不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2072
リアちゃん様さん
私のことじゃないけれど削除
皆さん、特に学生さんはICT機器が配られたと思うんですが
その中にロイロノートというアプリは入っていますか?
私のタブレットにはそれが入っており授業の時などによく使われます。
そのロイロノートで今日、事件がうちのクラスで起きました。
私のクラスのはSちゃんという色素が薄く可愛い女子がいます。
その子のタブレットに送られて来たとかではなくロイロを開いた
瞬間に打ち込まれている文章で
「成長確認のために裸の写真を送ってください」みたいなことが
打ち込まれていたのです。もちろん学年の先生を集めるほどの
大騒動になりました。可愛い女子はそういうことをされるのかな?
と、思いつつ心配して1日が終わりました。
別にその子は仲が良いわけではなく頻繁にも話さないです。
こういうことがあったよっていうだけの投稿です。笑
投稿日:2021-09-29
返信 1
ハルさん
削除
それはびっくりしたし、少し怖い思いをしましたね。
何も無くて良かったです。
どんな女の子だろうとそんなことは普通はされません。
それはそのタブレットに問題があるかと思います。
投稿日:2021-09-29
返信 2
トッポさん
削除
最近はそういったトラブルが増えてきてますからね。
私がすんでいる地域でも1度、女子生徒に「写真をくれ」と言って逮捕された教師がいました。
悪用はいけないですね。
投稿日:2021-09-29
返信 3
Momoaーももあさん
リアさん削除
うわぁ…それは怖いですね…!
本当にゾッとしました。開いた瞬間にそんな内容があったら、そのアプリにトラウマ植え付けられますよね…!!

私の学校のパソコンにはロイロノートというものは入っていないのですが……。
リアさんも気をつけて下さいね!
投稿日:2021-09-29
返信 4
うめさん
削除
ここに書かなくてよくないか(笑)それがどうしたんですか?
投稿日:2021-09-29
返信 5
ダチュラさん
怖いですね削除
私が今使っているタブレットにも入ってますよ!
なんならロイロからお送りしています笑。

生徒間通信がONになっていて悪用する人が私の学年にいました。
誰かがSちゃんのタブレットに直接打ち込んだんですかね……?
怖いですね…..。
使い方を間違えるとロイロという学習のためのアプリの意味がなくなってしまうので悪用はやめてほしいですよね。

リアさんも気をつけてください!!

あと、うめさん。リアさんはSちゃんが心配になって相談したんだと思いますよ。ここは相談掲示板です。些細な事でもなんでも相談できる場所です。なのでここに書いてはいけない相談ではないと思いますよ。
投稿日:2021-09-29
返信 6
リアちゃん様さん
うめさんへ削除
じゃあ、相談消せばいいってことですか。
投稿日:2021-09-30
返信 7
彩花 さん
うめさんへ削除
その返信も、ここに書かなくて良くないか(笑)それがどうしたんですか?
投稿日:2021-09-30
返信 8
さん
うめさん削除
あなたの返信で傷ついている方がいます
謝って
投稿日:2021-09-30
返信 9
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
送られた子もすごく嫌な思いをしたし、周りの子も怖い思いをしたんじゃないかな。
そういった不適切なテキストはブロック出来る機能などが出来たらいいですね・・・
投稿日:2021-10-01
返信 10
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
うめさんへ削除
この掲示板は、人を傷つけたり気分を害するような発言や、自傷他害を仄めかすような発言、掲示板の風紀を乱すような発言を除けば、大体OKです。
他では言えないようなこと、吐き出すだけでもスッキリするものですから。
投稿日:2021-10-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る