不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2056
カノンさん
学校って…削除
学校って行かなきゃなりませんか?行かないと中高一貫校は無理ですか?
苦しいのに悲しいのに。友達はいるんですが、クラスが変わって、「あ、やっぱ私は馴染めてないな。」みたいに思うのが本当ストレスで、あと、無理矢理学校に行かせる親もストレスで。もう嫌。
投稿日:2021-09-27
返信 1
Momoaーももあさん
カノンさん削除
カノンさんは、中高一貫校の方ですか? それとも、中高一貫校を目指す方ですか?
どちらかはわかりませんが、回答させて頂きますm(_ _)m

学校には行った方がいいですが、あまりに辛いなら無理して行かなくても大丈夫ですよ! 学校に行かなくても学ぶ手段はたくさんあります。また、今はコロナがあるので、「感染が怖い」といえば欠席扱いにはなりません。

クラス替えって厳しいですよね…友達はまぁいるけれど、「馴染めていないな」と感じること、私もたまにありました。そんな時、私は考え方を変えてみていました(^^;「別に馴染めていなくても、嫌われていなければいいんじゃない?」と。
楽になるなら、考え方を変えてみる、というのもアリだと思います!
何かあったら、ここにまた来て下さいね。
投稿日:2021-09-27
返信 2
マリアさん
学校は削除
学校にはやっぱり行ったほうがいいと思います。でも、行かないと言う手段もありますし、今は学ぶ手段は学校以外にもたくさんあります。私自身も馴染めてないと思う時がありました。その時は少し学校を休んだりしていました。ももあさんの言うように考え方を変えるのも大切なことだと思います。私はカノンさんを応援しています!
投稿日:2021-09-27
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、学校に行った方がいいのは確かなのですが、今のご時世コロナで大変な時期ですから、コロナが怖いからおやすみをしていれば、欠席扱いにはなりません。
しかも、今のあなたの状態ではどちらにせよ厳しいかと思います。
学校の先生などには相談することなどはできませんか?
友達でもいいので、身近な人に頼ってみてください。
辛いことやどうしたらいいのかなど。
投稿日:2021-09-27
返信 4
ダチュラさん
学校削除
私は今学校にいます。
学校にいるとこが今は辛いとは思いません。
でもあなたは辛いんですよね。
私も辛くなったことあるので分かります。
クラス全員が敵に見えて、馴染めない。そうなりますよね。
無理矢理学校に行かせるのはきっと何か理由があると思います。
将来もありますし親御さんはきっと通ってほしいんですね。
少し休んでみてもいいんじゃないですか?
親に言うのは勇気がいるかもしれませんが……
どうしてもダメなら、やっぱりポジティブになることですかね。
前向きな気持ちを持って学校に行き楽しいと思える瞬間を見つけることで気持ちが変わると思いますよ。
少なくとも私はそれで乗り切りました。
カノンさん、応援しています。少し勇気を出してみてください。
時間は命です。時間はお金のように戻ってこないしお金で買うこともできない。命と同じくらい大切なもの。
今を大切にしてください。
投稿日:2021-09-27
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
カノンさんへ削除
皆様がおっしゃるように、行くことのメリットは沢山あります。
しかし、何が何でも行かないといけない、といったことはないです。
キャパを超えない範囲だったら頑張って行く価値はあると思います。
でも、自分が壊れてしまうくらい辛いならば、行かない方がいいです。
通学以外にも道は沢山ありますよ。

投稿日:2021-09-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る