不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2109
ななさん
大変削除
 昔からの友達で、小学生から 誕生日プレゼントを渡しているんですが。
それが、大変です。。
 わがままかもしれませんが。
一回、友達に 受験生になったら誕プレあげれんくなる。 と言ったら。
 え?なんで?  と言われて。

私「受験勉強で大変だし」
友達『買いに行くだけじゃん』
私『お金もないし』
友達『受験生遊びに行かないし お金たまるでしょ』

 と、言われました。
私は、誕プレ を毎年選んで 渡すというのが嫌です。大変です。
 この前、友達の誕生日で渡したのですが。
友達は、ゲームをしていて。
 誕プレ く  ゲーム  
って感じで、 無表情でプレゼントもらって。ありがとう も一言もなったんです。
 それに、私 すごい気を使って。
喜んでくれそうなやつ選んでるのに。。
 無  です。
友達の誕生日以上に大変なことはありませんし。
 これ以上、誕プレにお金をかけるのが嫌です。
どうやって、友達に言えば良いでしょうか。


投稿日:2021-10-10
返信 1
ななさん
追記削除
 プレゼントをもらうのが嫌 ってことではないし。
その友達が、嫌い ということもないです。
 ですが、だんだん 誕プレを渡す。っていうのが 大変です。
受験生になったら、誕プレなんて 選んでる時間がもったいない気がして。
 友達は、頭がいいけど。
私は、勉強をしないと 無理な気がして 
 中学に入って 友達誕プレ渡して。
無表情で、ゲームしながらで。
 誕プレより、ゲームの方が大事なん??
と、少しイライラしました。
 ありがと もないです。
それに、私の誕プレは 金欠だから と言って。私が使わないものを、、、
 それに、私も中学生だし これまでの誕プレのお金だって 親のお金なんですよ。
 これ以上、親に迷惑かけたくないし。
誕プレ、ってなんのためにあるのか分かりません。
 高校生なら、バイトもできるし 良いと思いますよ?
ですが、中学生ですよ????????
 誕プレという、風習がなくなって欲しい。
投稿日:2021-10-10
返信 2
ただの女子学生さん
削除
うーん、プレゼントは日頃の感謝なども含め記念に贈るものですからね。
相手に渡すのが嫌になってしまうなら意味がないので、贈らなくても良いと思います。
相手の方は、あなたには誕プレを贈っているのですか?
投稿日:2021-10-10
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、喜べない誕プレというのはとても悲しいものですよね。
少し酷いかもしれませんがはっきりと言える部分としては、本物の友達なのならば無理なものは無理と言って断ることも出来るだろうし、気を使う必要も無いというのがひとつですかね。
私にももちろん友達というのは存在します。
学生時代に私もななさんのように誕生日プレゼントを送り合うみたいなものがありました。
ですが、お金がきつかったりしたら、無理に贈ったりしないで今回は無理。
そう言えば、相手もわかってくれました。
友達というのは誕生日プレゼントを送り合うだけが友達という訳ではありません。
ですから無理して誕生日を送り合う必要なんてないと思うんです。
それこそ、私とその友人が誕生日プレゼントを送り合うのはたまににしていました。
理由は単純なのですが、たまにだとなんだか特別な感じがしていて、楽しいと思えるからです。
いつもいつも送りあっていたりすると、飽きてしまうじゃないですか。
だから、ななさんもお友達に提案してみてはどうでしょうか?
いつもいつもは無理だから、たまに送り合おうと。
そっちの方が特別感も出るし、楽しくなるからみたいな感じで。
どうせなら、楽しくやりたいですからね。
せっかく友達やあなたの誕生日似もらうものなんですから。
投稿日:2021-10-11
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ななさんへ削除
プレゼントは気持ちを形にしたものですから、義務で渡すものではないですよね。 
負担に感じるならば、それの理由を素直に伝えた方がいいのではないでしょうか。
贈る相手に喜んでもらいたくてプレゼントを選ぶ時にワクワクする、ではなくて、あげなければいけないから選ぶのは寂しいですよね。
友達ならば一方が我慢するのはフェアではありませんから、そのままの気持ちを伝えた方がよいかと思います。
投稿日:2021-10-11
返信 5
ななさん
ですよね削除
 返信ありがとうございます。
もう一度、友達に行ってみます。
 友達は、私にこの前の誕生日は 缶(お洒落な?)と付箋みたいなやつ という不思議なやつでした。。
 缶は、多分 お母さんにビールの空き缶と一緒に捨てられました。笑。
その前は、なんとも言えない 絵 をもらいました、、
 もらった時は、嬉しかったんですが。
何に使えば良いのか、、、
 私も友達も、金欠で 無理やり買っているので 一回 今年はやめよ と言ってみます。
 教えて頂きありがとうございます
投稿日:2021-10-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る