不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2098
Mizukiさん
適応障害かもしれないけど親に言えない削除
初めまして
私は中学2年生の13歳です。
突然ですが私適応障害かも知れません。なぜなら最近の部活が憂鬱だったり何をしてても心のどこかで「無」の自分がいたりしていてそれに最近の部活ではペアの子がサボり始めて私はペアになって練習する時にどこかに入れてもらうしかありません。この時私は試合にもでるペアでコンビネーションを高めなければいけないのに私がそこに入って迷惑にならないかなとか1度後輩と組んだ時にも後輩1人でそのほか先輩という気まずい雰囲気にしちゃって後輩にも同級生にも迷惑かけちゃってる気がして気が気じゃないです。
私が今回のこうして言ってるのも1つ理由があって昨日の夜その事について考えてたら涙が出てきて自分でもどうしようもないくらいになっちゃって、それにテスト前っていうこともあるしテストの前の休日にワクチンの2回目でそこまでにはほぼ終わらしとかないとという追い詰めらててどうしていいのか、分からないし。
中学2年生になってから人と関わるのも怖くなって陽キャの人立ちに話しかけるのが特に怖くて落ち着いてる人だったら全然問題なく話せるけど陽キャの人達と話す時はずっとドキドキ(あってるか分からないとにかく怖くて)しててどうしたらいいのかとかもどんどん分からなくなったし
適応障害診断というのでもかなり適応障害の可能性が高いと出ました。
部活の話しに戻りますがわたしがもし退部したら奇数になってもっと部活の運営が難しくなります。それでまた、迷惑かけるんじゃないかって不安で親にも顧問にも誰にも相談できなくて
ここに来ました。
精神病院行ったことのある人は親などになんて言いましたか?
文書がめちゃくちゃですみません
投稿日:2021-10-05
返信 1
ハルさん
削除
精神病院と診断について。
診断でそういった結果が出てしまったのですね。
ですが、診断は診断です。
実際にお医者様に見てもらった訳では無いですから、確実に会っているなんてことはありません。
ですから、今は断定せずに落ち着いてください。
親御さんに言う時は、最近人と接したりすることが辛かったり、その時の自分の心身の事などを話して、病院に行きたいとお願いしてみましょう。
きっと親御さんは力になってくれるはずです。

もしも、違った場合。
では部活のことから。
部活では迷惑をかけると考えてはいけません。
自分が入ることが迷惑と思い込んでしまうも、そうとしか思えなくなってしまいます。
自分が強くなるために先輩達は手伝ってくれていると考えるようにしましょう。
部活の人たちはあなたの事を迷惑なんて思っていませんから、大丈夫ですよ。

人と関わること。
たしかに明るい方から話しかけられると少しビクッとなりますよね。
私も学生の頃は、少し暗い感じだったので明るい方が話しかけてきた時、どんな話をしたらいいか分からなくてパニックになってしまったことがありました。
明るい方と話す時は、少し深呼吸して落ち着いてから相手の話すことをよく聞いてみてください。
何を話したいのか、よく分かるはずです。
返信 2
Momoaーももあさん
Mizukiさん削除
初めまして(*^^*)私も中2です!!
テスト前にワクチンは辛いですね……。私は2回目はまだなんですが、友達が凄くつらそうにしていました…((本題はそこじゃない

適応障害かもしれないのですね。
私はその障害についてあまり詳しくないのですが(今診断してみたら、その可能性はとても低いと出ました)、凄く辛くて大変なんだ、ということをきいたことがあります。

ネットの診断って結構あやふやなものが多いので、本当に無理だ!となったら、親御さんに相談して、病院に行ってみるといいと思います。
きっと、いいアドバイスが手に入るはずです!

また何かあったら、いつでも相談しに来て下さいね。
返信 3
ただの女子学生さん
適応障害の私から。削除
辛い状況におかれてるのですね。
適応障害疑惑についてですが…
私は、あなたは適応障害ではないとは思いますよ。
恐らくMizukiさんは、今の時期のせいもあって苦しいのではないでしょうか。
テストへの不安や、部活でのプレッシャー、人間関係なんかでも、あなた自身が気づかないうちにストレスを感じてしまっていると考えます。
それがたまってしまい、心が黄色信号を出している状況かと。
ちなみに、そのようなストレスが一番危険です。

適応障害の代表的な症状としては、例えば

・学校に行こうとして玄関に行くが、玄関を出ようとすると体が出ようとしない、出ることができない
なんかが有名でしょう。
適応障害の場合、本当にこうなります。
ネットの診断はぶっちゃけ信憑性はそこまであるわけではないので…気にしすぎるのも心の負担になりますから、あまり考えすぎないのが一番です。
でも、それでも適応障害じゃないかとか不安だったり、心の状態が不安定ならば親に必ず相談しましょう。
ちなみに、基本的に適応障害含め、鬱などの症状が2週間以上続いた場合、それは本物の心のSOSです。
ただ、2週間以上続いてないからといって、病気じゃないからといってあなたの悩みが偽物なんかではありませんので、そこは間違えてはいけませんよ。
辛いときは、早めに親御さんに相談しましょう。
私はずっと何ヶ月も溜め込んでいたら適応障害になりました。
去年からなってしまいましたが、今も治っていませんし、むしろ再発してきています。
適応障害になっていけません。めちゃくちゃ大変ですし辛いです。
なので、本当に溜め込まないでください。

親御さんに、適応障害疑惑のこと、伝えられないですよね。
私もそうでした。
でも、あなた自身のためにも勇気を振り絞って話してみましょう。
あなたと親御さん以外誰もいない場所で、お互い落ち着いて話し合うことを推奨します。

それと、精神病院より心療内科をオススメします。
精神病院は薬などを結構扱ったりするので(しかも副作用もあったりします)、Mizukiさんはまず薬より、お医者さんに話して判断してもらうのが良いでしょう。
私も心療内科です。いきなり精神病院よりかは、良いと思います。

私は最近いろんな方に返信をできていませんが、できる限り尽くしていくので、いつでも来てくださいね。
学校や部活、他人よりも、あなたの心が何よりも大切です。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る