不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2105
Momoaーももあさん
志望校どうしよう、、削除
今日、テストと通知表が返ってきました。

テストは5教科学年1位、9教科2位でした。(ちょっと自慢)
美術が80点代だったのを除けば、いい感じでした! 5教科は自己最高点(*≧▽≦)ノ
(私の中学は、学年200人程度で、偏差値も高い方ではないのですが、、(^^;
 テストのときは本当に応援ありがとうございました!)

通知表は、5×9で45点満点中の 44点でした!
体育が苦手なので4です(汗) でも、4におさえられてよかったなと思います。
美術は5が絶対無理だと思ったので、とても嬉しかったです。


…ここまではただの自慢(?)で、本題はここからです!

私はもう中2で、そろそろ志望校を考えなければならないんですよね…。
今はなんとなくでしか、行きたいなという高校はありません。
その高校(A高校とします)は元女子校で、私の県の公立高校約200件のなかで10番目くらいの偏差値です。家から近めなのでいいかな?と思いました。

しかし、A高校の口コミを見たら、
「校則が厳しい」「制服がださい」「勉強好きが多い」「先生が酷い」などの評価があり…。
制服はまぁいいとして、私は勉強が嫌いなのできついかもしれません…。
ですが他のよい高校も見つからないままです…。

志望校っていつまでに決めればいいんでしょうか?
投稿日:2021-10-08
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、志望校というのは早めに決めておいて損はないかと思いますよ。
ただゆっくり決めるのも大切なことです。
たしかに早く決めるとその分、その学校のことを調べられますし、面接の時に役に立ちます。
何かももあさんは夢とかはないでしょうか?
例えば、声優になりたいとか、他にもイラストレーターや警察官になりたいとか。
あるならゆっくりと探してみてみるといいですよ。
そういった夢を目指せるような学校に行ってみたりするのもありですし、自分は勉強はあまりしたくないからそれなりの高校に行ってみるでもいいです。
制服が可愛いとかそんな理由でもいいと思います。
他にも学校祭楽しそうだなとか。
あなたがその時に行ってみたいなと思えるような高校に行ってみるといいと思います。
投稿日:2021-10-08
返信 2
ただの女子学生さん
削除
素晴らしい成績ですね!
まるで漫画の登場人物に出てくる優等生です。
おめでとうございます。

そうですね、ハルさんがおっしゃるように夢に少しでも近づける高校を選んだりするのも手です。

ただ私の姉は「制服ダサいところはやめといたほうがいいよ。クッソはずいから」と言い残して恐ろしい形相で部屋を出ていったことがあります。
あくまでも参考にしてくださいね。姉が言うように、意外と制服は大事だったりします。

それに、ももあさんは行く予定があるかは分かりませんが、まだ大学もあります。大学が人生の職業を大まかに決めるといっても過言ではありません。
今は、自分が惹かれた高校に行く といった形で良いと思いますよ。

ちなみに私は高校生ではないので思ったことしか言えませんが、ご了承ください。
投稿日:2021-10-08
返信 3
Momoaーももあさん
早い回答に感謝! ①削除
こんなに早く返信もらえるなんて思っていなかったので…嬉しいです!

ハルさん→将来の夢はまだありません…。
ゆっくりと探していこうかな、と思います。確かに学園祭もいいですよね。
いつも素早い返信ありがとうございます!

女子学生さん→成績のこと褒めて頂き光栄です(´▽`*)
制服は来年あたりから変わるそうです。まだどんなものになるかわかりませんが…。お姉様のご意見、参考になりました!
投稿日:2021-10-08
返信 4
ハルさん
削除
ゆっくりと決めていきましょうね。
まだ時間はありますから。
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2021-10-08
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Momoaさんへ削除
素晴らしい成績ですね!!
日々の努力の賜物です。

志望校について悩まれているのですね。
学校によって特色は様々ですよね。
大学受験に特化したクラスがある学校、国際教育に力を入れている学校、学園祭や運動会など学校行事にも力を入れている学校・・・実に様々です。
学園祭はその学校の雰囲気を直接感じることが出来るから、気になる学校の学園祭には積極的に足を運ぶとよいんじゃないかな。
友達のご兄弟など実際にその学校に通っていた人の声が聴けたらいいね。
焦って決めようとせず、まずは情報収集から始めよう!
投稿日:2021-10-11
返信 6
Momoaーももあさん
管理人さん ハルさん削除
ハルさん→いつもありがとうございます!!( ;∀;)
’’まだ時間はある’’…いい言葉ですね…

管理人さん→努力の賜物!?ありがとうございます!!
情報収集ですね、頑張ります!!
投稿日:2021-10-11
返信 7
ダチュラさん
先輩へ削除
ももあ先輩!!みてますかね?
テスト結果すごいですね!!一位と二位なんか
もぅ…….ねぇ……←語彙力は宇宙旅行で迷子になってる
通知表も…….ははははは←
ももあ先輩の、努力の結果ですね。

中学2年生で決まってない子、たくさんいましたけどね….
私は小六の頃からまっしぐらでした笑
なので行きたい高校についてめちゃくちゃ物知りです笑
でも親戚にその高校に行った人がいなかったので
公式さんがおっしゃっているような情報収集はできませんでした。
母は入った後のことを重視して成績もみつつ
自分の成績に順当なところを目指すといいと言っていました。
(思いっきり上の高校選んでる←)

でも最後はやっぱりももあ先輩の意思です。
先生に思い切って聞いてみるのもいいのではないでしょうか。
面談とかあればなおさらいいですけど
サラッと聞けばきっと答えてくれると思います。
その道のプロに聞きましょう!
あとはやっぱりお母様、お父様!!
一番聞きやすい、人生の先輩を頼ってみるのもいいと思いますよ。

応援しています。
焦らず、自分のペースで進んでくださいね。
投稿日:2021-10-13
返信 8
Momoaーももあさん
見てます!削除
お忙しい中、回答ありがとうございます!
テストと通知表のこともありがとうございますm(_ _)m
私は運がいい(自称)のと、記憶力がまあまあいいのが合わさって、奇跡的に点数がとれました、、!

小6からまっしぐら! それはさすがです。
ダチュラ先輩なら絶対いけますよ!! 応援してます!!!

今度、学校で面談があります。
親はこの辺り出身でなく、あまり詳しくありません。だから、そのときに先生に少し聞いてみようかな、と思います(*^^*)
投稿日:2021-10-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る