不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2132
まるさん
卒業式の服装削除
3月に卒業式があります。
袴か、スーツみたいな可愛い服(AKBみたいなやつ)かで悩んでいます。
私的には袴がいいのですが、親がめっちゃ反対してて、なかなか決まらないです。
皆さんはどっちが良いと思いますか?
投稿日:2021-10-16
返信 1
ダチュラさん
服装削除
袴ですか…..
私は袴禁止だったので羨ましいです……!
まるさんは袴がいいのなら袴の方がいいと思うのですが
親御さんが反対されてるのですね……
理由を聞いてみては如何ですか?
またお友達などに聞いてみるのも良いかもしれません。
参考になるといいですが…..
投稿日:2021-10-16
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、私は袴はなかったので羨ましいですかね。
学生時代の卒業式でそういったものを1度もきたことありませんから。
わたし的には、あなたが着たいものを着ればいいと思いますよ。
だって、卒業式というのは特別な日ですから。
できるなら好きな服を着て、出たいじゃないですか。
投稿日:2021-10-16
返信 3
彩花さん
削除
私は袴を着ます。
お母さんには袴を反対されてたのですが、お父さんは賛成してくれて、夏休みにお母さんに内緒で袴を選びに行きました。
そのあとお父さんがお母さんに怒られてました笑
私的には自分の好きな物を着た方がいいと思います。
「袴着たかったなー」とか思いながら卒業式に出るよりも着たかった服で卒業式出る方がいいと思います。
投稿日:2021-10-16
返信 4
ななさん
いいなー削除
 卒業式か!! 楽しみですね。
私の学校も袴は禁止でしたので。
 みんな、スーツみたいな感じでした笑 
袴 可愛いし、誰とも被らなそうだし 良いと思いますよ。
投稿日:2021-10-17
返信 5
でんこちゃんさん
おめでとう!削除
卒業を迎えるのですね。
小学六年生なんですね。
卒業おめでとうございます。
(まだ早いですね…)
卒業式に何を着るか?
学校ではどうですか?
最近は女の子は袴を着るのが流行なんですね。
可愛いよね。
でもまず一人で着れませんよね。
着付けやヘアを朝早く支度をしなくてはなりません。
当然お金も掛かるし事前に袴の予約や着付けやヘアの予約を今からしておかなくてはなりません。
親御さんの協力なくしては着れませんね。
卒業式当日もトイレも一人でできるかな?
先生方も忙しいからお世話できないかもね。
でも1日だけ素敵な袴を着て思い出になるんじゃないかな?
もちろん制服みたいな服だって可愛いと思いますよ。
動きやすいし卒業式が終わってみんなと気軽に写真を撮ったりできるよね。
どちらも可愛いから選ぶのは自分自身だけど、親御さんに着たい方をちゃんと伝えて今から準備していかなくてはね。
もしかして学校から袴は禁止だと言われるかもしれません。
(娘の学校でも禁止と言われました)
少し様子をみて回りの友達の意見聞いてみるのもいいかもしれません。
投稿日:2021-10-17
返信 6
Momoaーももあさん
袴経験者です(数回だけ)削除
卒業式! 楽しんで下さいね。
コロナで縮小にならないことを祈ります。

私の学校では、「中学校の制服」という決まりでした。学年50人、みーんな同じ制服でした。笑
袴やスーツはNGだったので、まるさんがちょっと羨ましいです┃ω゚)mウラヤマスィ

私は、三味線の発表会で袴を着たことがあります。
袴、高いけれど凄く可愛いですよね!
ただ、着付けがかなり大変で、親の手を借りないと難しいです。また、着ていて苦しいな。。と感じることもあります。
でも、何より思い出に残るので、いいと思いますよ!

「何で袴はだめなのか」と親御さんに聞いてみて下さい。
そして、お友達にも「卒業式どうする?」と相談してみて下さい!
そこから判断することがおすすめです(*^^*)
投稿日:2021-10-17
返信 7
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
まるさんへ削除
親御さんが何故反対するのか意見をしっかり聞いたうえで、ちゃんと話し合った方がいいんじゃないかな。
めっちゃ反対する、ということはそれなりの意見があると思うから。
ちゃんと話し合ったうえで、お互いが納得できる選択が見つけられたらいいね。
投稿日:2021-10-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る