不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2120
ダチュラさん
お久しぶりですっ!削除
お久しぶりです。
修学旅行行ってました!
あとストレスで体調崩してました。すみません。
テストの日体調悪すぎて死にそうでした笑
あと「地震」と「テスト」に返信してくださった方々ありがとうございます!
後で返信しますのでよかったら見にきてください!

本題
二つ相談したいことがあります。

一つ目
今日、実力テスト結果と通知表が配られました。
実力テストは前回より30位上がりました!これで志望校変更は免れました……前回300人中117位でもうダメかと……笑
今回は70位でした。なので先ほど見た(遅い)ももあ先輩の「志望校どうしよう、、」をみてちょっとやばいと思いました笑返信できませんでしたがさすがですね!!!今から返信しに行きます!
通知表は内申点が33でした。1上がった!!
もっとあげたい…..

二つ目
修学旅行に行ったのですがその時は楽しくて仕方なかったんですけど
終わってみたらなんかあの時楽しかったことが全て
映像化して思い出として残るというよりは
映像として他人のものをみているような感じがするんです。
なんか、怖いです。
すごく楽しかったはずなのに、どうしてだろうって。
訳もなく涙が出るし。
今日は4時間授業だったのですが(1.2年がテストのため)
授業中すごく頭が痛くなって自分が嫌になりました。
腹痛もして最悪でした。
明日は6時間授業なので不安です。
今弟が体調悪いので私は我慢しないといけません。
もともと頭痛持ちなので我慢することには慣れてますが
テストの日、本当に倒れそうだったので怖いです。


もういっそのこと、壊れてしまえばいいのに。
投稿日:2021-10-13
返信 1
ダチュラさん
削除
誤字脱字等ございましたら、頭の中でご変換願います。
吐き気と頭痛が酷いですが我慢します。
コロナとかではないし熱もないので安心してください。
ただのストレスです。

もう自分のことなんか、知りません。
投稿日:2021-10-13
返信 2
ダチュラさん
ん?削除
ちょっと、No.2101うきわさんの「相談じゃないけれど」
の返信なんなんですか?
荒らし?
反応はしませんけど、公式さん削除お願いします。

うきわさんの返信もあるんですけど…..大丈夫ですか?
私は、あなたのこと大好きですし尊敬してますよ。
会ったこともないくせにと思ってるかもしれませんが
あなたのコメントをみれば分かります。
あなたは優しいくて素敵な人。
誰かには絶対嫌われている。
でもそんなの生きていれば普通のこと。
うきわさん、もし見てればコメントください。
投稿日:2021-10-13
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、70位まであげられたのですね。
おめでとうございます。
あなたの努力が実った証拠ですね。

早速本題に入らせて頂きます。
まず、修学旅行について。
お疲れ様でした。
楽しかったなら良かったです。
思い出というのは人それぞれ違いますが、写り方などは違うかと思いますよ。
楽しかったのですよね。
私も思い出は誰か別の人が見てるようなそんな感じに思えることはあります。
ですが、それも全ては自分が実際に体験したことです。
ですから、見え方などが違っても楽しい思い出を体験したのは事実ですから怖いなんて思わなくていいと思います。

体調のことに関して。
まずひとつ。
我慢はよくありません。
それで悪化する可能性もあります。
少し厳しいことを言うようですが、それで悪化すれば逆に面倒なことになってしまうことだってあるんです。
迷惑をかけたくないとかではなく、逆に迷惑がかかってしまう可能性があるんです。
ですから、親御さんに相談してみてください。
あなたの体調が私達も心配ですし、何より我が子が苦しんでいることを親御さんは本当に心配なさります。
親御さんのためにも相談してみてください。
投稿日:2021-10-13
返信 4
Momoaーももあさん
お久しぶりです!削除
お久しぶりです!
またお会いできてよかったです…最近見かけていないなと思っていました。

1つ目、私は後輩です(`・ω・´)
ダチュラ先輩が宇宙にでもいかない限り、ずーっと1コ下です、安心して下さい!笑
テスト、通知表お疲れさまでした。返されるときに緊張しすぎておかしくなりそうになりますよね。ひとつ終わって一安心ですε-(´∀`*)ホッ

2つ目、修学旅行羨ましいです、、2泊ですか?(((オイ
体調、大丈夫ですか? 私も今日授業中腹痛があって、凄く辛かったです(もう治りましたが、、)

頭痛持ちなんですか、、それは大変ですね、、
友達が雨の日に頭痛があるらしく、つらそうにしていました。治る(?)といいですけど、、お大事になさって下さい。弟さんもお大事に。

ストレスでその症状は大丈夫ですか!?
先輩は受験生なので「休んで」と軽々しく言えませんが、とても心配です。
先輩の体は、先輩のものだとはいえ、きっと周りの方々みんな心配しています。本当に辛いときは、無理しないで下さいね!!
投稿日:2021-10-13
返信 5
ただの女子学生さん
削除
順位が上がったのは大きいですね。おめでとうございます。
地道な努力が実を結びましたね。

修学旅行、お疲れ様でした。
楽しい思い出が他人のものに思えてしまったらゾッとしますよね。
ですが、その思い出も体験も、全てあなたが肌で心で体験したものです。絶対にあなたのものなんですよ。安心してください。

ただ、我慢は絶対にやめてください。
私はずっと我慢を繰り返して病気になりました。今もその病気に悩まされています。
あなたには病気になってほしくないです。
そして、ハルさんがおっしゃるように、逆に迷惑をかけてしまいますよ。
人生皆で助け合うものですから、親御さんを頼ってください。
我慢しないで。我慢することを普通にしないでください。
投稿日:2021-10-13
返信 6
ダチュラさん
削除
返信ありがとうございます。

ハルさんへ
努力が実ったのかな?笑ハルさんにそう言っていただけて嬉しいです。
修学旅行についてはめちゃくちゃ楽しかったので結果オーライですかね。
体調について。親は多分私がこんなにネガティブな人だと知らないと思います笑いつも誰かがいれば絶対に笑顔を守っている私が悩み相談室にきてたくさん相談していることを知らないと思います。私が辛い思いをしていることも。だけど迷惑だけはかけたくないしいつも元気なダチュラ、を崩さないようにいます。

ももあさんへ
1つ目のことに関して、いえ歳は違えど絶対ももあさんの方が大人です。( ̄^ ̄)私は宇宙に行きましたので(?)ももあさんの方が先輩ですね!٩( ᐛ )وパァ
はい、えっと修学旅行は一泊でした。二泊だったのにぃいいぃぃ!!!あと腹痛治ってよかったですね!
頭痛は日常茶飯事です☆なので限界越した痛みこないと痛みを感じません!笑

ただの女子学生さんへ
修学旅行については写真を見て思い出してます。ただの女子学生さんに言われると安心できます!
我慢は……勝手にしてしまうのでよくない癖ですね……。
迷惑をかけたくなくて我慢したのに逆に迷惑がかかるのは嫌なので頼ります……。少しずつだけど……。

一度は自分のした相談が馬鹿馬鹿しくて投稿を消そうと思いましたがみなさんの温かい言葉に癒されました。
投稿日:2021-10-13
返信 7
ただの女子学生さん
削除
相談はどんな文でも馬鹿馬鹿しいものではありません。
悩みが消えるまで消さなくていいんですよ。大丈夫です。

それと…ダチュラさん、
いつもあなたの返信を見ていて思うのですが、内容はとても重いのに文は軽くしてるというか。
きっと、私達に気を遣ってくださってるんですよね…?
違かったらすみません。
これもダチュラさんの優しさだとは思うのですが、その振る舞いが逆にあなたの負担になっていないかがとても心配です。
ダチュラさんの返信の文は、読んでいて思わずクスッとなるようなあたたかさがあります。
が、あなたがそこでもストレスというか、そういったものを我慢してしまっているというか…
本当に、この返信が負担になってはいませんか?
失礼な質問ではありますが、
よろしければ本心を聞きたいです。
投稿日:2021-10-13
返信 8
ダチュラさん
ただの女子学生さん削除
嘘ぉ!?そうですかね笑笑…….と軽口叩きたいところですが
あなたのコメントを見て、確かにそうだと思いました。


以降、めちゃくちゃ長い&めちゃくちゃ読みにくいので面倒くさかったらブラウザバック!


偽らずにネットを通して相談できるからとここにきたのに
ここでも気を遣っていました。
自分はどうしたいのか分からない。
まさかネットでも気を遣うとは思いませんでした。
なんか、遠慮してしまうんです。
悩みは絶えない。
けどまた相談したらウザがられるかも。
文章が長いから嫌かもしれない。
実際ここのコメントをみて、自分って本当にダメだなって
勝手に傷ついてしまった部分もあります。
みなさんのコメントは温かくていつも読むたび泣きます。
でも、その優しさがやっぱり辛いです。
いつも返信してくださるけど、本当はどう思ってる?
面倒くさい?嫌い?しつこい?
みなさんも辛いのに「頼ってもいい」なんて。
私はみなさんの言葉に助けられてるのに私は誰かを救うことができたのか。
人の本心なんてその人にしか分からない。
嘘なんて容易く言える。ネットだから尚更。
コメントを打つ時も、なるべく明るくその人が傷つかないように、そしてその人に合ったコメントを……って色々考えてしまいます。
このコメントを打つときも少し意識しそうになりました。
ただの女子学生さんの返信5のコメントを読んで
本当に自分がどれだけダメな人間かわかりました。
我慢することで後々他人に迷惑をかけるなんて
考えてなかった。
ハルさんもおっしゃっていましたが他人に迷惑をかけていたかもしれない。人のことを考えられない自分が人の悩みに寄り添っていいものか。

ごめんなさい、正直言うと返信するのが辛くなる時があります。
温かい気持ちになるけれど、同時に悲しくなる。
でも自分も返信してもらえると嬉しいから返信をする。
悲しい気持ちは押し込んで、ただひたすら明るく"みせる"。
名前のダチュラの花言葉の一つに「偽りの魅力」があります。
私の魅力があったとしてもそれは全て「偽り」。
私の本当の姿、素の姿は誰も知らない。
自分でさえも。
ネットでも全てを曝け出せず、ついには家族にも頼れる友達、親友にも、親戚にも全てに気を遣った。
もう、自分は何なのか分からない。
偽りすぎて、もう仮面は剥がせない。
心に空洞がある感じで、何をしても心の底から楽しめない。
そしてそんな自分に疑問を抱く。

「自分ってなんなんだろう」



これが、本音。衝動書きだし、全然全てを吐き出せてません。
でもこれ以上書くときっと泣いてしまうから、一旦落ち着きます。
わざわざ返信くださったただの女子学生さんありがとうございます。あなたのお陰で吹っ切れた気がします。
あなたも辛い思いをしていると思いますが私のために返信してくださったことがとても嬉しいです。
確かに、返信することやコメントにストレスを感じるところがあったかもしれません。長くなったので終わります。
投稿日:2021-10-13
返信 9
ただの女子学生さん
話してくれてありがとう。削除
私の勝手な欲求に、長文まで書いてくれて、話してくれてありがとうございます。
きっとまだまだあなたは話足りないのだろうけれど、ダチュラさんの今の心の状態が私なりに少し分かった気がしました。

おっしゃる通り、ネットの文だけで相手のすべての感情を見ることはできませんので、相手が自分のことをどう思っているか なんてことは分かりっこないです。
ですが、名前も顔もどんな性格かも知らない方でも、その方の重みを少しでも軽くするためにその方自身と向き合うために、皆が来ています。
私も一時期、何度も相談したら「またか」と思われそうで、自らすすんで相談はせず、特に辛かったことのみ相談していました。
私は心に余裕ができた頃に 悩んでいる方への返信を始めたのですが、その中で何度も相談する方がいました。
最初、その方の悩みが私にとってはあまりにも重すぎて、それを読んで何回も返信すらできずに過ごしてしまいました。
後日 私が相談をした時に、その方は、返信しなかった私にあたたかい言葉をかけてくれました。

その日から私はその方の投稿にできる限り返信をして声をかけて、
そこから色んな方への返信が日課に繋がり、今に至ります。

けれど、活動していて面倒くさかったり、ウザかったりなんて本当に思いませんでした。
私も、私の相談に返信してくださった方々の言葉や、家族の優しいはずの言葉が辛くなったときがあります。
「自分はこんなに人に頼らないと生きていけないのか」とか、
「自分ってどうして生きてるのか」とか。自分の無力感だってありました。

ここにいる方々は、とても辛いものを背負っていることは確かです。
が、それを背負った上で、本気で誰かの支えになりたいという本物の意志がある人ばかりなのだと私は思います。
でないと、誰かの悩みに長文だったり、あたたかい言葉なんて書けませんよ。
私達が返信で書く言葉と綺麗事は全くの別物なんです。
綺麗事なんて誰でも書けます。
それっぽい言葉を並べるだけなんですから。
ですが、人の悩みというのは綺麗事なんかでは全然消えないほど複雑なものなんです。

自分がなんなのかが分からないとおっしゃっていましたね。
それはあなたが成長している最中だからです。
いきなり人は全てを理解する、知るなんてことはありえないのです。
「こういう事が聞きたいんじゃない」と思うかもしれませんが、本当にこういう事なんです。
今、あなたはテストや勉強などに追われて、心に余裕がないんだと思います。
きっとこれだけではないと思いますが、それもあって、こんなにも悲観的になってしまうのかなと…私は考えています。

だからこそ、私達は全力であなたを支える柱になるんです。
断崖絶壁の向こうにあなたの希望があるとするなら、私達は橋になるんです。
人生は助け合う時間です。
一人で生きていける人間は誰もいないのですから。

あなたはダメな人なんかじゃない。
助けてとSOSを出せる人間こそ勇敢であり、誇るべき人なのです。
ましてや赤の他人から見られる、下手すれば危険な目に遭うネットに助けを求められるのは、あなたが今までずっと一人で耐え抜き、努力し、よく戦った証拠なんです。
ネットの人に相談するって、意外と難しく覚悟が必要なんですよ。
遠慮する必要はありません。
よく今まで頑張ってきました。
もう大丈夫。
返信が辛ければしなくてもいいんです。私達は見返りを求めたりなんてしませんからね。
何よりもあなたの心が大事です。
これからもいつでも何度でも、どんなことでも相談して下さいね!
投稿日:2021-10-14
返信 10
ななさん
ダチュラさん削除
 ダチュラさんが言ってた、一人授業をやってたら
2時間ぶっ続けでやってました。
 しかも、嫌いな英語です!
時々、「意味わかんね。うわ」
 とか、言っていてらしく お母さんが心配してたらしいです笑

ダチュラさん、本当にこの勉強法教えてくれてありがとう。
 私は、ある友達に 勉強をする!!て決めたら 
馬鹿にされて、馬鹿なんだから とかいろいろ言われました。。
 今は、逆転してやりました。

ダチュラさん、私は ダチュラさんの悩みをいくらでも聞きたいです。
 ダチュラさんからしたら。私は頼りにならないけど、、笑
私も、まだ自分がどういう性格で 何が得意で 性格がいいのか悪いのか なーーーんにも分かんない。
 でも、私は 自分は性格良いし とか自意識過剰みたいに思ってます。 
 
 ダチュラさんが、書くなら私も最近あった辛いこと書きますよ。
 この人には言いにくいとか
 その人のことを大事に思ってて 暗い話をしたくない 逆に楽しい話をしたいからとか そんな感じじゃないですか。。
 私は、掲示板の方 皆さんが幸せになるように 神社に行ってきました。
 ご利益があると良いですが。。
 
 私は、ナマケモノ が大好きです。
周りに、遅い動物 と思われていても 自分の性格や特徴を大切にしていたり そういうところが好きであり。
 私は、なまけものになりたいです笑
 
投稿日:2021-10-14
返信 11
Momoaーももあさん
長文失礼します削除
そうだったのですね…。全然気が付きませんでした。
もし私の返信で辛い思いをしたことがあったら、本当にすみません(汗)

相談に関して。気にしてしまう気持ちもわかります。
私も遠慮してしまう部分があるので…。
でも、実際は、気にしなくて大丈夫です!!相談のための相談掲示板ですから。
それに、私が回答しているのも、好きでやっているんです。
(↑多分、他の方も同じだと思います)
「うざいなぁ」「しつこいなぁ」なんて思いませんよ!

【返信6への返信】
返信の言葉の選び方から、ダチュラ先輩はたった1歳上だけれど
「やっぱり先輩だなぁ」と思うことが多くあります。
特に、改行や空白の入れ方や、文章の構成がうまいなと思います…!!

あと。頭痛、いくら頭痛持ちだといったって辛いものは辛いですよね…?
私も腹痛は日常茶飯事…ではないですが、時々あります。でも正直いうと辛いです。。
今は大丈夫ですか? お大事になさって下さい!

私はまだ、他の方々ほど上手く言葉を選び、返信することができませんが…。
頼って大丈夫ですよ! これからもよろしくお願いしますね。(*^^*)
投稿日:2021-10-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る