不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2074
るらるさん
相談削除
るらるです。今日友達から自慢ぶらないでと言われました。通知表のことです。自分で言いますが確かに私は成績優秀です。ですが最近英語のテストが点数が低くて悩んでます。ちなみに私は自信ないと言いました。正直通知表は毎回自信がないです。ちなみにその友達はテストで50点満点中0点取ったことがあるのにと言っていました。正直ものすごく傷つきました。明日学校に行く気ないです。
投稿日:2021-09-30
返信 1
子供さん
削除
友だちからヤキモチっぽく言われるのって辛いですよね。こっちは自慢でも何でもないのに。僕もるらるさんのように、そう言われる立場だったので分かります。成績が良いって、すばらしいことじゃないですか。るらるさんが頑張っているのが結果に出ているんです。大丈夫ですよ。英語は単語力です。どれだけの単語を使えるかです。覚えたら、使ってみるんです。その単語を使った英文を作ってみてください。主語は家族とか自分の名前だと面白いかもしれません。○○は△△です、とか。そうやって、単語をどんなかたちでも使えるようにしていくことが大事だと思いますよ^^*
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、通知表を返されるのって怖いし、自信がなくなりますよね。
分かります。
私も通知表は怖い時がありましたから。

ちなみに英語の勉強法としては、とにかく単語を書いて覚えるしかありません。
単語を覚えれば、大体の英文などは分かりますから。

友達のことに関しては、あまり気にしないようにしましょう。
50点満点中、0点は自慢になりませんから。
もしもしつこく何か言ってるようなら距離を置いてみてもいいかもしれません。
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
るらるさんへ削除
通知表を受けとる時、緊張しますよね。
自分は本当に悩んでいるのに、友達は出来るのに嫌味で言っているように捉えてしまったのですね。
きっと友達もいっぱいいっぱいなのでしょう。
あまり気にし過ぎないで下さいね。
投稿日:2021-10-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る