不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2089
はぬさん
わからないです削除
高一です
悩むことが多すぎて、わかりずらかったらすいません
私には5歳下の小五の妹がいます。
ダメダメな姉を見ているせいか、勉強に運動、手伝い全てを完璧にこなしています。そのせいにするのもおかしいかもしれませんが、私はどうして妹ができてあんたはできないの?と毎日のように言われます。
もともと頭が弱く、軽度の障害があるそうです
自分がそれを知ったのは中一に頃だったと思います。
その頃には公立の中学校に通っていたし健常者として生きてきたのでそこで特別支援学校、特別支援学級に行くのは私のプライドが許さずそこからズルズル周りに合わせて過ごしてきました。
生理になってそういう普通じゃない部分が顕著に出てきました
管理がしっかりできず漏らしてスカートにつけてしまったりすることもありました
それを発見した家族が父、母、妹構わず叱ってきます
自分の汚点を見つけられるたび死にたくなって、そう呟くとあんたが普通の人として苦しくても良いからがんばるって言ったんでしょ、そう言われても私はただ引くに引けなかっただけ、こんな思いしたくないです。
何か頑張ろうとするとそのことに全部集中してしまって他のことに手が付けられなくなってしまいます。
高校を選ぶときも公立だとほっとかれるし、サポートしてくれないよと言われたので私立の単願受験にしました。入ってみるとふざけていっているのかもしれないけど留年、負け組そんな言葉を毎日聞かされます
私立とは思えないほど授業中はうるさくとても勉強する空間とは思えません
それでも高い学費を払っているので必死に勉強しました
必死になればなるほど他のことに目がいかず蔑ろになっていく
かといって勉強に手を抜くわけには行かない
勉強するために朝が早いけど午後は部活がない部活に入りました
そうしても、帰ってきてから家の手伝い、勉強して寝ると睡眠時間はたったの3、4時間
少しでも家の手伝いを怠ると妹と比べられてしまう
死にたくて仕方ないです
リストカット、薬の大量内服薬をしていた時期もありました
リストカットはかっこいいと思ってやっていると笑われましたが、やるとなんだか落ち着いてやっていたけど高校に入ってからは我慢しています
薬の大量内服薬はやったら錯乱状態になってしまって流石にしんぱいされてもう障害者って呼ばない、馬鹿にしないとかいわれたけどいまわすっかり元通りです
もう疲れました
高校に入って体重が増えた自分を見るたびに吐き気がして朝は食べないし、昼と夜はもどして過食嘔吐になりかけです
これから将来のことも見えずどうなっていくのか不安で仕方ないです
助けてください
投稿日:2021-10-03
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、お辛い経験をされましたね。
あなたなりにとても頑張っていると私は思います。

1度電話相談などを受けてみるのもいいかもしれません。
何かアドバイスなどをけれるかもしれませんし、何よりも人の声を聞くと落ち着けるかもしれません。
それと子供のための弁護士さんというのが存在します。
1度、よく調べて電話してみてください。
きっとあなたの事を守ってくれると思います。
投稿日:2021-10-03
返信 2
はぬさん
ハルさんへ削除
ありがとうございます
悩み相談って調べるといっぱい電話のやつ出てきて
でも、電話だときっと泣いちゃうし話まとまらなくて呆れられたらどうしようって考えるとなかなか手が出せないです。
投稿日:2021-10-03
返信 3
ダチュラさん
はぬさんへ削除
辛かったですね。
ハルさんのいう通り、あなたはとてもよく頑張っています。
辛くても勉強を頑張っていてリスカも我慢した。偉いですね。

家族に相談できないとなると辛いですね。
そして、悩み相談についてですが。
電話だと伝えるのが難しいし話をまとめる時間もないから不安ですよね。それならばチャット相談は如何ですか?
調べてみるとたくさん出てきますよ。
私はあなたのいばしょやこころのほっとチャットを利用したことがあります。ですが返事が来るのが遅くて焦ってしまうことがあると思います。私はどちらのサイトも返信が来ませんでした。
LINEも試してみましたが、だめでした。

なのであなたが落ち着いている時に、自分の辛い気持ちを吐き出すくらいの軽い気持ちでチャット相談してみてはどうでしょう。
相談員の方と繋がりにくいものが多いので、気長に待ちましょう。

また辛くなったら、ここへ来てください。
たくさんの掲示板仲間があなたを助けてくれます。
もちろん私もあなたの気持ちが楽になれるようにいつでも相談に乗りますよ。遠慮なんていらないので、すぐに頼ってください。
投稿日:2021-10-03
返信 4
はぬ、さん
、ダチュラさん削除
ありがとうございます
また投稿させてもらうときはよろしくお願いします
もう少し頑張ってみようとおもいます
投稿日:2021-10-03
返信 5
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-10-03
返信 6
Momoaーももあさん
はぬ先輩!削除
それは辛いですね…。でも、そんななかでも、はぬ先輩はものすごく頑張ったんだなぁと思いました。(中2の奴が何言っているんだ…って感じですね。笑)

悩み相談のところ、他の方が仰るように利用してみるといいと思います!
もし大丈夫そうなら、学校などでやることもある「スクールカウンセラー」さんに相談というのもいいですよ!
(↑友達が相談したことがあって、よかったらしいです)

この掲示板でも、アドバイスはできないかもしれないけれど、私も力になれるよう頑張ります!また何かあれば来て下さいね。
投稿日:2021-10-03
返信 7
ななさん
はぬさん削除
 はぬさんは、世の中ルールブックという本を知っていますか。
私は、この本のおかげで、自分の嫌いなところをなくしていこうと思いました。
 私は、はぬさんの気持ちを全て理解することはできません。
ですが、私も苦しんでいたことがあり 少しでも助けになりたいです。
 はぬさんはとても頑張っています。
はぬさんの長所は、努力家なところですね。
 姉なのに て言葉は、社会に出たら 一言も言われません。
はぬさんは、今 辛くて苦しいかもしれません。
 ですが、自分の意思のまま行動して良いんですよ。
誰にだって、間違えたり 後悔することなんてありますよ。
 私は、そこの辛いところから抜け出すか 抜け出さないか
それは、はぬさんにしか決められないと思っています。
 誰かに、言われて それの言うことを聞き過ぎても良いことありませんし。
それだったら、自分で選んで ああ~。って後悔した方がいいですよ。

それに、私も自傷行為やってしまいます。
 高校から だと、ストレスが爆発して その繰り返しになってしまうので 今からでも明日からでも良いです。
 私も、一緒に自傷行為を減らしていこうと思います。
一緒に頑張りませんか?
 それに、将来のことなんて誰にも分かりませんよ。
今、私たちがいるところは 過去でも未来でもありません。
 1分経っても、未来じゃないですね。
未来に行くには、 タイムトンネル (ドラえもん) を使うしかないです。
 未来が良いものになるために。
些細なことでも良いから、頑張ってみませんか?
 今、やったことは 決して無駄にはなりません。
私も、未来のことは不安です。
 明日、事故に遭うかも とか 
 明日が来るのかな とか
考えたら、キリがないです笑
 明るい未来になるために、一緒に笑いましょう笑
(私、頭おかしいんで。無視して良いです)
 まだ、悩みとか 辛いことがあったら 言ってください。
力になります。なりたいです。
 
 長文でごめんなさい。
投稿日:2021-10-03
返信 8
はぬさん
ななさん削除
ありがとうございます
姉なんだからっていうの社会に出てから言われなくなるとか考えたことなったです。確かに思えばその通りですねw
いきなりは難しいので小さいとこから自分で決められるよう頑張ります。
自傷行為って腕を切るのもそうだし、髪の毛を抜くのも自傷行為になるので一個辞めれてもキリがなくて困ってます、
笑えるように一緒に頑張れたら嬉しいです
頑張りましょ
投稿日:2021-10-03
返信 9
ななさん
はい!削除
 姉だから 妹だから とか、嫌ですよね
だから何? みたいに思います笑
 自傷行為も、簡単なところから少しずつやっていきましょう。
私も、一緒に頑張ります。 
 
投稿日:2021-10-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る