不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2129
玲香さん
先生は私の涙を知らない (長文注意)削除
私は先生に信用されていないことを除けば平凡な生徒です。
先生は私を何度も呼び出し、私が間違えたことをずっと怒鳴っています。
私だってわざと間違えているわけではありません。
だから涙を堪えるのにいつも必死です。
ですが最近は涙すら出てこなくなってしまいました。
何を怒鳴られても以前のような感情を持たなくなってきました。
正直怖いです。感情が狂い出したのかと心配になります。
皆さんはそんな体験をしたことはありますか。
投稿日:2021-10-15
返信 1
ダチュラさん
あります削除
私もありますよ。
相手のことを考えようと必死になって、
でも相手の気持ちが分からないほど感情がなくなってしまいました。
私も泣くのは限界を超えたらです。
泣きすぎるともうどうでもよくなってくる。
あなたの気持ち、よく分かります。


先生に信用されないのは辛いですね。
何度も呼び出し怒鳴るのは教師としてあるまじき行為です。
人は間違えて、失敗して成長する。
それを責められてしまっては何も進歩できません。
あなたはそれをどう思っていますか?
辛い、苦しいという感情が限界をこえると
きっと何も思えません。
慣れてしまう。
そんなことに慣れてはいけません。
私もつい先日言われました。
「我慢してはいけない」
相談できる方が周りにいますか?
本当は直接助けたい。でもそれができない。
だからこそ身近にいる人に頼ってみてください。

自分が怖くなってしまうことありますよね。
きっとあなたは疲れてるのだと思います。
一度休みましょう。
どんな些細なことでも良いです。
また怖くなったり辛くなったらここに来てください。
なんでも相談乗ります。
投稿日:2021-10-15
返信 2
ただの女子学生さん
削除
ありますよ。
私も一時期、泣きたくても泣けなくなって、泣きたくないのに泣いてしまうという意味不明な身体になっていました。
あなたは怒鳴られることに慣れてしまったという状況ですね。
狂い出したのではありません。ですが、それは心が黄色信号を出している証拠です。
ダチュラさんがおっしゃるように、ご自分の心をどうにかして休めることを推奨します。
それと、その先生のことは誰かに相談できないでしょうか?
親御さんに話してみてください。
投稿日:2021-10-15
返信 3
ハルさん
削除
そうですね、お辛い経験をしましたね。
苦しいことに慣れてしまった時、涙が出てこなくなってしまったりしてしまいます。
きっと今はその状態かと思います。
ただ、その状態は普通ではありません。
ですから、皆さんの言うように誰かほかにそのことについて相談することは出来るでしょうか?
誰かに助けを求めてみてください。
投稿日:2021-10-15
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
玲香さんへ削除
辛い感情を真向から感じ続けると心が壊れてしまうから、無意識に心が鈍くなっている状態なのだと思います。
つまり、女子学生さんがおっしゃっているように、心が黄色信号を発している状態です。
感情が狂いだしたのではなく、心の防衛反応です。
それほどまでに、先生から怒鳴られることが負担になっているのでしょう。

何度も呼び出され怒鳴られるとのことですが、これは指導の域を超えていると思います。
皆様がおっしゃるように、他の先生や保護者の方に相談してみて下さい。
投稿日:2021-10-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る