不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2115
Momoaーももあさん
友達が心配です削除
こんばんは。髪を切りすぎて(切られすぎて)、ショックを受けていますももあです(´・ω・`) 3,4年ぶりに髪をおろして生活するのか、、

↑そんなことより、もっと重大な相談があります!!
私のとある友達についてです。

その友達はAとします。Aは小学生からの友達(時々遊ぶ程度で、いつもいるわけではない)です。Aは凄く気まぐれな性格の女の子です。
今日は、他の友達と帰る予定だったのですが、Aが私の手をひいてきたので一緒に帰りました。

下校中、Aは「気持ち悪い…吐き気がする」とずっと言っていました。
「どうした? コロナワクチンの副作用? 風邪? 寝不足?」と聞いても、「違う」としか言いません。「家に帰って寝れば治る」と言っていましたが、大丈夫なんでしょうか…?

かと思えば急に「みんなよく学校いけるね、私明日行く気がしないや」と言ってきました。
「??」と思い話を聞くと、「私は鬱病だ」「1日睡眠薬を3つ飲んでいる」「他にも沢山の薬を飲んでいる」のだそうです。そういえば、Aはリスカの跡がありました…。

私は鬱などに詳しくなくて、何と言えばいいのかわからないので「そっか…大変だね…」「薬まずいよね」くらいしか言えませんでした。。

Aが心配です。
私はこういうとき、どういう対応をすればいいんでしょうか?
Aの体調不良についてでも何でも大丈夫なので、教えて下さい。
投稿日:2021-10-11
返信 1
Momoaーももあさん
追記①削除
とても長文になってしまいすみません…。
文章が支離滅裂なのは 目を瞑って下さい(・・;

この友達、Aに関する質問は、これからもするかもしれないのですが
答えて下さると嬉しいです。
(親にも友達にも言いにくいことなので、、皆さんが頼りです!)
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、友達として止めてあげたり、他にも相談に乗ってあげたりしてみてください。
きっと誰かに相談出来ないからこそ、そういった薬などに手を出してしまったりします。
誰かに話を聞いて貰えるだけで人間かなり楽になるものですよ。
どう言っていいのかわからなかった時などにここに来て、みんなで一緒に考えましょう。
私たちはサポートをします。

きっと体調不良の原因としてはコロナワクチンを打ったならコロナワクチンの可能性もあるだろうし、薬などのせいなどもあるかもしれませんから、薬を飲むのを止めるためにも話を聞いてあげてください。
返信 3
Momoaーももあさん
ハルさん削除
いつも素早い返信ありがとうございます!!
サポートも本当にありがたいです!!!

確かに!誰かに話を聞いてもらうだけでも少し楽になりますよね。
体調不良の原因は、謎のままです…。コロナワクチンはかなり前に1回打ったそうですし。睡眠薬にも吐き気っていう症状があるんでしょうか…
返信 4
ハルさん
削除
そうですね、薬にももちろん過度の服用で体調を崩すということは有り得ます。
実際に過度の服用でなくなってしまっている方だっているくらい危険なことなんですよ。
ですから、やめさせるためにも1度話を聞いてあげたり、友達としての意見を言ってあげてみてください。
返信 5
ただの女子学生さん
削除
それは心配ですね。
Aさんの状態が悪化しないためにも、ハルさんがおっしゃるように、Aさんからお話を聞いたりして、少しでもAさんを楽にしてあげたいところですね。
ただ、ももあさんなら大丈夫だとは思いますが、質問攻めしたり、Aさんの意見を否定したりするのだけは良くないので、そこは注意しながらお話してみましょう。
リスカについても、少しずつAさんがやめられるように、同様にお話を聞いてあげてください。

体調不良の原因として考えられるのは、
コロナワクチンの副作用もしくは睡眠薬等の過度な服用ですね。
私は昨日に2回目の接種をしましたが、今日吐き気がありました。
副作用の影響もあるかもしれません。が、薬の影響も十分あると思いますよ。

それと…Aさんと会話しているうちにももあさんまで心が疲れてしまったり、Aさんとの会話でなんて言えば良いか分からなくなったりしたら、いつでもここに来てくださいね。
リスカだとかうつ病だとか、そういったことは基本信頼してる人にしか話しません。
きっとAさんは、あなたをそれほど信頼して話してくれたんだと思うので、どうか支えてあげてくださいね。
私達もあなたを支えます。
返信 6
ななさん
なるほど削除
 薬の過剰摂取ですか。。
Aさんは、家族にも言いにくいような悩みがありそうですね、
 リストカットのことも、あまり触れずにしてください。
私は、自傷行為をしているということがバレたり その傷が見られた時 本当に恥ずかしくて 嫌になります。
 ですから、リスカはあまり見ないように 
Aさんが、話してくれるのを待ちましょう。

気持ち悪い…吐き気がする というのも、ストレスが関係しているかもしれません。
 ももあさんなら、Aさんを助けれますよ。
大丈夫ですよ。

あと、何か薬を飲んでいることを ワクチンを摂取する時言ったでしょうか。
私のところでは最初、 〇〇さんは病院から 薬をもらって飲んでますか?
 と聞かれました。
それがつながるか分かりませんが、、

1日睡眠薬を3つ飲んでいる そのことを誰かに話すというのは すごいですよ。 ももあさんは信用されてるんですね

投稿日:2021-10-12
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
Momoaさんへ削除
お友達、心配ですね・・・。
皆様がおっしゃるように、お話を聞いてあげるだけでも随分楽になるんじゃないかな。
その時は、あまりこちらから質問ばかりしないで、基本的には傾聴を心がけましょう。
ただ人の深刻な悩みを聴いていると、聴いている人も感情移入しすぎて疲れてしまうこともあります。
なので、Momoaさんが無理のない範囲でね。
返信 8
Momoaーももあさん
皆さんへ (ノ*゚ー゚)Thank you!削除
親に言いにくいですし、もちろん友達にも言えないので
物凄く助かります! ありがとう!!

今日、Aは担任の先生と、放課後に面談をしていました。
そのときに このことも話したのかな?と思います。

ハルさん→睡眠薬は病院から出されているものなのかもしれません…。
でも怖いところもあるんですね、参考になりますm(_ _)m

女子学生さん→ワクチン接種お疲れさまです! 私は今週です、、
そうですね、頑張ります!! ありがとうございます(*^^*)

ななさん→「3つって多くない?でもこれくらい飲むのが普通なのかな?」と思っていたので助かりました。リスカは今は多分やめている(傷跡から包帯を外していた)のですが、極力見ないようにしますね…!

管理人さん→傾聴ですね、わかりました。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます!! 
返信 9
Momoaーももあさん
切れました(・・; 続きです削除
でも怖いところもあるんですね、参考になりますm(_ _)m

女子学生さん→ワクチン接種お疲れさまです! 私は今週です、、
そうですね、頑張ります!! ありがとうございます(*^^*)

ななさん→「3つって多くない?でもこれくらい飲むのが普通なのかな?」と思っていたので助かりました。リスカは今は多分やめている(傷跡から包帯を外していた)のですが、極力見ないようにしますね…!

管理人さん→傾聴ですね、わかりました。
お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます!! 
返信 10
ハルさん
削除
また何かあった時は相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信 11
Momoaーももあさん
誰か見てますように(汗削除
わざわざすみません、ありがとうございます!
すぐ書きたかったのですが 親がいて…(以下略)

昨日、Aと2人で遊んできました。
そのときに、Aのネッ友の話を聞いたんです。
「40代後半のおじさんで、LI○Eで『歯医者頑張ったからキスしてほしいな、、』とか言ってきて気持ち悪い!
しかも自称病んでてリスカとかレグカとか…」と。

その流れで、Aは
「リスカって気持ち悪くない?ね?」と聞いてきました。

…私が、傷跡の感じから「Aはリスカしてたのかな?」と
勝手に思っていた(気づいてた)だけで。
Aは多分、「ももあは自分(A)がリスカしていることを 知らない」ということを前提で話していました。

意見を合わせる? でもそれだと傷つけてしまうよね?
…迷った末に、私は何も知らないふりをして
「確かに血が出るのは無理だけど、まぁ人それぞれ事情があるから。特にしてる人を気持ち悪いとは思わないかな」
と答えました。

すると。
Aに「ももあは優しいね。うちの親は、毎日毎日気持ち悪いって言ってくるんだけど笑」
「私小5からやってる。でもももあは病んじゃだめだよ」
と言われました。

私は元から勘付いていましたが、直接言われたのは初めてです。
パニクってしまい「う、うん」としか言えませんでした…。

本当にこういうときどう言えばいいんでしょうか、、?
私の「確かに血が出るのは……」という答えはあっていましたかね…?
投稿日:2021-11-13
返信 12
ハルさん
削除
そうですね、それはたしかに反応は少し難しいですよね。
リストカットをしてしまっている人は、心に傷をおって脆くなってしまって自分の情緒が少し不安定な状態ですから、その時に変なことを言ってしまって傷つけてしまう可能性もありますからね…。
いきなりそういったことを言われて、なんと言っていいか分からないというのは仕方ないことです。
当たり前のことです。
そういった時の反応については、正しいものも、正しくないものもありません。
きっとその人自身気づいて欲しかったのだと思います。
あなたが信用できる友達であるから、その子は言ったのだと思いますよ。
1度、その子の悩みを聞いてあげてみるのもいいかもしれません。
人は誰かに愚痴などをこぼせるだけでも、楽になったりしますから。
そして、大丈夫?と声をかけてあげてください。
もしも、何か困ったことがあったら、私達も協力します。
いつでも書き込んでくださいね。
投稿日:2021-11-13
返信 13
ダチュラさん
、、、、削除
遅れました!返信します。

直接言われると分かっていてもどう反応すればいいか困惑しますよね。
リストカットは一度やると癖になってもうやめられなくなります。そのAさんもきっと何か辛い思いをしているのでしょう。
自分を傷つけることや血をみることが快感なんですよね。
ハルさんのおっしゃる通り変に言葉を付け足してはいけないと思うのでももあさんは正しかったと思いますよ。

これは憶測ですがAさんにとってももあさんは心の支えなのではないでしょうか。
病んでしまっている人は心の支えとなる人やものがないと壊れてしまいます。現に私もここの掲示板の人が支えです。

Aさんの悩み、愚痴を聞いてあげるといいと思います。
もちろんももあさんが嫌だなと感じるのであればそれはAさんにとっても私たちにとっても嫌なので無理に相談に乗ろうとしなくても良いですが。
Aさんもきっと信頼しているももあさんに聞いてほしいことがあると思います。
何か不安に感じていることがあればまたここに来てください。
何でも受け止めます。
投稿日:2021-11-14
返信 14
Momoaーももあさん
なるほど…削除
ここまで来てくださったことにも感謝です!
ありがとうございますm(_ _)m

ハルさん→当たり前のことなんですね…少し安心しました。
ありがとうございます、
きっとまたA関係で「何て言えば…!?」ってことに遭遇すると思うので(私にとってこういう話は初めてですし…)、
その時はアドバイスよろしくお願いしますね!

ダチュラ先輩→大丈夫ですよ!
信頼されているんですかね…そんな感じは特にしないのですが…(^^;
悩み、愚痴聞き嫌じゃないですよ!
(この掲示板にいることが証拠です!笑)
頑張ってみます。
返信 15
ハルさん
削除
はい、また何かあれば相談しに来てみてくださいね。
私たちはあなたの味方です。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る