不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2109
リアちゃん様さん
削除
みなさんこんにちは!リアちゃん様です。
最近の病む方は生きる意味に関してよく問うと思うんです。
この掲示板にもたくさんいると思います。なら、なぜ
死ぬ意味に関してみなさん言わないんでしょうか。
いろんな人は「死」はマイナスな意味と捉えます。
意味のないものだと考える人は多くいます。でも死は相手に罪悪感を
与えたり、現状辛い人が解放されるとかメリットはあります。
死ぬことで、相手に物事をわからすことができるんです!
私はたった一人のクラスメイトに罪悪感と謝罪心を与えるために
死のうとしました。もう、生きるのにメリットや楽しみを感じません。
何もかもがストレスで辛くて。消えてしまえばいいのに。
いっそ、私の知っている人がいない。場所に行きたい。
それか、この社会も担任も泣けば許されるあいつも全部ぶっ壊してやりたい。






もう誰にも会いたくない。
投稿日:2021-10-09
返信 1
ハルさん
削除
何があったとでしょうか?
学校の友達になにかされてしまったのですか?
もしそうなら、死ぬんじゃなくて他にも方法はあるはずです。
こうやって言ってしまうのは、酷いのかもしれませんが、少なくともあなたにしんで欲しくない。
そう思っている人がいるのではないでしょうか?
たしかに考え方によってはしぬというのは解放されるということですね。
ですが、それはまたひとつの考えです。
もっともっと考え方はあります。
しぬというのは上記でも言った通り、解放されると考えるのもいいかもしれません。
ですが、またひとつ違う考えをするなら、その先の人生。
大人になってからの人生、もしかしたらいい人に出会って、とても幸せな家庭を築いたり、他にも夢だった職業に就いて充実をした人生を歩めるかもしれません。
そんな未来があったとしても、しんでしまえばもう戻ることは出来ないんです。
せっかく手に入れられたかもしれないものがなくなってしまう。
そんな考え方も出来ると思うんです。
人は身近にある幸せに逃げようとしてしまいます。
近くに楽なことがあって、もう片方には難しいことがあります。
すると、人間はつい楽な方に行ってしまうものです。
何かしら理由をつけて、僕にはできない、私にはできない。
そんな根拠もない理由をつけて難しいことから逃げてしまうんです。
難しいことから逃げることも時には大切ですが、やはり逃げ続けることは良くないかと思います。
やれることはやってみた方が、損はしませんから。
ですから、楽な方に行く前に難しいことにまずは挑戦してみてください。
少し時間はかかってもいいんです。
決心が着いた時に、やってみて欲しいです。

そして私は、少なくともあなたが大切です。
会ったこともないのに赤の他人にこんなことを言われてもなんとも思わないだろうし、私も強くあなたの人生に口を出せません。
ただ、一つだけ言えるのは私はあなたのことは、この提示版のおかげで出逢えた大切な仲間だと思っております。
しんで欲しくなんかありません。
これは、私としての意見です。
色々な考え方のあるこの世の中でのひとつの考え方と捉えて欲しいです。
投稿日:2021-10-09
返信 2
うきわさん
自給自足削除
実際に、誰もいない場所で生きてみてはいかがでしょうか。山の中とか。
投稿日:2021-10-09
返信 3
ななさん
分かります削除
リア様 の掲示板を見つけたので 書きます。
 確かに、死 はメリットがあります。
不安や苦しみ 罪悪感 
 全て無い 異世界ですね。
まず、感情すらないと思います。
 だから、嬉しい 楽しい 
そう言う気持ちもないです。
 死んだら 死んだら って前まではすごく考えていました。
私も、リア様と同じように なんで死んだらダメなのか よく分かりませんでした。
 私は、大人になったら 海外に行きたいです。
日本は、上下関係が厳しくて 敬語だとか そう言う文化があるらしいです。
 逆に、アメリカ では 呼び捨てが多いらしいし
私は今日、アメリカの方とすれ違いました。
 その時、アメリカの男性は 私に笑顔で会釈してくれたんですよ。
私は、会釈されたのが 久しぶりすぎて 嬉しかったんです。
 日本なんて、めーーーーーーーーーちゃ ちっちゃい国です。
体の部位で言えば、小指の爪です笑
 正直に言えば、私は日本に文句を言いたいです。
政府に言ってやりたいです。 
 日本の文化 は好きですよ?
だけど、上下関係だとか 敬語だとか 女性軽視だとか
 クソです。 
女性は、総理大臣にはなれない。
    学校の生徒会長にはなれない。
何故なら、男性の方が強いという印象があるから。
 クソじゃないですか?
それに、担任 学級 なんて 世界で見たら ホコリです笑。
 
 話が脱線しました。。

私は、そうやって不満を持つことはいいと思う。
 人を強くすると思う。
学校 日本政府 友達 教師
 この四つ 全てに文句言えます。
ぶっ壊せば良い 本音を言えば良い。
 でも、優しくね。
自分が強くなって、過去の見下してきた奴ら 全員見下してやれ。
 担当=教師=公務員=試験= 誰だって受けれる
こんな感じなんですよ。教師なんて、学校にいるときだけしか 先生なんて言われません。
 先生たちと、外であうと 普通の人です。
生きる理由
 私は、単純に見下してきた奴ら全員ぶちのめすために 生きてます。
死 は、たしかにいろんなことから解放されます。
 確かに、リア様の意見を否定しません。
ですが、後悔しません? なんか、やり返したいと思いませんか?
 リア様は、人生の半分以下 しか生きていませんよ。
それで良いんですか?
 
 私は、リア様に会えて 掲示板の方々に会えて 人生が大きく変わりました。
こんなこと言うのは、恥ずかしいですね。
 
私は、いくらでも話を聞きます。
 暴言を吐いても良いですよ。しっかり受け止めます。
ある本に書いてあった言葉
 
『自分に合う 世界なんてない』

この通りだと思うんです。
 どこに逃げたって、逃げ道は無いんです。

あと、一言だけ。
 泣けば済むと思ってる人 私もイヤです。
本音言ったら、3回呼び出しくらいました。
 ふっっっっっっざけんなあああああああ
投稿日:2021-10-09
返信 4
ななさん
削除
 感情入りすぎて、長文になりました。
ごめんなさい。
 もう、読み終わってたら お疲れ様です。 

リア様、頑張れ
投稿日:2021-10-09
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
現状どうしようもないくらい辛い人にとっては、死は救いのように感じるのでしょう。
そして、復讐をしたい程憎い人がいたとしたら、自分の死と引き換えに相手に十字架を背負わせたいと思うのかもしれない。
死にたい程辛い現状があるならば、その場から逃げて下さい。
誰にも会いたくないならば、今は会わないでもいいよ。
死ぬくらいだったら学校休むことなんて、取るに足らないことです。
死ぬくらいだったら、頑張らないでいいです。
リアちゃん、たまにはゆっくり休んで自分が好きなことだけをしよう。
投稿日:2021-10-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る