不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2056
ななさん
相談させてもらいます。削除
 私は、強度にゲーム依存症かもしれません。
まず、朝起きたら youtebeを見てしまったり。
 学校から帰ってきたら、オンラインゲームをしてしまいます。
このせいで、私は頭が悪いです。
 自分では、やめたいと思っているのですが。
いざ止めようとすると、ストレスか何かわからないけど。
 自分を傷つけてしまいます。
テスト期間、二週間だけですが。
 ゲームをやめれたんですが。
その2週間が終わったら、ゲームを一日中やってしまったり。
 テスト期間も、ゲームのことしか頭になくて 勉強も捗らないと言うことが何回もあります。
 そして、自分でもゲームの時間を今頑張って減らしているのですが。
自傷行為をやってしまいました。
 自傷行為をする自分は、嫌いでどうすればいいのか自分でもわからなくなってきました。
 前期期末テストが帰ってきたのですが。
すごく悪かったです。196です。
 私は自分を制御できなくなってきました。
また、自傷行為が再発しました。また、私は 自分が嫌いになりました。
 ゲームをしてると、人から 上手 とほめられるのが嬉しくて。
いつも逃げています。
 ゲームでも、課金しています。
多分3万は課金してます。私のお父さんも同じゲームしているので 誘われて一緒にやってしまって。 ゲームから抜け出せません。
 お父さんに反抗したら、また罵声を浴びせられるんじゃないかと 怖いです。 
 一時期,ゲームを売ろうと思っていましたが。
売ると、3万が無駄になる と家族に怒られました。
 私は、一年後には受験生で。 ゲームを今からやめないと。
公立の高校に行けないと、担任に教えてもらいました。
 最低でも、200はないと 厳しいと言われました。
ゲームをやめただけで、点数が上がらないことは承知の上で言っています。
 ゲームをやっていると、自分の性格が荒くなります。自分を傷つけます。

今回の、 前期期末の点数 また載せます。
 なんでも良いので、改善点教えてください。
投稿日:2021-09-26
返信 1
ななさん
前期期末の結果削除
   得点  偏差値  平均点

国語 40 42 57.3

社会 61 50.1 60.8

数学 26 42 47.8

理科 53 47.9 57.7

英語 16 38.9 46

合計 196 43.5 269.6

以上です。
 英語、数学は本当に嫌いです。
好きな教科は  理科、社会です。
 私の中ではいい方で。
本当に悪かったのは
 一年の147の時です。
この時は、本当に人生終わったと思いました。
投稿日:2021-09-26
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、ゲームを辞める方法ですか。
ゲーム依存性になってしまうとなかなか抜け出せませんからね。
まず1つ目。
自分から失いつつあるものを知ることです。
インターネットで費やす時間のために、切り詰めたり、削ったりしている事柄を書き出してみると、なにを失いつつあるのか自覚できます。
2つ目はネットを使用している時間を計る。
1日5時間すると1週間で35時間、1か月で1050時間にもなります。具体的に計算させると、より実感できるでしょう。
3つ目、時間を管理する。
1日の予定をたて、ネットを利用する時間を決めて、スケジュール表に書き込みます。
ネットの代わりとなる活動を見つけましょう。
4つ目は支援を見つける。
支援グループや相談窓口、医療機関、親身になってくれる第三者などをもみつけましょう
そして最後。きっかけを探す。
ネット依存症になったきっかけを探して、可能ならその問題を解決します。

これはあるサイトからコピーさせていただきました。
ネット・ゲーム依存症について | 様々な症状と治療法 | ながうしクリニックのサイトです。
ここからもっと情報をしれます。
ただ、改善点としては今のところこのくらいでしょうか?
もしかしたらまだあるかもしれませんが、試して見てください。
それと、他にも書いてありましたので、1度検索して読んでみてください。
投稿日:2021-09-26
返信 3
彩花さん
ななさんへ削除
私も携帯依存症です。
朝から夜までずっとiPadと一緒です。
宿題やりながらiPadでYouTube見たり、Netflix、TikTokを見てしまいます。
なので宿題が進まないです。(当たり前)
それに、スクリーンタイムが休日は平均10時間超えてます。
それを止めるために最近、自分で時間制限をしています。
設定のところから使える時間を決めています。
私は平日だと7時30分から4時半までは使えなくして、休日は8時から12時までは使えなくしています。
時間設定をするのがおすすめです
投稿日:2021-09-26
返信 4
彩花さん
切れました削除
私の場合ですが、時間設定しても、たまに設定解除してしまう場合もありります。
なので親に設定してもらったほうがいいかもしれません。
投稿日:2021-09-26
返信 5
ダチュラさん
わかります削除
私もやってしまいます……。
今返信している端末は学校のものですがなんでも検索できるし(YouTubeはできないけど)こうしてみなさんに会いに来ることもできます。
もうみない!!と決めてもどうしても欲に負けてしまう……。
スクリーンタイムは使用していますか?これで確認すれば使用した時間がわかります。これでもみてしまうのであれば「スマホをやめれば魚が育つ」のアプリをやってみてください。
私はアプリを入れられないのでできませんがおすすめです。
(アプリ入れれなかったらすみません)
投稿日:2021-09-26
返信 6
ななさん
なるほど削除
 教えてくださりありがとうございます
明日から少しずつ時間を削っていきます。
 姉とお母さんなら相談しやすいので 言ってみます。
私が、ゲームをして失うのは。。
 時間です。 私はお母さんの手伝いをしないで ゲームをしている時があります。
 だから、私は最低かもしれません。
そして、一日中ゲームをしてた日 ずーっと頭がぼんやりして。
 良いことなんてないですね。
ゲームをしていると、ストレスがすごくたまります。
 そして、家族と話す機会も減って 自暴自棄に時々なります
自分でも、いろいろスケジュールを立ててみます。
 教えてくださりありがとうございます
投稿日:2021-09-26
返信 7
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
溜め込みなどはいけません。
相談できる人がいるなら、なよっていいんですから。
投稿日:2021-09-26
返信 8
Momoaーももあさん
ななさん (長文失礼します)削除
ゲームをしていると、褒められるんですね。
褒められるのって嬉しいですよね!私も物凄くわかります。
もし、褒められていたら、私は今頃運動もスーパーマ◯オというゲームもできていたんだろうなぁと思います(^^;

私も今、この掲示板にオンライン授業中に来ています。やや依存気味かな…という気もします。気をつけないと…。

ななさんと同じく、私も中2です。勉強の方のアドバイスをしようかなと思います。(「何様だよ」と思われたらごめんなさい…。私もそこまで賢くないので…)

テストの結果を見ました。
社会は他の教科より得意なんですね!理科も得意ということで、多分ななさんは記憶力がいいのだと思います。そこは磨いていって、苦手教科のカバーができるようになるといいですよ! ちなみに私は、理科はカバーされる側です…笑

英語が他の教科と比べて苦手なんですね。
私も英語大嫌いです。小2から嫌いです(・・; でも今は、理科をカバーできるようにまで得意になりました。(多分)
英語は法則があって、それを1つ1つ理解していくと、大体の単元はわかるようになります! 苦手なところがあるなら、中1のところから復習してみてもいいですよ。
投稿日:2021-09-27
返信 9
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
ゲーム、楽しいですよね。
私も大好きでついつい睡眠時間を削ってしまうこともあります
なので、中々辞められない・・・といった気持ちは、個人的によく分かります。

私共が運営している寮には、不登校の子がいらっしゃいます。
不登校の子達は、大体ゲーム依存がセットです。
ゲームを極めて大会に出ている方もしばしば。
しかし、寮では基本的にスマホの使用が出来ないので、オンラインゲームは出来ません。
親御さんはゲーム依存だからスマホがない状況に子供が耐えられないのではと不安になりますが、今までゲーム三昧だった方も、なければないで案外普通に生活出来るんですよね。
そういった方の話を聞いていると、勿論ゲームが楽しくて好き、という前提はありますが、「ゲームをしている間は嫌なこと考えなくてもいい」「リアルだと居場所がないけど、ゲームの中では必要とされる」「ゲーム以外にすることがなかった」という声をよく聞きます。
つまり、リアルな生活に満足していない方がほとんどなのです。
ななさんも、ゲーム依存自体が問題なのではなく、その背景に目を向ける必要があるのかもしれません。
そして、ゲーム以外にも楽しい、満足が出来る趣味などが見つけれれるといいですね。
投稿日:2021-09-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る