不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2078
Momoaーももあさん
至急お願いします削除
助けて下さい。
さっきから、小6の妹が大変なことになっています。

学校の課題で、リコーダーを吹くらしく、それが全然できないのでしばらく練習しています。
しかしあまりの出来なさに泣き出してしまいました。パニックを起こしてしまい、それに呆れた母は、一人別な部屋に行ってしまいました…。

20分ほどまえから、一人で練習しているのですが、失敗したら手を一人で数回叩いています。(そろそろやばいような気がして…)

私もずっとリコーダーを聴かされて疲れてきました…。

私はどうすればいいですか?
投稿日:2021-09-30
返信 1
子供さん
削除
近づくと怒りますかね…?
可能なら、練習に付き合ってあげるのはどうでしょうか。ももあさんも忙しいでしょうから、できたらで大丈夫です。一緒に楽譜を読んであげたり、ゆっくりなテンポで吹かせてあげたり。少しでも吹けたら、お!いけるじゃん、と褒めてあげても良いかもしれません。
投稿日:2021-09-30
返信 2
Momoaーももあさん
子供さん削除
素早い返信ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
私が近づくとキレるので、近づけません(汗)

結局、親が戻ってきてくれました。親も機嫌が最悪(何故か私に怒りの矛先が向いたレベル)でしたが、不思議と妹も落ち着いたようです。今は小2の妹と遊んでいます。(何で妹が近づいてもキレないんだろう…?)

クリックして下さった皆さまも、ありがとうございました。
投稿日:2021-09-30
返信 3
ハルさん
削除
お役に立てず申し訳ありません。
ただ、次にもしも同じようなことがあった場合、優しく教えて言ってあげてください。
それこそ妹さんはできないことに怒りを覚えて機嫌が悪くなってしまうのだと思います。
それで泣き出してしまった時は優しく背中をさすって、もう1回やってみようと言ってあげてください。
小学二年生ですから、色々できないことは多いです。
怒ったりせず、冷静に物事を見てあげてください。
投稿日:2021-09-30
返信 4
Momoaーももあさん
ハルさん削除
大丈夫ですよ!返信くれるだけで嬉しいです。
次もありそうなので参考にします。回答ありがとうございました!
投稿日:2021-09-30
返信 5
ハルさん
削除
そうですか。
良かったです。
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-09-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る