不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2080
ダチュラさん
勉強しなきゃ削除
勉強しなきゃ、死ぬ。
なのにどうして、やれないの?
もっと勉強しなきゃ成績上がらないよ?
皆は頑張ってるのに、どうして自分は勉強できないの?
もっと勉強しなきゃ。
自分なんてどうでもいいじゃん……。
死んでもいいんだもん。誰も悲しまないでしょ?
こんなこと言ったって「そんなことないよ!」って言ってくれる方がいる。幸せなのに。ここに来れて、ここに出会えて嬉しいはずなのに。

もうどうしたらいいかわかんない。
投稿日:2021-09-30
返信 1
ハルさん
削除
ダチュラさん。
勉強をすることは確かに素晴らしいし、自分のためにやっていることですから、頑張ることは大切です。
ですが、頑張り過ぎてそうなってしまっては元も子もありません。
とりあえず、少しおやすみしましょう。
長くなくてもいいんです。
息抜きに散歩などをしてみてください。
あなたはしんでもいい存在ではありませんよ。
この提示版であなたに出逢えたことは私は運命だと思っています。
あなたがしんだら、私はとても悲しい。
だから、しなないでください。
投稿日:2021-09-30
返信 2
でんこちゃんさん
ダチュラさん削除
思い詰めちゃってるかな?
深呼吸してみよう。
気分転換してみよう。
勉強しなくちゃ成績上がらない…
全くやらない人が勉強をすれば成績あがると思います。
でも今までもちゃんと勉強に取り組んでいる人がもっともっと今以上に勉強をして成績がうなぎ登りに上がるかと言われると…
どうだろう?
ダチュラさんはちゃんと勉強してるよね。
大丈夫だよ。
テストは自分の弱点を確認できる手段だから、間違えたところを確認して復習して自分の物にするようにすればいいよ。
出来なくても次に出来るようにしよう!と思えれば実力が発揮できると思うよ。
出来なかったらどうしよう…
悪い点数だったらどうしよう…
と思うと頭も身体も緊張して出せる力も出なくなっちゃうね。
気持ちを楽にリラックスして試験に臨めるよう祈ってますよ。
私はちゃんと勉強した!だから大丈夫だと自分を信じてあげてね。
投稿日:2021-10-01
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
どういう訳か勉強が思うように出来ないのですね。
そして、そんな自分を責めていらっしゃる。
勉強が手につかないならば、一層のこと少しの間だけでも勉強のことを忘れて休んでみたらどうだろう。
やらないといけないと分かっていても出来ない、それで焦って自己嫌悪に陥って・・・悪循環になってしまうね。
きっとダチュラさんは疲れているんだと思う。
だから今は心が休息を求めていると捉えて、少しゆっくりと過ごして心が楽しいと思えることをしよう。
ゆっくり休んで充電が出来たら、案外やる気が出てくるものです。
投稿日:2021-10-01
返信 4
ダチュラさん
ありがとうございます削除
私なんて、全然思い詰めてる方じゃないですよ!笑
でも、嬉しいです。
私は親に期待されてる。
いつも厳しい母が笑ってる。
祖母のことで少し落ち込んでた父が笑ってる。
頑張らなきゃ。
そう思ってました。
確かに皆さんのおっしゃる通り自分を責めすぎることは良くないですよね。責めないように頑張ります。

私は生きます。勉強で失敗したからって死にません!!笑
皆さんがいる限り死にません。みなさんが大好きだから。
いつもありがとうございます。
投稿日:2021-10-01
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
自分が頑張った結果、周りが喜んでくれたら自分も嬉しいよね。
他人のために頑張れることは素敵だと思う。
でも、他人の評価で自分の自己肯定感を決めてしまうと、時に辛くなってしまう。
だから、他者軸ではなくて、あくまでも自分軸で物事を考えるよう、少し意識してみてね。
投稿日:2021-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る