不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2089
ただの女子学生さん
すみません。病院について。削除
適応障害の症状のようなものがまた出てきてしまいました。
今は一応掲示板には来れましたが、それまでは掲示板を見ようとしても掲示板を見れない、サイトを開けなくなっていました。
一週間ほど空いてしまいました。
悩みに向き合うと言っておきながら、すみません。

一つ、悩みを書かせてください。

私は、昨年の10月中旬から今年の4月まで 東京の心療内科に通院し、治療をしていました。
ただ、上記のように、また症状のようなものが出てきてしまいました。
「もう一度治療をしたい」と思い、親に相談しようと思ったのですが…親のお金といい、ワクチン接種・仕事のスケジュールといい、コロナといい、何とも相談したくても言いにくくなってしまい、未だに相談できていません。
母は、私が当時治療をしている時期に、「私が趣味でギターとかを買ってるのに、子どもに治療費も出せないでどうするの。気にしなくていいよ。」と言ってくれました。本当に嬉しかったです。が、その優しさが何だか辛くて。

私にもストレスの原因が分からないんです。
一つストレス?の症状を挙げるとするなら…
この前お風呂に使ってる時に急に全身が痒くなり、脚を中心に蕁麻疹が出ました。

生理前というのもあり、こういったことに敏感になっているのかもしれませんが。

でも、心療内科にまた行くにしても、コロナが怖いです。
私が受けていた治療をやっている病院が、東京しかちゃんとした所がなかったので。(価格的にも)
なので、できれば同じ心療内科に一回でも行って、治療を受けたいのです。

私はどうしたらいいのか。
厳しくても構いません。よろしければ、皆さまのご意見をお聞かせください。
投稿日:2021-10-02
返信 1
ただの女子学生さん
誤字訂正削除
ストレス(仮)の症状の文ですが、
⭕️お風呂に浸かってる
❌お風呂に使ってる

です。必要のない訂正かもしれませんが、念の為書かせていただきました。申し訳ありません。
投稿日:2021-10-02
返信 2
ダチュラさん
ただの女子学生さん削除
そうだったんですね、あまり見かけなくなってしまったのでとても不安でした。

適応障害について私は良く知りませんし周りにこの障害を持っている方がいないのであまり詳しくありませんが……。
一週間来られなかったのは気にしなくて良いんですよ。
自分のペースでゆっくり来てください。

心療内科ですか………確かにコロナも怖いしお母様の優しさに逆に辛くなってしまうこともあるのですね。
コロナについては東京なので不安になりますよね。
でもお母様ならきっとあなたの気持ちをわかってくださると思いますよ。今は少しずつ収まっているのでお母様の優しさに少し甘えてみてはどうでしょうか。

ストレスは案外自分では気づかないものです。
溜まりに溜まって限界を迎えそうになってやっと自分はストレスが溜まってるんだってわかるんです。
ただの女子学生さんの場合はどうなのか分かりませんが……。
ストレス源が分からないのであれば解消のしようがありませんよね。だからこそ私はやっぱりもう一度同じ心療内科に行った方がいいと思います。

私はあなたの辛さを全てわかってあげられるわけでもないし、なんなら心療内科の方でも分からないです。あなたにしかわかりません。でも少しでもあなたが楽になれるように支えることや時に背中を押すこと、一緒に悩むこともできます。
お母様に伝えるのは、とても勇気がいると思います。
でもお母様もきっとあなたに悩んだままでいてほしくないと思います。

ただの女子学生さん、頑張ってください。
一歩踏み出してしまえばもう怖くありません。
大丈夫です。私たちがついてます。
また辛くなったらここに来てください。
投稿日:2021-10-02
返信 3
ダチュラさん
切れたっ!!削除
長文書いたのにっ!もう一度書きますね。

ストレス源が分からないと不安ですよね。
でもそうだからこそ、心療内科の方に頼ってみてはどうでしょうか。お母様の優しさに甘えてみてはどうでしょうか。

一歩踏み出してしまえばもう怖くありません。
私たちは直接助けられなくてもあなたを支えることや時に背中を押すこと、一緒に悩むことができます。
辛くなったらまたここへ来てください。
私たちがいつでも相談乗りますよ。
投稿日:2021-10-02
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、女子学生さん。
ダチュラさんの言うように自分のペースでここの相談提示版には来てください。
この提示版での返信などがストレスにつながっては大変ですから、今はゆっくりと治療していきましょう。

早速本題に移らせていただきます。
親御さんへの相談についてなのですが、お金のことなどに関してはあなたが気にする必要なんてありません。
たしかに心配かもしれませんが、そんなことよりもきっと、あなたの親御さんはあなたの体のことなどがとても心配だと思います。
少なくとも私があなたの親だとしたら、私はあなたのことがお金なんかよりも心配です。
何よりも、あなたに何かあったら親御さんはとてつもなく悲しい思いをしてしまうと思います。
ですから、まずは自分の体のことを最優先に考えてください。
親御さんに症状のことを話してみてください。
コロナに関しては、対策を徹底してください。
消毒液などを持参、マスク着用をすればなんとかなるはずです。

私たちはあなたの味方です。
あなたに悩みが出来たら、それは私たちの悩みでもあります。
投稿日:2021-10-02
返信 5
Momoaーももあさん
女子学生さん削除
ワクチン接種云々のときは、沢山のアドバイスありがとうございました。
幸いそこまで酷くありませんでしたが、2回目の参考にします!!

適応障害、私はあまり詳しくないのですが大変なんでしょうね…。
「お金のことは気にしなくていいよ」と仰るお母様のことですから、女子学生のことを本当に大切に思っているのだと思います。
女子学生さんの健康が1番大切です。お母様に話してみて下さい!

コロナの対策に関しては、ハルさんの仰るような感染対策を徹底すれば、なんとかなるはずです。手洗いうがい、消毒、マスク!!

お大事になさって下さいね。
(この掲示板では、いつでも大歓迎ですよ! 自分のペースで!)
投稿日:2021-10-03
返信 6
でんこちゃんさん
ただの女子学生さん削除
メッセージは閉めてしまいましたか?
お母さんはあなたのことをしっかり見ていて「お金のことは気にしなくていいよ」と仰ってるのですね。
親御さんに甘えましょう。
治したいと思ったら病院にかかり、しっかり治療してね。
ここにはまた元気になってから来てもみんな今と同じようにあなたを迎え入れてくれると思います。
待ってます。
投稿日:2021-10-03
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ただの女子高生さんへ削除
調子を崩してしまっているのですね。
人の相談に乗ることは、精神的にエネルギーを使います。
女子高生さんは特に自分事のようにいつも人のことを考えて下さっていますから、特にそうだと思います。
だから、今は治療に専念して、また元気になったら来てね。

親御さんには遠慮しないで、ちゃんと相談してね。
お金や仕事のスケジュールの問題よりも、女子高生さんが我慢をして調子をもっと崩してしまうことのことの方が、遥かに重大です。
病院も感染対策は徹底しているから、そこまで怖がらないでも大丈夫だよ。
勿論100%という保証はないけれど、私が非常勤で勤めている心療内科も、感染者が出たケースはありません。
「治療を受けたい」という自分の声を、大切にしてね。
投稿日:2021-10-04
返信 8
ただの女子学生さん
ありがとうございます。削除
皆さんの温かい言葉にまた助けられました。ありがとうございます。
自分のペースで掲示板に来て、
生理前後は自律神経が乱れるというので、終わって少ししても辛いようであれば、親に伝えてみようと思います。
改めて、本当にありがとうございました。
投稿日:2021-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る