不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2083
ダチュラさん
トモダチのカタチ削除
「毎晩のこと」でまた相談しますとか言っといてほかのことばっかり相談してました!笑やっと書く勇気出たので書きますね。本当は書かなくても良いかなと思ったこともありますが、解決はしなくても皆さんに聞いて欲しいです。

友達についてなんですけどここからかなり登場人物(?)がたくさんいてもう訳分からなくなるかもしれません!あと絶対どこかに誤字脱字があると思いますがご了承ください!!1年生、2年生、3年生で分けます。分けないと読んでくださる方が混乱してしまうので……。2年生の時のことについてはいつ出せるかわかりませんが。(テスト週間だし……←勉強しろよ)

一年生
幼稚園の時からずっと仲良しなMとYと同じクラスになってとても嬉しくてこれから一緒に過ごせることがとても嬉しかったんです。(待って、今母が夜ご飯作ってるんだけど、匂いが辛い笑食べたくなぁぁあい笑)

Mと同じ塾のOという子も同じクラスで私は意を決して話しかけ、仲良くなりました。そして運命的な出会いがあったんです。幼稚園の時に体操クラブが一緒で小学校で別れてしまったSと再会したんです。でも、その子にしばらく話しかけれませんでした。(怖かったんで笑)私の学校では親睦を深めるためにオリエンテーション合宿というものがあるのですがそこで同じ班になったので話しかけました。Sも私のことを覚えてくれていて、とっても嬉しかった。これから、仲良くできると
・・・・・
思っていた

まぁ実質できませんでした。
なぜか、それはYにとられたから。
Yは幼稚園の時から一切友情関係が途切れたことはありませんでした。
でも、こちらからぶった切ってやろうって思いました。
理由はSを取られたからではありません。Sが、私に反応しなくなったから。Yとはあんなに楽しそうにしてるのに。どうして?
そして、Yもわたしに冷たくするようになった。
SとMとYと私は吹奏楽部に入った。
S、Y→サックス
私→クラリネット
M→パーカッション
になってより一層不安になったけど、私は諦めなかった。
ある日の帰り、
私 「S〜!Y〜!」
Y 「でさ〜!ww」
S 「あははwwそれはさ〜!」
無視、された。悲しくて仕方なくて、私は二人を抜かして一人で歩いた。
そのあと自転車通学である私とYは一緒に帰った。辛かった。
二月になってアンサンブルコンテストの時期になった。
私はクラリネットのメンバーと仲良くなれて幸せだった。
でも、YとSはさらに仲良くなっていた。
Y「Sちゃーん!やほやほ!!」
S 「wwwやほやほ!」
二人のしか通じない挨拶?みたいなのもしてて、正直そんなに仲良くなったんだとショックでした。

アンサンブルの練習はどんどん進んでいきました。
サックスの一年生はSとYとサックスの天才さん、Wの三人だった。
(ちなYはテナーサックスSはバリトンサックスWはアルトサックス)
Yはメロディーが多く、苦戦していた。
Y「♪♪♪〜っww待ってできないできないwwwwwあはははは!!www」
私の、見たことのない笑顔で聞いたことのない笑い声だった。
S 「wwwwだからぁ〜!」
W 「こうだよ!!♪♪♪〜」
Y 「あ〜〜〜〜!!!wwww」
三人 「wwwww」
なんでなんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで。
私には冷たくするくせに!!!なんであんなに楽しそうにしてるん!?!?
気色悪い。意味わからん。
怒りの感情が寂しさとか辛さの感情を超えて湧き出してきた。
楽器を、楽譜を全部壊したかった、全部破きたかった。
その日の帰り、私はYと話したくなくてずっと黙っていた。

OとMは同じ塾だからかすごく仲良しになっていた。
Mは、私のことが嫌いになっていた。
Mは感情がとってもわかりやすい子だった。
あの子はもうだめだ。
M 「でさ、ダチュラ聞いて!」
私 「うんなぁに?」
O「スッ」←横を通り過ぎていく
私 「あーそうなんd」
M 「O〜〜〜!!!」
O 「ん?」
私 「…………」
あの子は、かまってちゃんなんです。一人が嫌だから、嫌いな人も利用して自分が一人にならないようにしてる。
Y 「あーダチュラ振られちゃったね!ww」
うるさい。てめぇなんでそんなに人を傷つけること淡々と言えるん?
小学生の時だってDSのメッセージチャット(どう森やってました)で
「ダチュラ、うざいよ」って。

は?

三人でやってたんですけどもう一人の子も固まってました。
私はそのあと喋りませんでした。ショックすぎて。
そのあと普通に話しを始めるY。まじ意味わからんww
そのあと
Y 「あれ〜?ダチュラ〜?ww」
とか言ってきたんです。無視しましたけど。
で、その時学校でYも含めた友達同士のトラブルがあったので
勇気を出してチャットの送信ボタンを押しました。
私 「ねぇ、Y!」
もう一人の子 「!!」
もう一人の子が驚いてたのでYは反応してくれると思った、でも。
Y 「ねー今日さー」 
は?もうわからん。どういうこと。無視?は?ww
その時は自虐気味になっていてもうどうでもよかった。

それが、2年前の話。
コロナで強制的に1年生の生活は幕を閉じた。もうそれでよかった。
こんなクラス、早くなくなれば良いのにって思ってたから丁度いい。
クラスみんなが敵だった。
いつも一人だった。
寂しかった。苦しかった。
でもそういう感情を小さい頃から一切口にも顔にも出さなかったから
私は笑顔でいた。
投稿日:2021-10-01
返信 1
ダチュラさん
なっっっが!!笑削除
おぉ、なげぇ………笑
スクロールお疲れ様です………苦笑
2年生編はいつ投稿できるか分かりません…….
誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います。
投稿日:2021-10-01
返信 2
ななさん
ダチュラさん削除
 復活しました。

本題に戻ります。

 まず、友達なんてそんな感じです。
お互い、うまく利用しているだけです。
 そして、話を見てて Yさんはひどいですね。。
無視とか。 よく分からないです。。
 この際なので、新しい友達を作ってみるのはどうでしょうか。。
話しかけて見るだけでもいいので 少しでも気になってる子に話しかけてみてください。
 私は、そういう友達は 自分に悪い影響を与える人 と考えて こちらからは必要最低限しか喋りません。
 Oさんも、話の途中でどっか行くのは めんどくさいですね。。
そういう人とも、うまく付き合わないといけないのが 学校の嫌なところです。
 利用される前に。自分が利用すれば良いんですよ。
投稿日:2021-10-01
返信 3
ダチュラさん
ななさん削除
おかえりなさい。返信ありがとうございます。
今日も無視されました。
でもYがいないと私帰る人いなくなっちゃうのでもう1年生の時のことは忘れて接してます。

きょうも、Sと話してました。
はなしに夢中なのか、わたしに気付いてくれなかった。
辛かった。苦しかった。あの時のこと、思い出した。
もうやだ。
投稿日:2021-10-01
返信 4
ななさん
削除
 ただいま。  
ダチュラさんを無視するとか、ひどい。。
 今日も!? え、まじか。 
友達ってめんどくさいですよね。。 すごい分かります。
 Sさんは、何がしたいんでしょうね。
ダチュラさんに嫉妬して欲しいのでしょうか。。
 私の予想なのですが。
ダチュラさんとSさんがまだ仲良かった時
 話しているときに、Sさんの態度が変わった時とか 心当たりはありませんか。
 私も過去のことを思い出すと、なんか 嫌です。。
めちゃくちゃ気持ちわかります。
 だけど、過去のことがなかったら 今の自分がいないと思っています。
勉強のこと 家族のことで悩んでいなかったら この掲示板の方々には会えていませんでしたし。 ダチュラさんにも会えませんでした。
 過去のことは辛いですが、そのおかげで今の自分がいる。
と、思えば なんとも思いませんね。


 私は、ネットを通してでしか お話しできませんが。
愚痴ならいくらでも聞きます。 
 あと、ダチュラさんの長文読むと ストレス溜まってる と思いました笑
開いた瞬間ばあああああああ  ってあってびっくりしました笑
投稿日:2021-10-01
返信 5
ダチュラさん
削除
いやっ!長文なの本当にすみません!!笑
もう本当に文章をまとめる力がなくてですね笑
友達には国語力がありすぎてるって言われました。
伝えたいことありすぎて………笑
自分でもちょっとおかしいと思ってます笑
本当ばああああああああって感じです笑笑

Sちゃんはもう一切話してません。
私のことが見えてないと思います笑Yとばっか話してるので!
過去のことがあるから今の自分がいる、確かにそうですね。
辛いことがなければここには出会えませんでした。
ななさんと出会えて本当に嬉しいです。

ストレス溜まってますかね!?笑
やばい、もっと文章まとめる力つけてきます!笑

Yのことはもう良いんです。
YはSといる時の方が幸せなら、Sもきっとそう。
私みたいな部外者が入っちゃいけないんです。
10年間仲良くしてきて、ここで一方的な友情だったことに気づきました。こんなに簡単に友情って終わるもんなんだなって。

(あれ、また長文になってる…….)
投稿日:2021-10-01
返信 6
ななさん
おお削除
 やっぱり、ストレスですね笑 

友達のこと書いたら、長文になりますよね笑 
 共感共感
Sさんとは、話さなくて良いと思いますよ!
 SさんとYさんが仲良いならそれでいいのかな?と思います笑
私の裏の気持ちは、早く喧嘩しろー ってマジないかけます笑
 ↑最低すぎる笑

長文でも、分かりやすかったです笑 それでちょっと笑ってしまいました笑
 10年間か。。幼なじみ?
ずっと一緒だから、ダチュラさん以外の人にも喋りかけたいみたいな気持ちもあるかもしれませんね。
 私も、幼稚園からの幼馴染みがいますが。
今、一緒にいると無言 です笑。
 話題がないんですよね。 もう、信頼してるから とか そういうのもあるかもですね。

 私には、分からない! 友達付き合い苦手すぎる笑
投稿日:2021-10-01
返信 7
ダチュラさん
友達削除
はい、長文です笑
あぁ、こんなこともあったこれもあったな、あそうだ!これ書こうってどんどん長くなりました笑
喧嘩しろーですか。まったく同感です←おい
だって寂しいんですもん!!無視されると悲しい……
あ、YとMは幼馴染です!
この二人が初めてできた友達でした。
たしかに私に飽きてきたのかもしれないです笑
無言でいても全然苦しくないんですよねーなんなんですかね?
Yを信頼はしてませんけど←
友達って難しいですよね。

え、本当に文章長くなっちゃう。
なんで皆さんそんなに短く端的に物事を伝えられるんですか?
もしかして私欲張りすぎ??
投稿日:2021-10-01
返信 8
ハルさん
削除
そうですね、今回に関しては私の切実に思ったことを話させていただきますね。
そのお友達には、近ずかないほうがよろしいかと思います。
はっきりいって、そんな人たちと付き合いを持っていてもダチュラさんがそんをしていくだけではないでしょうか?
私はあなたにはもっと大切で、優しい友達ができるはずです。
ですから、その友達のことは忘ましょう。
そいつらに私だって友達出来たしというところを見せてやりましょう。
投稿日:2021-10-01
返信 9
ダチュラさん
ハルさん(愚痴あり)削除
返信ありがとうございます!長かったですよねすみません!!
Yと近づかない………そうですね。一旦離れてみます。
言っちゃうと私Yが嫌いなので!笑


↓以下愚痴 めんどくせぇなこいつと思ったらブラウザバック!


Yは成績優秀なのでいっつも勉強マウントとってくるんです!!
「今回さぁ、二問も間違えたんだよねぇまじ最悪ww」
「え?あの問題簡単だったよね!?ww」
「あーこれ難しかった?そう?ww」
とか。クラスのこととか、てめぇ関係ねぇだろってこともすーぐ自慢してくるんです!!(先生のこととかクラスの男子のこととか)

もう本当めんどくさい。ちなマウント返しすると10000倍になって返ってくる。



あ、また長文に笑。あとなんかキャラ崩壊すみません。
とりあえず衝動書きしました笑。
ハルさんのおっしゃる通り、私は私で信頼できる友達を作ります!
Yはもうトモダチでもありません!!!!
投稿日:2021-10-02
返信 10
ハルさん
削除
面倒臭いなんて思いませんよ。
それに、色々その事で嫌なことが溜まっているでしょうから、長くなっても大丈夫です。
あなたがそれで楽になるなら、私は長文を書いていいと思いますよ。
ここの皆さんはあなたのことを大切に思っていますから。

ちなみに私が学生の頃にもそう言ったやな人はいました。
なんでも直ぐにマウント取ってくるやつです。
しかも、それをしてくるのは何故か私1人なんですよ。
マウント取り返したら、倍で返ってくるのなんか当たり前って感じで、聞き流す他ありませんでした。
思いっきりビンタしてやりたいって思いを押し込めて、聞き流しましたね。
本当に嫌な奴もいたものでした。

少しばかり私の話をしてしまいましたが…Yさんはたしかに友達ではありません。
何度も言うようにきっとあなたにはそんな人達よりも大切な友達ができます。
諦めないでください。
何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
あなたが悩んだら、それは私たちの悩みでもありますから。
投稿日:2021-10-02
返信 11
ダチュラさん
、、、削除
ハルさんまた返信ありがとうございます!

マウント取る人が一番嫌いです笑
ハルさんだけにマウント取る人なんていたんですか!?
ハルさんが優しかったからつい褒めてもらいたくなったのかもしれませんね!いつもハルさんの優しい言葉で助かってます。
私も思いっきりビンタしたいと思ってしまいます()

YとSに喧嘩してほしい笑
まぁ人の不幸を願うような発言はできないし喧嘩するほど仲が良いなんて言葉があるとちょっとマイナスになってしまいますが。

この前「Sちゃんがいなかったからダチュラのとこ来たw」
みたいなこと言われました。
そんなにSが好きなら、早く私と絶交してよね。なんて思っちゃいます。(そうなったら死ぬほど病みますけど)

ハルさん本当にいつもありがとうございます!
ハルさんが困っていたら私は救いたいです。
助け合いましょう!お互い迷惑かけ合いましょうね!笑
投稿日:2021-10-02
返信 12
ハルさん
削除
そうですね、ダチュラさんこれからもよろしくお願いいたします。
私もなにかあった時は相談させていただきますね。
ダチュラさんもまた何かあった時は相談しに来てください。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-10-02
返信 13
ダチュラさん
削除
あした、Yと会うのがこわい。
投稿日:2021-10-03
返信 14
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
10年間も交友関係があったのに、酷い仕打ちですね・・・。
いくら文章にしても足りないくらい、ダチュラさんの中で様々な感情が渦巻いているのだと思います。
ハルさんがおっしゃるように、一旦その子達とは距離を置いた方がよいと思います。
あなたのことを大切にしない人のために、あなたが傷つく必要はないよ。
友達というものはあくまでも対等な関係性であるべきです。
一方的に振り回すような人は、友達とは言えないです。
すぐに新しいに友達を作ることは難しかもしれない。
でも、あなたならきっと出来るよ。
そしてその時は、Yさんは怖くなくて、良くも悪くもどうでもいい存在に感じるんじゃないかな。
投稿日:2021-10-04
返信 15
ダチュラさん
こわくない削除
そうなんですよ……今日は委員会があったので
朝しか会いませんでしたが、帰りSと帰ったのかと思うと
ちょっとやだなとは思いますね。
もう、行き帰り以外接しないようにします!!!
あなたならきっとできるよ、その言葉がとても嬉しいです。
頑張ります。
投稿日:2021-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る