不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2110
コハルさん
嫌だ削除
明日が近づくたび、憂鬱になる。なぜ学校はあるのか。友達とは何なのか。この世界の存在は何なのか。私1人くらい、いなくていいんじゃないか。
苦しく狭い教室になぜ明日も行くのか。自傷行為じゃん。行かなきゃ母親や父親ががっかりするし、妹はストレス感じてしまうし。
行きたくないよ。嫌だよ。そう言っても、社会はそんな甘くない。どうしたらいい?
投稿日:2021-10-10
返信 1
ただの女子学生さん
削除
「義務教育」とは何かを説明しましょう。
義務教育は、「子どもが学校に行くこと=義務」という訳ではなく、正しくは
「親または保護者が、子どもが学校に行けるようにする」ことが義務なんですよ。
だから子どもが学校に行くことは義務ではないので、辛ければ休んでいいんです。それはあなたも妹さんも含まれます。

人って頑張る人ほど自身の価値を下げたりしがちですが、自分では分からないほどの可能性の塊だったりするんですよ。
今のあなたはその可能性に気づいていないかもしれない。
あなたに特技・好きなことはありますか?
あなたに夢はありますか?
これらのうち一つでもあるだけで、結構人生って色鮮やかになるんですよ。
なければこれから探せばいいし、あればそれを活かせばいい。
そして、将来活かすためにはそれなりに世界においての知識が必要。そう考えればいいんですよ。
そして学校は、自分が物事に取り組む姿勢を学び、覚える場所でもあります。
社会ではそれが必要不可欠なため、小中学校は義務教育なんですよ。
もちろん、何のために学校に行くのか。その考えは何千も何万通りもあります。
人の数だけアイディアと個性はあります。
あなたのアイディアも個性も、社会にとって必要不可欠です。

学校で学ぶことに無駄も感じることとかありますよね。
「この問題将来使わないよ」って思ったこともあるでしょう。
意外と使うんです。
考えの柔軟性も必要ですし、数学などの問題を応用したことだって、大人になっても山ほど出てきますよ。
さっき言ったこともそうですし、学校は未来に備える場所でもあります。
あなたの未来をより華やかにするためにも、今は心と学問を両立していかなければなりません。
友達とは、助け合いながら共にそれらをこなしていくかけがえのない仲間ですよ。
あなたの命は皆にとっても大切なものです。
辛かったら、自分の心と相談して、休んでいいんですよ。
それは逃げているのとは全く違いますし、むしろ休むことも勇気がいるものです。
休むことって、勇敢だったりするんです。
大丈夫。
話してくれてありがとう。
投稿日:2021-10-10
返信 2
ハルさん
削除
そうですねぇ、学校って憂鬱になってしまいますよね。
休み明けなら尚です。
ですが、社会に出た時に学校をちゃんと行っていたか行っていなかったかというのは大きく響いてきます。
今の世の中は学力社会です。
ちゃんと、勉強をしていい学校を卒業していればするほど社会ではそれが役に立っちます。
少なくとも、学校をちゃんと行って卒業しているというだけでも有利になります。
ですから、行きたくなかったとしても、コハルさんのこれから先の人生のために学校に行きましょう。
なにか学校で嫌なことがあったなら親御さんか先生に相談してみてください。
なにか力になってくれるはずです。
投稿日:2021-10-11
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
コハルさんへ削除
学校のことや友達のことを考えると憂うつになってしまうのですね。
友人関係など何か具体的にしんどいことがあるのでしょうか?
もしそうだとしたら、解決をするために先生やスクールカウンセラーに相談をしてみて下さい。
勿論ここでもご相談下さい。
解決方法を一緒に考えていきましょう。
投稿日:2021-10-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る