間に使っているという形です。
今、相談にのっているのも、休憩時間だからです。
勉強に応用する場合は、算数とかのやり方でやるのが良いと思います。
You Tubeの「とある男が授業をしてみた」という方のが評判良いので見てみてください。

〈ダチュラさんへのアドバイス〉
朝は計算とかで、夜は暗記系をやるのが良いですよ。
ですが、遅くまでやるの、朝すごく早くからやるのは禁物です。
実際にやって、あまり効果はないです。
あと、徹夜ではやらないこと!

テスト頑張ってくださいね!!!
投稿日:2021-09-26
返信 2
ハルさん
削除
勉強についての時間。
テスト付近の勉強時間は私は変えていませんでした。
いつも勉強している時間、そこでも変えずに勉強をしていましたよ。
変えてしまうと、色々とスケジュールなどに変更が加わってしまいますから。
勉強などは続けることが大切です。
続けることを考えると、途中でいきなり変えてしまったりするとやる気などに問題が生じたりしてしまう可能性もありますから。
決めた時間で、決めた教科を頑張っていました。

ただ、少し変更したいと思ったなら変更してみてもいいとは思います。
あくまで上記で言ったことは私がやっていたことです。
ですから、無理のない範囲なら変えて大丈夫かと思いますよ。

私は勉強の合間に休み時間を入れていて、その時間で好きなことをしていましたかね。
ゲームやほかにも漫画など。
好きなことをしていました。
ですが、決めた時間しかやっていません。
タイマーをセットして、鳴ったらゲームが途中でも勉強を始めましたかね。
きっちり、決めたことは守りました。

最後に。
そうなのですね。
吐き気が治まりましたか。
良かったです。
これからも何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-26
返信 3
ななさん
ごめんなさい削除
 私はただ、応援することしかできません(汗)
私は、人のこと指摘できないので。。。
 でも、ダチュラさん 身体は大切にしてくださいね。
無理はしないでくださいね
投稿日:2021-09-26
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
そのくらいの時間を勉強に費やしているのならば十分な気がしますが、まだ足りないと感じていらっしゃるのですね。
普段の勉強時間が1~3時間とムラがあるならば、まずはなるべく3時間に安定されるところから始めたらどうだろう。
勿論疲れている時に無理にすることはないよ。
いくらテスト前でも休憩は必要だから、YouTubeやスマホも時間を決めて使用したらいいんじゃないかな。
いくらスマホを制限して勉強時間を延ばしても、頭に入らなかったら元も子もないからね。
少しずつ時間を伸ばして、自分の最適な時間を探っていこう。
投稿日:2021-09-27
返信 5
ダチュラさん
遅れました削除
遅れました。
ありがとうございます!
みなさんのコメントをみて、もっと勉強に精進します。

おにぎりさん、ハルさん細かく勉強時間ややっていることをコメントしてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます!

ななさん、応援ありがとうございます。ななさんの夢も私は応援しています。

公式さん、ご丁寧にスマホとの付き合い方も教えてくださってありがとうございます!頑張ります!
投稿日:2021-09-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る