不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2086
彩花さん
歴史削除
昨日、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことを習いました。
織田信長は明智光秀に殺されて、明智光秀は豊臣秀吉に殺されたと習いました。
豊臣秀吉が明智光秀を殺した理由は、豊富秀吉はもともと農民で織田信長が特別に武士にしてくれたから、秀吉からしたら信長のことは恩人で、なのに光秀が信長を殺したから光秀を殺した。みたいな理由でした。
でも明智光秀って農民に殺されたとテレビで見たことがあります。
どっちが正しいのでしょうか?
投稿日:2021-10-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、実際のところ明智光秀の殺され方で正しいも間違いもないのが現状かと思います。
歴史というのは、今の夜では変わります。
聖徳太子という偉人は、元々存在しなかったと言われていたりなど。
本当に正しいのか分からないような説もテレビではやっていました。
ですから、今のところはどれがただしいのか誰も分からないと思います。
投稿日:2021-10-02
返信 2
Momoaーももあさん
勉強熱心で素敵ですね!削除
どこかで聞いた話なんですが……

①「信長が光秀に殺された」という情報をきき、秀吉が兵を挙げる
②秀吉は光秀と戦い、勝った(ただし光秀は生きています)
③破れた光秀は、逃走した
④逃走している途中、落ち武者狩りの農民がとどめをさした(=殺した)

……らしいです。 m(_ _;)ワカリニククテ、スミマセン…
テストでは、「豊臣秀吉が殺した」でも大丈夫だと思いますよ!
秀吉がいなければ生きていた(はず)なので…。
投稿日:2021-10-02
返信 3
マリアさん
そうだな…削除
実際はどちらも正しいと言われています。テストはどちらの回答でも良いと思います。彩花さんは勉強熱心ですね!頑張ってください。
投稿日:2021-10-02
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る