不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2095
モンブランさん
最近不安に思うこと削除
今年中学二年生になった者です。一年生の時から性格も落ち着いてきたのですが、また別の問題がでてきてしまいました。僕は忘れっぽいようでプリントや宿題、持ち物などを忘れることが多いです。いつも「次こそ!」と思うのですがなかなか忘れ物が減りません。最近だと国語の単元終わりに書いて先生に提出する振り返りプリントをなくしてしまい、二単元ほど振り返りが書けていません。現在探していますが見つかる気配がありません。国語の先生にも言えていません(提出数とかプリントに書く名前とかでもうわかってると思いますが)。最初は書いて、先生に提出しようとしたのですが書き切れずそのまま出せませんでした。そこからそのプリントを見た記憶がちらほらあるのですが未だ見つかっていません。そしてそのままズルズルと今に至ります。他にもノートとか他のプリントとか忘れ物とか、問題が山積みです。「プリント一枚くらい考えないようにして、他のプリントをしっかりとしよう。」と考えたこともありましたが、僕にはそんな勇気がありませんでした。現状維持ばかり考えてしまって新しいことややったことないことを手を出せない僕の悪い癖です。僕はどうするべきでしょうか。
投稿日:2021-10-04
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、まずは先生に新しいプリントを貰いましょう。
ないものをずっと探し続けても現状は何も変わりません。
そして、そのプリントを先生に貰ったら、すぐにファイルに入れてください。
ファイルに入れてまとめるだけで無くすということは、少なくなるはずです。

それと、宿題などのことですが、その日にある全てのことを聞いた瞬間にメモ帳や手帳などにメモるといいですよ。
今日はなになにがある。
今日は何をしなければならないとか。

手帳なら、その日の日付のところに国語のプリントとか。
そうして、忘れないように工夫していくんです。
忘れることは人間仕方ありません。
ですが、工夫をせずずっとそれを続けてはなりません。
上記で言ったことをやってみましょう。
投稿日:2021-10-04
返信 2
モンブランさん
ありがとうございます削除
ありがとうございます。実践してみます。
投稿日:2021-10-04
返信 3
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-10-04
返信 4
Momoaーももあさん
モンブランさん削除
同級生ですね!私も中2です。
新しいことややったことのないことに手を出すの、難しいですよね…。わかります(/_;)

ハルさんの仰る通り、新しいプリントを貰った方がいいと思いますよ!
そして、どこか絶対に忘れない場所(私は教科書に挟みがちです。。おすすめはクリアファイルです)に挟めておくといいですよ!
本当に大切なものは、1枚1枚ファイルになっているもの(説明が下手で(_ _;)スミマセン 私の学校だと、美術のファイルがそうです)に入れると90%なくさないのでおすすめです!

お互い、頑張りましょう!
投稿日:2021-10-04
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る