不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2088
ダチュラさん
予定の狂いで、削除
「トモダチのカタチ」、二年生の方はもっと複雑でもっとややこしい友達関係のトラブルがあったので少しずつ書いてます。すみません。

今日は先週に引き続き母方の祖父母の家で泊まり込み勉強をしています。
(休憩中)
ですが今日、祖父母の家の近くに暮らしているいとこから「一緒にご飯行かない?」と連絡が昼頃に来ました。
正直テスト週間で勉強したかったのですが息抜きに行くことにしました。
いとこの家に着いたはいいものの、なかなか出発しない。なぜだ。
30分経過。

そして食事をしに行ったところは90分間食べ放題でした。つまり、1時間半の勉強時間が奪われる。
そして15分待ったため15分も奪われる。
そして90分後もギリギリに注文したものを食べたり喋ったりして15分経過して結局2時間30分の損をしました。

そしてその後「お願い!買い物させて!」と、あるお店にいました。
そこには服屋や靴屋、百均などもあって一歳歳下のいとこと一緒に見に行っといで!と言われたので30分くらい見ました。
はい、3時間損しました。行かなければよかった。
お母様に怒られるかもしれません笑

すっごく後悔しました。木曜日と金曜日がテストなのに………と罪悪感を感じています。今さっきまで3時間勉強してました。でも他の子たちが私がいとこたちといた間勉強していたかと思うと………。
もう明日死ぬほど勉強しようと思います………。
投稿日:2021-10-02
返信 1
ダチュラさん
ごめんなさい削除
一つ前のは誤字ってたので消しました。
そしてこのコメントもさっき消しました。
見てくださっていた5名の方本当にすみません。
それでも誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います。
投稿日:2021-10-02
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかに勉強の時間を取られてしまったのは大きいですね…。
ただ、ダチュラさん。
たしかに勉強も大切ですが、考え方によっては大きく息抜きができたと考えることもできます。
それこそ、短時間休んだだけでは、取れないものというのがありますが長時間休んだことによって、それが取れたと考えると、この後の勉強がもっと捗る。
そう考えてみてください。
物事は考え方で色々な捉え方ができます。
テストで間違えてしまったところがあった時、それはミスだと思わずに自分の成長出来る伸びしろがまだあると考えたり。
プラスな考え方をすることは大切です。
今のうちに練習しておくのもいいと思いますよ。
投稿日:2021-10-02
返信 3
Momoaーももあさん
ダチュラ先輩!削除
「トモダチのカタチ」、回答はできませんでしたが見ました!
あと、英検の応援ありがとうございましたm(_ _)m

「勉強時間が〇〇分減ったな…」のように、勉強を何よりも優先していらっしゃる先輩は凄いなぁと思いました。
「ゲーム時間が減っちゃった…(ゲームできる時間帯は決まっているんです)」と考えてしまう私とは大違いですね()

ハルさんの仰る通り、「息抜き」って考えてみてもいいですよ!
後悔してしまう気持ちはわかりますが、あまり根を詰めていたら、今頃どうなっていたか…はわからないので。
努力家なダチュラ先輩が、「休憩にいいかな、行こう」と決めたということは、かなり疲れていたんだと思いますよ…!

無理しすぎない程度に頑張って下さいね。私も先輩のテスト、応援しています!
投稿日:2021-10-03
返信 4
ダチュラさん
勉強削除
お二人とも返信ありがとうございます!

ハルさんへ
そうなんです!大事な勉強時間が………!ってなりました笑
確かに良い息抜きだったかもしれません!ポジティブに考えてみますね!テストでのミスも前向きに考えるようにしてみます!

ももあさんへ
「トモダチのカタチ」みてくださったんですね!長くて飽きましたよね笑本当にすみません!ゲームの時間は何がなんでも確保します!←(今はテスト週間なのでしてませんが)努力家と言っていただけて嬉しい!ももあさんに言われたら永遠に勉強できちゃいます()あと応援ありがとうございます!

今日は死ぬ気でやってました。(きっと皆さんからみたら全然だと思うけど)以上長文相談常習犯でした!()
投稿日:2021-10-03
返信 5
ハルさん
削除
いえいえ、勉強のやる量は個人個人違うでいいんですよ。
皆が皆同じ勉強時間やることなんて不可能に近いです。
たしかに同じような性格の人だったら、もしかしたらできるのかもしれませんが、それでもきっとその中の一人か2人、もしかしたらもっと多いかもしれませんが、勉強時間が違う人はいるはずです。
ですから、人と比べすぎるのはよくありません。
あなたがより勉強が捗らせられる時間勉強するのがいいですよ。
投稿日:2021-10-03
返信 6
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
テスト前なのに勉強時間が削られてしまった・・・
他の子は勉強しているはずなのに、と考えると焦ってしまいますね。
でも、もう起きてしまったことは仕方ありません。
皆様がおっしゃるように、「3時間の息抜きが出来た」と捉えてみると、少し気持ちが楽になるかもしれません。
起きた出来事は同じでも、捉え方によって感情は変わります。
例えば
3時間の外出をした→勉強時間が削られてしまった、周りの子は勉強しているのにどうしよう→焦り、後悔
3時間の外出をした→息抜きになったかも→焦らない、改めて勉強を頑張ろうと思う
など。

心に余裕がない時は、考え方が偏ってしまい辛くなってしまいます。
同じ出来事でも違う視点で捉えると、少し楽になるものです。
「感情は出来事ではなく、思考によって決まる」、これは認知行動療法という心理療法の基本です。
辛くなった時は、他に違う見方が出来ないか、立ち止まって考えてみて下さい。
投稿日:2021-10-04
返信 7
ダチュラさん
息抜きに削除
公式さん!!返信ありがとうございます!
そうですね、結局三時間の勉強時間を失ったという事実は
変わらないですしね。
めちゃくちゃ息抜きできた!って前向きに考えれますね!
日曜日で何とか巻き返しました()
これからも辛くなっても別の視点で考えてみて
なるべく前向きな気持ちになれるようにしたいです!!
投稿日:2021-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る