不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2105
.ᐟさん
友情削除
YouTubeで、「女の人間関係」という本を紹介してる動画を見たのですが、そこのコメント欄で「女は群れないと生きていけない」とか「女の友情は生ハムより薄い」とか「女は信用出来ない、女のホントの友達は片手で数えれるくらいしかいない」とかめちゃくちゃ沢山書かれてて自分はそんな事ないと思うのですが、周りの子は私の事も友達と思ってなくて1人になるのが嫌だから私といるのかなとかかんがえて最近人が怖いです。
男とか女とかほんとにしょうもないと思うし確かに本に書いてあるような人はいるけどみんなそうじゃないですよね?
投稿日:2021-10-07
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、みんながみなそうでは無いのは当たり前です。
YouTubeなどで呟いているのは1部の人ですよね。
世の中は広いです。
たしかに呟いているような関係が少ないという訳ではありませんが、中にはちゃんとした友情のある友達関係がある人たちもいます。
きっと、 .ᐟさんの関係もちゃんとした友達関係だと思いますよ。
返信 2
.ᐟさん
ハルさんありがとうございます。削除
ほんの一部ですよね、。
でも世の中そういう友情関係を築いてる、人を軽く見てる人がいること自体が怖いです。
返信 3
ハルさん
削除
そうですよね。
私も怖いです。
ですから、できるだけ人を見る能力というのをつけておいた方がいいかもしれません。
簡単なことからいえば、嫌だと言った時に、は?みたいな反応をされたりとか。
そういう嫌なことは嫌と言えない関係は友達ではありません。
こういったことから友達になる子を選んでみたりすると良いかと思います。
投稿日:2021-10-08
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ᐟさんへ削除
YouTubeなどネットの情報を鵜呑みにするのは危険です。
誰でも簡単に発信が出来るようになったことで、様々な情報を得ることが出来たり、様々なコンテンツがインスタントに楽しめるようになった反面、再生数稼ぎに過激な発言や極端、偏った情報を発信したり、専門家でもない人があたかもその道のプロのように情報を発信している人もいる、といった事実もあります。

確かに、女性は群れを作りやすい傾向があると言われる理由はあります。
文明が発展する前の人の生活では、男性は狩猟のために外に出ている間、女性たちは家を守ることが役目でした。
家を守るためには、1人よりも集団行動を取った方が、情報交換や助け合いが出来るため安全なので、女性は男性よりも集団行動を取ったりコミュニケーションを重視するようになったと言われています。
しかしながらそれはもう遥か昔の話。
そのような本能が残っていたとしても、女性全員が群れなくては生きていけない訳がありません。
「女性だから」ではなく、個々人のパーソナリティの問題でしょう。

人を軽く見たり損得勘定で人付き合いをする人は、男でも女でも存在します。
人間全ての人から好かれることは出来ないし、全ての人と仲良くすることも出来ません。
そして、必要もないです。
あなたはあなたが大切にしたいと思う人を大切に、生きていけばいいんじゃないかな。
投稿日:2021-10-08
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る