不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2095
蓮さん
人間関係削除
人間関係に困っています。
他人と仲良くしたいのに、相手は僕のことを暗くて真面目だからと仲良くしてくれません。
今日だって授業の話し合いで僕の意見を頭がいいから(相手の憶測)という理由で支持して、発表を押し付けてきました。
おそらく、よく本を読んでいるからだと思います。
しかし実際は頭は全く良くないし、真面目ではありません。
でもそれを否定すると謙遜しているみたいだし、何も言わないのも欺瞞だしで困っています。会話している時に強く出れないのでどうしようも無い。こんな人間関係爆破してしまいたいです。
そもそも僕はあまり人と仲良くするのに向いていないのかもしれません。誰かと仲良くなりたいなんて考えない方がよかったですかね。世知辛い。
どうすればいいでしょうか。何か意見があればよろしくお願いします。
投稿日:2021-10-04
返信 1
蓮さん
続き削除
正直中学生になって楽しかったことなんてない。
友達もできなかったし、部活にすら入れなかった。
受験までして入った僕が馬鹿みたいじゃないか。
我ながら悲しいな。
投稿日:2021-10-04
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかに相手の一方的な考えを押し付けられるのは辛いですね。
ただやはり、あまり強く出れないにしても、やめてという一言だけでも言えれば違うかと思います。
もしも、それがあなたにとって辛いなら、そう言ってみてください。
世の中、行動をしなければ何も変わりません。
まずは相手に自分の嫌な部分は嫌と言うだけでもいいので、言ってみてください。
それでも辞めない場合は、先生に相談してみましょう。

それと、世の中で誰かが誰かと仲良くなりたいなんて考えない方がいい人なんていません。
たしかに今は楽しくないのかもしれませんが、きっと生きていく中であなたにとって大切な人や、一緒にいて楽しいと思える方はいるはずですよ。
ですから、諦めないでください。

何事も自分でまずは行動をしてみてください。
どんなに目立たない行動だったとしても、やめてなどの自分の気持ちを表せる言葉を言うだけで伝えることは出来ます。
まずは、そう言った自分の気持ちを少しでも伝えられるようにしましょう。
投稿日:2021-10-05
返信 3
Momoaーももあさん
蓮さん削除
中学受験したんですね! それは凄い…。
そんな努力家な蓮さんの願い、いつか叶うと思いますよ(*^^*)

私なら、「え〜そんなことないよ〜?私真面目じゃないよ(笑) 〇〇さんの方が頭いいって!!だから発表向いてるよ!」と言います。とにかく。
それで、相手に’’一見褒められているようで、押し付けられる、ということの面倒さ’’をわかってもらいます。

でも、そこまでしても言ってくるようなら、「その人と仲良くしよう」とするのはやめますね。まず、人のことを暗いと決めつけている人なんてこちらからお断りです。
いつか、自分と本当に仲良くできる人が現れるはずです。自分磨きをしながら、その日をのんびり待っていましょう(^O^)
投稿日:2021-10-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る