不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2114
ぶーさん
自分でも何言ってるかわからない削除
大丈夫だとか自分らしくとかなんですか。
大丈夫でもないし自分らしさも持ってない。
今の自分のせいで親が悲しむから死にたいって思うけど、かといって死にたいっていうと親悲しむし。死にたいっていうなら死ねばってなるけどやっぱり自分から死ぬのは怖いし。
もし魔法かなんかでちょいって一般社会で生きれるスタートラインに立たせてくれたら死にたくもないし、大丈夫だし、自分らしさも見つけられるのに
投稿日:2021-10-12
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…子供がしぬなんて言い出したら心配しない親なんていません。
当たり前です。
命はたしかに自分1人の人生ではありますが、その人生の中にはあなたのことを思っていてくれる人がいる、あなただけの人生ではないということを忘れないでください。

本題なのですが、一つ質問です。
自分らしさがないと感じて、それでしんでしまいたいなんて思ってしまったのでしょうか?
自分らしさというのは、自分では気づくことは難しいのは確かです。
人に指摘されて始めて気づく人もいます。
ですから、手探りで探していくものです。
ただ、何故自分らしくないと思ったのか少しだけ教えて頂きたいです。
何かあったのでしょうか?
投稿日:2021-10-12
返信 2
ぶーさん
はるさん削除
コメントありがとうございます。

大切にしたい誇りたい自分がないっていう意味です。自分の中で、何か譲れない大切なものがある=自分らしさだと思ってしまっていて、意味が違いますよね。すみません。

長くなりますが、
6年ほど前に何度か学校で具合が悪くなってそれがトラウマになり遠出や長時間の外出が出来なくなりました。
2年前中学を卒業し、高校は通いきる自信が無かったので進学しませんでした。でもそれから何も属するものがなくなった焦りから情緒が不安定になり出しました。

家にこもってばかりで、趣味は減り、新しいことにも興味が持てなくなってきて自分がわからなくなってしまい、さらにそこに「将来外に出て働けるのか」という不安も合わさって、時々それがピークに達して涙が止まらず死にたくなってしまいます。
(長い上に変な文章になってしまいすみません)
投稿日:2021-10-12
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、不安ですよね。
お気持ちお察しします。
たしかに今の状況だと将来のことが心配になってしまうのは無理もありません。

まずは趣味に関してから。
趣味に関しては今はゆっくり探して行ってみてください。
焦って探してもきっと見つかりませんから。
趣味は心を癒せるものの一つです。
ですから、自分が探していてこれ気になるなと思ったものをやってみていってください。
やらなければハマるかどうかも分かりませんから。

そして、これから先の将来について。
その事ですが、親御さんとゆっくりとそのことについて相談しあったことはあるでしょうか?
たしかに、親御さんを頼るのは少し勇気などがいるのは分かります。
ですが、就職などについてはまずは親御さんなどの大人の方に相談に乗ってもらって話し合った方がわかりやすいです。
それに親御さんもあなたの力になりたいと思ってくれているはずです。
だから1度この将来のことについて話してみてください。
力になってくれるかもしれません。
投稿日:2021-10-12
返信 4
Momoaーももあさん
自分らしさ削除
親御さんは、主さんのことを凄く大切に思っていらっしゃるんですね…
確かに、命は自分のものですが、親御さんのためにも生きていて下さいね!!

「自分らしさ」とは、何なのでしょうね…わたしも正直にいうと、よくわかっていません。
私の考えだと、「男子だから」「女子だから」「お姉ちゃんなんだから」「中学生なんだから」などに縛られずに、生きること、ですかね…。
(私も自分で何を言っているのかわからない←)

これから何十年と生きていくうちに見つけていくものだから、今「頑張って見つけなきゃ!」とならなくても大丈夫だと思います(*^^*)
私も見つけていけるよう頑張ります!
投稿日:2021-10-12
返信 5
ななさん
ぶーさん削除
 自分らしさ 個性を持っていない そんな人なんていませんよ。
ぶーさんは、必ず 自分にしかできないことがあり。
 個性も必ずあります。
死にたい と言って、心配しない人なんていませんよ。
 それが、インターネットの人であっても それを知った以上 助ける しか選択肢はないです。。
 死ぬなんて、言わないでください。 
 
私も、2年前は趣味もなく。
 親に、欲しいものを買ってもらう それが出来ませんでした。
あれが欲しい みたいな欲もなくて。
 どうやって、欲しい って言えば良いのかも何にも分かりませんでした。

 だけど、この掲示板を見つけて 少しずつですが。
自分のことが嫌い。 って言う気持ちがなくなってきて。
 今は、幸せです。

 少しでもいいので、視野を広げてみませんか?
ぶーさんは、とても辛い思いをしていて。
 それと逆に、人を助けたり と逆のことをするみたいな。
そういうのを、目指すとか。。
 参考程度でいいです(汗)

私が言いたいのは、 そう気持ちは私にもあります。
 死ねるなら死にたい。 人生辛いですもん。
ですが、そんなんじゃ楽しくないです。
 私の目標なのですが。。。
家庭内暴力を受けている 女性 子供は多くいるそうです。
 暴力を振るっている人(加害者)を 痛ぶりたいです。

 小さなことでもいいと思います。
生きる理由を探すと、人生変わりますよ。
 親が悲しむ 迷惑をかける 子供は迷惑かけてなんぼですよ。
迷惑をかけた分 親孝行をする。
 親は、思ってる以上に 子供を大切にしていると思いますよ。
投稿日:2021-10-12
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る