不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2126
玲香さん
将来なんて削除
私は今日、学校で将来の夢を地移出しなくてはなりませんでした。
みんな、医者とかパン屋とかばっかりで驚きました。
そんな夢、この現実で、この世の中で楽に叶うわけないのになんでなりたい
のか私はわかりません。『結局願っても叶わなくて絶望するんだから』と思ってしまって、自分が何になりたいのかわかりません。
皆さんに夢はありますか。
参考にさせてください。
投稿日:2021-10-15
返信 1
ただの女子学生さん
削除
そうですね…夢というものは、おっしゃる通り簡単に叶うものではありません。それを踏まえた上で絶対になりたいと思えるものですよ。
夢を叶えた人は実際にいます。
なぜ絶望すると思ってしまうのでしょうか。
確かに夢が大きければ大きいほど、それに苦しむことも折れることもあります。
が、それでも諦めきれないものですよ。夢を持つことは大切です。

私の夢はアニメーターです。
そのために毎日欠かさず絵の練習をして、一歩でもアニメーターに近づく努力をしています。
まあ、まだ私は中2なので、夢がコロコロ変わったりするかもしれません。今のところの夢です。

正直、必ずしも夢を持たなければいけないなんてことはありませんよ。好きなことや興味があることから、この職に就きたいと思えるような職が見つかるかもしれません。別に焦らなくていいんです。

そして、夢を持つと生きがいになりますよ。
私の場合、「アニメーターになって仕事をするまで絶対に死ねない」とか。
今の私はその自分の本心と夢を柱にして生きています。
夢がなくなったら、虚しい感じがするぐらい夢は大事です。
あなたにもきっと夢ができます。
とりあえず、夢に対して「結局絶望する」というマイナスの塊である偏見を捨てましょう。
実際に叶えた人がいるんですから、不可能なんかじゃないんです。
投稿日:2021-10-15
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、夢というのはたしかにそう簡単になれるものではありません。
ですが、かと言って絶対なれないなんてことは無いんですよ。
実際にテレビに出ている有名人だって、夢が叶っているからこそ有名人になっている訳ですからね。
もちろんその経過には、とんでもない努力をしているのは間違いありません。
ですが、誰だって努力をしてやってみないことにはなれるか、なれないかなんて分からないんです。
ですから、決めつけずにまずはやってみることが大切なんです。
それが夢へ近づくための大切な第1歩ですから。

ちなみに玲香さんには、好きなこととかはあるでしょうか?
絵を描くとか、料理が好きとか、歌うことが好きとか。
そういったことをできる仕事は色々あります。
イラストレーターだとか、歌手とか、料理人とか。
こういったことから将来を考えてみるのもありかと思いますよ。
時間はまだあります。
ゆっくりと考えていってみてください。
投稿日:2021-10-15
返信 3
ロックさん
玲香さんへ削除
居場所がないかたが、
休憩できる居場所を
必ず、つくります。
投稿日:2021-10-15
返信 4
ダチュラさん
玲香さん削除
私の夢は声優です。
ただこの夢は非現実的な夢であり、誰にも話したことは
ありません。
夢、というのはなくてはいけないものだと思いますか?
私もこの夢になるまではずっと夢が
定まっていなかったのでなくても焦らなくていいと思いますよ。
というか夢は難しく考えなくていいんですよ。
なんでもいいし、持ってれば持ってるだけいい。
夢を叶えなければならないわけではないので
気楽に考えれば良いと思います!
玲香さんの夢、見つかるといいですね。
投稿日:2021-10-15
返信 5
ななさん
削除
 私の夢は警察官です。
その理由は、最初 お父さんを見返すためでした。
 私は、お父さんに殴られたり 暴言を吐かれたり 
そういうことをされてきました。
 だから、復讐も兼ねて 警察官を見座していました。

ですが、今は 子供が親に暴力を振るわれている。
   家庭内暴力で苦しんだり と。
苦しんでる、子供を助けたいと思っています。
 
確かに、みんなが夢を叶えられる という保証もありません。
 ですが、今の時代。
 大原 という、将来の夢を実現させる そういう社会になってきているのは事実です。
 そして、小玉というのは知っていますか?
玉って、壁に投げたら 帰ってきますよね。
 それと同じように、発した言葉は全て自分に返ってきます。
私は、これを信じてますね。

 私は、本音を言うと 警察官が嫌いです。
お父さんが、警察官だから っていうのもありますが。
 私の住んでいる 町では。
警察官は、意味のないところにいて ずーっとひまそうにしています。何やってんだよ。と文句を言いたいです。
投稿日:2021-10-16
返信 6
でんこちゃんさん
将来の夢削除
今、無理やり将来の夢をみなくてもいいんじゃないでしょうか?
「どうせなれるわけない」と思うのはその人の思いだからいいけれど、その夢に向かって努力をしている人も必ずいると思います。
そして叶えてる人も沢山います。
途中で夢が変わって、方向を変える人もいますね。
今はっきりとした夢をもってなくてもこれから見つかるかもしれない。
「こんな人になりたいな」
「こういう仕事に就きたいな」とか思う時がくると思いますよ。
「人の役にたつ仕事がしたい」
「人を笑顔にしたい」
「お金をたくさん稼ぎたい」
等々、漠然とした思いだけでも今はいいんだと思います。

投稿日:2021-10-16
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
玲香さんへ削除
夢を叶えることは確かに簡単ではありません。
学生時代から同じ夢を持ち続けることすら、難しいことです。
でも、皆様がおっしゃるように、実際に叶えている人も沢山いることも事実です。

「『自分には能力が足りない』『絶対に叶いっこない』という先入観を捨てて、どんな夢でも叶うとしたら、何になりたいですか?」
この質問に対する答えが、本当の自分の気持ちじゃないかな。
それでも何も思い浮かばなくても、それが悪いことではないよ。
これから様々な経験をして、色々な人と関わり、知識を得る過程で、なんとなく道筋が見えてくればいいんじゃないかな。
投稿日:2021-10-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る